※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなっぺ
子育て・グッズ

3歳の娘が薬を飲まない。ワイドシリンを上手く飲ませる方法や、粉のタイプ以外の薬があるか相談したい。

初めて投稿させていただきます!
よろしくお願い致します!

今、3歳の娘が溶連菌になってしまったのですがなかなか薬を飲んでくれません(;_;)
1日2回のワイドシリンというピンクの粉薬なのですが、何か上手く飲ませる方法はないでしょうか?

オブラートに包んでみたり、アイスに混ぜてみたり、コーラが好きなのでコーラに混ぜたり、ゼリーに混ぜてもほぼ吐き出してしまい、わしもイライラして怒ってしまったりで上手くいきません(;_;)

あと、ワイドシリンは粉のタイプしかないのでしょうか?💦

コメント

あい

ほんの少しのお水で練って
口の内側に塗りつけたりって
試されましたか??😊

• かなっぺ

かなっぺ

コメントありがとうございます✨
    それもやってみたのですが、やっぱり吐かれてしまいました😥

• 6月3日
まくまる

溶連菌だと抗生剤はきちんと飲ませた方がいいですね(>_<)
チョコレートシロップ(ホットケーキやパンケーキにかけるような)をスプーンに少し入れて薬をのせて、また上に少しチョコレートシロップのせて(クスリをサンドする感じ)あげるのはどうでしょう?味が濃くてドロッとしてるのでいけることがあります。あとアイスに混ぜて飲ませるときは、ハーゲンダッツとか濃いめのアイスが、よりお薬の味をカバーしてくれます。
それか、ほんの少しの白湯(2、3滴)で薬を練って、ほっぺたの内側やや奥めに指でくっつける(塗り付ける)そして、その後好きなもの(アイスでもなんでも)を食べてもらって、飲み込ませるとか。
もうされているやり方だったらすみません……
ちゃんと飲んでほしいから、余計イライラしてしまいますよね💦😢
3歳だと、お薬飲めたねカードみたいなのを作って、ちゃんと飲めたら好きなシールを1つはる……難しいですかね。
早くよくなりますように🐰お大事にしてください。

• かなっぺ

かなっぺ

本当に飲んでくれなくて困り果ててます(;_;)
    チョコレートシロップがちょうど家にあったのでやってみます!
    色々アドバイスありがとうございます✨

• 6月3日
ミィ

『お薬飲めたね』という、子供用の服薬ゼリーがありますよ😊

• かなっぺ

かなっぺ

試してみます!

• 6月3日
ぴかちゃ

娘も昨日から飲んでます!いちご系のヨーグルトに混ぜて飲んでくれてます💓