※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊娠・出産

妊娠9週でつわりがつらく、不妊治療で2人目を授かった方が、産婦人科の病院選びに悩んでいます。遠い病院通院と安全な選択のバランスを考えています。どちらが良いかアドバイスを求めています。

産婦人科について質問させてください。

ただいま妊娠9w、
つわりがつらくて上の子連れて実家に帰らせてもらってます。

不妊治療外来で、人工授精一回目で2人目を授かりました。

その不妊治療外来での診察が明日で最後で、
そのときに母子手帳交付の用紙と、
一般の産婦人科の紹介状をもらうことになっています。

明日病院の帰りに母子手帳を保健センターでもらってこようと思っています。

実家から自宅のある市まで少し遠く、
車で1時間半くらいです。

1人目は、
自宅のあるT市にある産婦人科にかかり、
最後里帰り出産で、
実家のあるK市に戻って産みました。

今回も同じようにしようと考えていたのですが、

ふと、
つわりがあるうちの健診て2週間ごとで頻繁だし、
わざわざ体調悪いときに長い距離運転するのも心配だから、

もうダイレクトに実家のあるK市の病院を紹介してもらおうと思いました。

つわりが終わって安定期に入ってからなら、
たとえT市の自宅に戻っても、
そもそも実家にはよく帰るので運転自体は慣れてるし、

月一の健診もゆっくり上の子連れで実家に泊まらせてもらいながら一泊とかで来てもいいし。

と思ってます。

が、そうすると、
T市にいるときに、
緊急で体調に変化があったりしたら…

そっちでは病院にかかってないから心配なのかなぁとファンになりました…

おそらく、急に飛び込んでもこれまで経過を診てもらっていたわけでなければ、
対応してくれないですよね…(◞‸◟)

こんな感じで、
自宅から遠い産院に通われ続けた方ってみえますか?

先のことを考えても心配だし、
逆につわり中に長時間運転するのも心配だし…

どっちを取るべきなんだろう…と考えてしまいます。

アドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします^_^

コメント

N

私も6wから最近までつわりがひどくて約2ヶ月、上の子を連れて実家に帰っていて昨日自宅に戻ってきました。
私の病院は11w〜23wまでは1ヶ月ごとの健診で24w〜35wが2週間ごと、36w以降が1週間ごとになって、それでも補助券の枚数ギリギリになるぐらいですが、ミハエル様のところはいつから1ヶ月ごとの健診に切り替わるのでしょうか?
自宅の近くの病院で1人目を産んだため、2人目も同じところで産みます。月1ということもあって実家から1時間ちょっとかけて健診に通ってました。
2週間ごとであれば、つわり中の運転は大変で危ないので、実家の方の病院を紹介してもらった方がいいかもですね。
ちなみに私の友達は自宅から車で30分程の実家の方の病院に通って、散歩中に自転車とぶつかり出血し、救急車で近くの病院に搬送されたけど、通常通り診てもらえたと言っていましたよ。
通っていないからと診てもらえない事は無いと思います😌

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    ちょうど最近妹が同じ病院で出産したばかりで、
    スケジュール持ってたので見せてもらったらまさにそんな感じでした!
    1人目産んだときの記憶があいまいでちょっと間違ってました(^◇^;)
    そうなると、24週くらいからまた2週間になるので、
    実質月一の健診て3ヶ月くらいしかないんですよね…

だったら、やっぱり明日、
    紹介状は一旦自宅近くの産婦人科にしてもらい、
    その足でついでに手続きに行ってこようかなと思いました。

逆に、早めに里帰りの手続きも行っておけば、
    実家に来てるときに緊急事態が起こっても、
    里帰りの産院で見てもらえそうな気がするし、
    一番安心な気がしてきました…

ご友人の方、交通事故とは大変でしたね!!
    相談に乗ってもらってありがとうございます!方向性が見えてきました!笑

• 6月3日
  • N

N

3ヶ月ほど1ヶ月ごとの健診なのであれば、2週間ごとに切り替わった後にお腹や体調、おりものがちょっと様子おかしいかな?と思ったらすぐに受診できることを考えると、自宅近くの病院に通われる方がいいですね😊
    私の病院では里帰り出産される方は30w〜32wの間に受診し、分娩予約を取ってくださいとなってました。
    里帰り出産される病院に1度電話してみて、いつ伺えば良いかなど聞いてみるのもありかも知れないですね。電話では言えないので1度病院に来てくださいと、話のために行かないといけない病院もありますが…😅(友達がそうでした😅)
    いずれにせよ、ミハエル様が通うのが苦にならず、信用できる病院が1番良いですね😊
    つわりお辛いと思いますが、あまり無理なさらず頑張ってください。

• 6月3日
  • JAM

JAM

ありがとうございます!
    やっぱり、つわりが終わったら自宅に戻ることを考えると、
    自宅近くのところにかかった方が良さそうですよね。
    ちなみに、里帰り先の産院は12周までに一度手続きに行かなければならず…ちょっとめんどくさいですが、
    1人目を産んでるのである程度勝手がわかるし、
    1人目の時と同じようにしたいと思います^_^

つわり、先が見えなくて苦しいですが1人目も安定期頃には収まってだいぶ楽になったので、
    今回もそうだといいなぁと思います。
    二人目予定帝王切開さんも、
    まだまだ出産まで時間はありますが、
    お体大事にお過ごしくださいね!!

• 6月3日