※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
お金・保険

潰瘍性大腸炎の方、またはその旦那様がいる方へ。障害年金以外の社会保障制度について知りたいですか?

潰瘍性大腸炎の方、もしくは旦那様がおられる方はいらっしゃいますか?

受けられる社会保証制度をご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m

ネットを見ていたら、20歳以降の発症なら障害年金を受け取ることができるとありました。旦那が帰ったら何歳での発症か聞こうと思っています。障害年金の他にはありますか?

コメント

障害年金は発症ではなく、その症状で初めて病院に行った日だったような...

で、労働に支障をきたす場合で三級だったような...
参考になれば⬇️
http://www.nenkin-answers.com/sp/injury_and_sickness/ulcerative_colitis.html

月に医療費が8万を越えている場合(収入によって変わります)は、高額療養費制度が使えますね。これは世帯で合計なので、旦那さんだけでなく、ほかのものも合算できます。

あとは...年度末の医療控除ですかね?年にいくらか越えるかは忘れましたが、いくらか越えると控除で払いすぎた分返ってきたような...すみません、ここはうろ覚えです。

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます✨
    合算できるんですね✨知りませんでした!私も持病があるので、合わせて高くなるなる月は利用したいと思います✨(*´꒳`*)

ありがとうございました✨

• 6月3日

他のですが指定難病患者です。
症状が中等度以上なら医療費助成の申請ができます。
軽症の場合は医療費などが高額の場合、「軽症高額」という枠で申請ができますよ。
収入によりますが、5000円〜30000円/月の負担に抑えられます。

• にくさかな

にくさかな

ありがとうございます😊調べてみたら、月ごとの医療費が3万円を超えたら請求できるんですね!そこまでいく月はないので、もし入院等したら請求します✨✨ありがとうございました✨

• 6月3日