※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
その他の疑問

名付けについて質問です。子どもの名前を性別がわかったときから、夫と…

名付けについて質問です。
子どもの名前を性別がわかったときから、夫と相談しています。

一番はじめに出た名前が「悠樹(ゆうき)」くんです。※名前は例です

夫婦とも気に入った名前で、名字との相性や響きも満足しています。が、一点問題があり、わたしの従姉と同じ響きの名前なのです。

中性的な名前のため漢字は異なりますが、「友紀(ゆうき)」ちゃんという従姉妹がいます。この子が結構ぐれていて、あまりいい印象はありません。また、私の父方の従姉になるのですが、揉め事が多く友紀ちゃんのお母さんも変わった方で親族関係もあまりよくありません。この先、恐らく関わる事はないと思うのですが、従姉なので絶対ないとも言えません…。

響きは一緒ですが、性別も違い、漢字から受けるイメージも全く異なるので、気にしなくていいかなぁとは思うのですが、どうかなぁと悩んでいます。

夫にもこのことは相談しており、「嫌だったら違う名前を考えよう」と言ってくれてます。長らく、いろんな名前を検討し候補も出していますが、それ以上に、しっくりくるものと出会えません。。。

みなさん、どう感じられますか?(T_T)

コメント

あちゃん

私的には漢字が1文字被るならまだしも
漢字違っても同じ読み方はちょっとなしかな😓

• あすか

あすか

やはり響き一緒は嫌ですよね…
    わたしもひっかかっていたので…。
    ありがとうございます😭

• 6月3日
🍒

漢字が違っても、性別違っても同じ名前にはしません😂
たとえどんなにステキな人でもです...

• あすか

あすか

響きが一緒だと、「名前が一緒」になりますよね…。
    私自身も嫌だなぁというのはあるので、産まれてきてくれて、届け出が出せる期間、悩んでみます。。。

• 6月3日
チキン🍗

同じ読みなのが引っかかりますねぇ😰
なんであえてそこにした?!って口に出して言わないけど嫌かも…

• あすか

あすか

やはり、読みが一緒は嫌ですよね…。

夫の名前を漢字で一文字使う名前(●樹くん)にしたいと言われ、そうなった途端にと結構名前が限られてきてしまい…。
    「はぁ…」となってしまってます(泣)
    何十と候補あげてるのですが、夫がしっくりきてるのがやはり最初の名前のようで…。
    頑張って探してみます。。。😭😭😭

• 6月3日
じゅりすけ

今、気になっているなら。
今後もずっと気になるのでは…('~`;)
産まれて、顔を見て、いちから考えるのも良いかもー?!

実際、うちは生前にいくつか考えてましたが。顔をみたら全然しっくりくる名前がなくて。笑
産後に夫婦で決めなおしましたー。

• あすか

あすか

やはり、今後もずっと気になりますよね…

確かに顔見たら、変わるもあり得ますよね💦💦希望が見えました😭ありがとうございます😭😭😭産まれえきてくれるまでに、あといくつか候補だしをがんばって、顔をみてからしっくりくる名前を改めて考えます😭💦

• 6月3日
ままま

うちは名前をつける時
親戚や、仲のいい友達と
読みが被らないように決めました!
やっぱり気になっちゃいます😅

• あすか

あすか

やはりそうですよね💦😭
    わたしたちも、被らないように!と考えていたのですが…😭
    親族が多いのに疎遠となぅているため、従姉に同じ名前がいるのに後から気付き…😭😭😭
    考えなおします😭😭😭

• 6月3日
  • あすか

あすか

追加で質問ですが、仲のいい友達でなければokな感じですかね???💦💦💦連絡をとるくらいの友人はNGな感じですか???

参考にご質問させていただきました😭

• 6月3日
ラフランス

気にしないです( ˙-˙ )
旦那と漢字まで全く同じ人が逮捕されましたが旦那はそんなじゃないですし、もっと言えば自分と同じ名前の人も捕まってて笑ってしまいました_( _´ω`)_
親御さんが気に入った名前を付けてあげる事が子どもの為と私は思います。
産まれて最初にプレゼントする名前は本当に一生物です(*´`)
呼び方同じでも人格も性格も全く違うんですから私は良いと思います(*´`)
次の子の名前私も決めていますがめちゃくちゃ周りに居る名前でした( *˙ω˙*)و グッ!

