※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
子育て・グッズ

子育て中のママさん、一番辛かった時期はいつですか?何ヵ月?何歳?その理由も教えてください。

子育て中のママさん、一番辛かった時期はいつですか?何ヵ月?何歳?
その理由も教えて下さい!!
その年齢によって大変さも変わるだろうと思いますが、自分が一番辛く大変だった時期を教えて下さいm(._.)m

コメント

辛いと思った事はないですが、
大変なのは今です😊
どこ行っても歩きたい。
抱っこは嫌。
カートは嫌。
歩かせても大人が行きたい方には全く行かず…
すれ違う人には手を振りお辞儀をし…
買い物が大変です💦

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます😉
    すれ違う人にはお辞儀…端から見ると微笑ましいですが、それが毎回だとこっちは疲れますよね😅
    うちはまだねんねの時期ですが、歩けるようになると大変さが更に増しますね😥

• 6月3日
とも

1歳0ヶ月前後の2ヶ月が今のところ1番しんどかったです😅
言葉通じないし、危険なこと全然理解してないし、扉があれば出て行き、登れる場所があればどこまででも登る感じで、本当に落ち着きがなくて毎日発狂でした😅

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☺️
    想像するだけで大変そうです💦
    うちはまだねんねの時期ですが、いつかそんな日が来るのかと思うと恐ろしいです😅

• 6月3日
あーか

常に今がきついです(´xωx`)
上の子が3歳ですが、イヤイヤ期が一番長いし先が見えないので、きついですね(´・ω・`;)

• 風船🎈

風船🎈

確かにイヤイヤ期は辛いです😩
    赤ちゃんの時期とはまた違う辛さがありますよね😖

• 6月3日
りん

新生児ですね💦
自分の切開した傷も痛いし、ホルモンバランスも崩れて鬱っぽくなるし……赤ちゃんは寝てくれないし、わからないことだからけだしおかしくなりそうでした💦今はイヤイヤ期で大変ですが、言葉もわかるし可愛いもんです!

• 風船🎈

風船🎈

確かに新生児のリズムがついていない時期は辛いですよね😥
    うちは下の子がまだねんねの時期ですが、これから来るであろうイヤイヤ期が怖いです😅

• 6月3日
ぷいぷい

まだ1歳なのでこれから大変なこともあるかもですが、、

私は3〜4ヶ月の時と、8〜10ヶ月の時が辛かったです!
最初のは寝ぐずりで2時間ほど泣くことが毎日、日中もずっと抱っこでした!
次のは、6ヶ月くらいから夜に5回ほど起きるようになり、その度授乳していたので寝不足の限界で辛かったです!

• 風船🎈

風船🎈

やっぱりその時々で大変な事はありますよね😖
    寝不足はきついです…今は結構寝てくれますが、夜泣きなんかが始まると寝れなくなるので恐怖です😅

• 6月3日
やゃ

私は産後2ヶ月がとにかくキツかったです。
自分の体調も傷もまだ良くなく、加えて3時間おきの授乳、寝ぐずりで、睡眠不足だったので…
眠れないのに育児が1番辛いですね😭

• 風船🎈

風船🎈

そうですよね、寝不足が一番辛いです😩まだ夜泣きなんかはないのですが、これから始まるのでは…と恐怖です😥

• 6月3日
3-613&7-113

生後間もなく→緊急帝王切開で傷口は痛いし動けないし、母乳も出ないし…で鬱になりかけました。

生後1ヶ月過ぎた時→里帰りから帰り、当たり前ですが育児に不慣れな旦那と二人(日中なんて私一人)で育てていく不安感がありました。産後鬱が発症しかけて、再度里帰りして2週間後に帰宅しました。

生後半年前後→夜の9時を過ぎたら、私以外の抱っこも拒絶でギャン泣きの日々。理由も分からず、周りに聞いてもそんなことなかったと言われて落ち込みました。

1歳頃→離乳食拒否にて、落ち込みました。

あとは、波はあれど楽しく過ごしてます。

• 風船🎈

風船🎈

その時々で大変な事はありますよね😖
    うちはまだねんねの時期ですが、これから先が恐怖です😅

• 6月3日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

何事もポジティブ思考で・生まれ落ちた瞬間から娘は意思ある一人の人間である・親の思い通りにはならない存在である、を念頭になんとかやってます。

• 6月3日

新生児か2カ月くらいかなー?私には寝不足が一番辛いので夜寝てくれない、生活リズムもつかめない、慣れないことがしんどかったです💦
また母乳出すぎで詰まりまくってたし。。
4カ月ごろからトントンで寝るようになったし、まだマシになり、6カ月過ぎて多少自分でも動くようになったら泣くことも減って楽になってきました🎵

• 風船🎈

風船🎈

やっぱり寝不足が一番辛いですよね😥
    生活リズムがついてくると多少やりやすくなりますもんね😌

• 6月3日

産後1ヶ月〜3ヶ月までは、義母が1日おきに来て全く休めなくて辛かった、それ以外にも8ヶ月まで夫繁忙期で21時帰宅で生活リズムなんて作れないし、21時過ぎてもガチャガチャうるさくする夫にイライラしてたし、産後髪切りに行けずボサボサ頭で外出する気持ちにもなれずずっと一人で子育てしてたから辛かったです💦💦

8ヶ月過ぎからは少し余裕が出て来たけど、1歳3ヶ月頃からイヤイヤが多くて色々な所を怪我して病院の日々に疲れた。

でもその頃くらいからやっと支援センターデビューして頻繁にお出かけするようになって、お互いストレスが減ったのかご機嫌良く過ごせるようになりました😊1歳9ヶ月の時に引っ越しして夜泣きや体調崩したり人見知りするようになって、ベッタリするようになったのにまたストレスを感じてイライラしてたけど、GW明け頃から慣れたのか朝までぐっすり眠れるようになり、またご機嫌良く過ごせるようになって、やっと日々が楽しく感じるようになりました😄夫はまた繁忙期で帰宅の遅い日々ですが、それにも慣れました!

• 風船🎈

風船🎈

義理母のくだりが一番辛いような気がします😭
    やっぱり外に出て発散するのは大切ですよね~!
    うちはまだねんねのなので、これからが恐怖です😅

• 6月3日
R♡mama

大変なのはまさに今です
ダメってことがまだ分からない年齢なので尚更辛いです😅

• 風船🎈

風船🎈

うわ~双子ちゃんなのですね!
    うちも双子で、しかも同じ月齢なので嬉しいです😆
    一人も大変だけど双子は本当に大変ですよね😅
    夜はまとまって寝てくれますか?

• 6月3日