※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
app!
子育て・グッズ

搾乳のコツを教えてください。未熟児のため哺乳瓶で母乳をあげていますが、上手くいかず困っています。搾り方や持ち方のコツを教えていただけますか。

【哺乳瓶への搾乳のコツを教えて下さい!】

帝王切開での出産をして約一週間です。赤ちゃんが未熟児さんなため、まだ直接おっぱいをあげられません(><)現在入院中で、搾乳出来るときは哺乳瓶にうつして、あげてもらっています。
母乳は出るようになって来たんですが、不器用なのか片手に哺乳瓶を持って、もう片手でおっぱいを持って…という作業に慣れず、またぴゅーぴゅー出る時とボタボタ流れてしまう時とあって、イマイチ上手に入りません(*_*)
搾り方が違うのかな?とか、持ち方かな?とか、色々考えてネットなども見てみたのですが、ピンと来なくて(´・ ・`)

経験談というか、コツがあったら是非教えて下さい(❁´ω`❁)
よろしくお願い致します。

コメント

♡SKS♡

私も帝王切開でベビさんは一過性多呼吸で保育器に入って、搾乳したのを哺乳瓶であげてました!

私はボタボタ流れてしまうのが多くて、助産婦さんに絞ってもらっていたのですが、コツを聞いたら乳輪の辺りから乳首に向かって絞るといいと言われました★そしたらピューっと出ました!

私も手絞りが下手だったので搾乳機借りました!そしたらかなりの量が出ましたよ!ピューとでるのなら搾乳機借りてみてもいいかもですね(^^)

搾乳機使ったら初産なのに100くらい普通に出て、いろんな人に2人目?って聞かれてました!笑
経産婦並みに出てたみたいです!

搾乳器が便利ですよ

♡SKS♡

少し分かりにくかったと思うのでもう1回コメントさせていただきますね!

乳輪とゆうよりその周りの皮膚の部分に組織があるので、1、2㎝乳輪周りの皮膚の所に指を置いて乳首に向かって絞るといいですよ!

ママ(23)

搾乳器を借りるのはどうですか?
もしくはご自身用に買うか。ママが先に退院して母乳を持って行くようになれば、搾乳器あるととても便利ですよ。

app!

丁寧に回答ありがとうございます(∗•ω•∗)
わたしも助産師さん捕まえて、頑張ってみようかなあ…。
いつも声かけたいとは思ってもバタバタしててかけづらくて(;▽;)
でも総司ママさんの説明読んでると何だかわたしももうちょっとやり方を改善出来そうです!
次の搾乳の時試してみます!
わかり易く説明して下さり、ありがとうございましたʕ•ᴥ•ʔ

4娘ママさん
ママ(23)さん
回答ありがとうございます♡♡
まとめてお返事で申し訳ありません。
搾乳器がやはり便利なんですねー。
今私の入院しているところは、搾乳器を勧めていない?好きでない?みたいで、搾乳器をやりすぎると乳腺炎に~と言われてしまってるので、すぐには使えないんですが、使いすぎがいけないのであって、使うことにはわたし自身は全く抵抗がないので、あんまり下手なようなら退院後に購入を検討したいと思います(❁´ω`❁)
ちょうど迷っていたところだったのでご意見聞けて良かったです♡
ありがとうございました!

あやかーん

荒技ですが、哺乳瓶を腰ぐらいの高さがあるテーブルの上に置いて、自分の上半身をくの字に曲げて真下に滴り落ちるように絞っています。笑

20分くらい時間かかりますが、それ以上だと体制が辛いです^^;参考までに〜。笑

app!

回答ありがとうございます♡
なるほど(º﹃º )!
どうしても哺乳瓶の口に入らず流れてしまってて、勿体無い〜(><)と、ひとりで騒いでいたのでそちらも実践してみます٩(ˊᗜˋ*)و
ありがとうございます。