• あすか

あすか

否定派が多いのでとても嬉しかったです😭
    夫はラフランスさんと同じ考えで、ふたりが気に入った名前をつけるのが一番じゃない?という考えです。そして、素敵な名前はすでに使用されてることがほとんどだ、と言ってます。

私自身も、愛情を込めて、声をかけてあげられるのが一番じゃないかなぁとは思うのですが《親族内に同じ名前がいる》というところでひっかかっています😭😭😭ですが、それを考え出したら親しい友人や、友人もNGになってきて、本当に候補がなくなってきたしまい…😭😭😭

親族内でも気にされませんか???💦

• 6月3日

同じ読みはなしかなと思います。

ただ、性格等は関係ないかなと思いました。

つけた名前で今後同じ名前の人が犯罪者でニュースとかになることもありますし…そこは考えたらキリないかなぁ?と思いました

• あすか

あすか

やはり同じ読みは、なしですよね…。
    ちなみに、ご友人とかぶったりする場合はどう思われますか???

素敵なお名前はすでに名付けられていることが多く…。ドキュンネームは避けたいと思っていまして…。

• 6月3日

退会ユーザー

友人もどれくらいの親しさなのかにもよりますかね💦
    遊ぶなかなかつけないです。
    会わない友達ならいいかなぁと思います💦

• 6月3日
  • あすか

あすか

ありがとうございます!
    やはり、そんな感じですよね💦💦

友人とかぶっていたり、後輩の子どもとかぶっていたり、親族とかぶっていたり…。
    夫ともう少し相談してみます!!ありがとうございました🙇💕

• 6月3日
ラフランス

元々昔の人は先代から名前を貰うという事もやっていました。
遠い親戚の叔父の名前を弟がもらっています(*´`)
おばあちゃんのお葬式の時その方にお会いしたりしましたよ(*´`)
私の名前の1字はおばあちゃんと同じですし気にした事自分もないです(*´`)
私は私ですし同じ名前の方たくさんおります。
弟も俺の名前と一緒のおじいちゃんおるんやスゲー俺の名前で終わってましたし。
捉えようですね(*´`)
親友と親友の妹さんの子が同性で同じ名前ですよ(*´`)
同級生に名前が同姓同名の男の子二人いましたがその子達今でも親友だそうです 笑
そんな巡り合わせもあるので、本当に親御さんが気に入った名前を付けてあげたら良いと心から思いますよ(*´`)

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    つけてあげたい名前も、夫の名前を一文字とったものです。
    その中からもっとも響きがよく、さらにどういった子に育ってほしいかなど名前に込める意味としても、夫婦で合致したものでした。

様々なご意見ありますが、夫婦でもう一度話し合ってみて、本当に我が子につけてあげたい名前をつけてあげることにします!!!

• 6月3日
  • ラフランス

ラフランス

ご夫婦の意見最優先に( *˙ω˙*)و グッ!
    良い名前決まる事を願っています(*´`)

• 6月3日

友人なら気にしません✨
…が、親戚と被る場合は私なら付けません💦

というのも実際に、親戚に姉と同じ名前の子がいるんですが「なんで親戚なのに同じ名前にしたんだろう」って家族で戸惑ったので…😅

ただ、友人が子どもに私と同じ名前を付けた際は、全然気にならなかったです!
「名前を考えてたときに○○ちゃんと同じ名前だと思ったんだけど、良い名前なので選びました!これからよろしくね!」と報告が来て、子どもに付けたいと思うほどに良い名前だと思ってもらえてたことがうれしかったです😊

とはいえ、これは一個人の意見ですので最終的にはご夫婦で納得できるお名前が良いと思います!
ステキなお名前を付けてあげてください✨

• あすか

あすか

夫婦で付き合いをしている家族同然の友人から、「私の名前を付けてほしい!!!」と懇願されてます(笑)やはり人によりますよね💦😂
    わたしも友人が同じ名前をつけたいと言われれば、嬉しく思います😊❤

親戚とのお名前被りについては…
    甥っ子や姪っ子と同じ名前や兄弟の名前だと絶対にないかなぁと思ってたのですが、いとことなると少し遠くなる上、大人なのでいいのかなぁ、嫌かなぁどうかなぁと思っていました💦💦ご家族で困惑されたという経験なさったという実体験、貴重なコメントありがとうございます🙇

どうしても、その名前しかないとなれば、せめてもの配慮として、直接でも私の父を通してでも名付けた理由や想いを伝えておこうと思います💦💦🙇

とにかく、夫婦でもう一度考えてみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月3日