※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バタ子やん
妊娠・出産

13週の検診で赤ちゃんが小さいと不安。小さくても順調に育てる方いますか?

今13週です!先日1ヶ月ぶりに検診にいき、動いている赤ちゃんを確認しました☺︎!その時に、先生が『約50mmくらいかなー赤ちゃんも元気だし、順調ですね』と言って下さいました!もう嬉しくて嬉しくて帰ってきてからもエコー写真見て、ニヤニヤしていたのですが、しかし色々調べてみると、13週の平均は70〜80mmと見かけます…。もちろん個人差がある事や先生の計り方で違うのはわかっているのですが、いくらなんでも小さすぎないかと思い不安です(´・_・`)不妊治療をしていたので、排卵日等にズレはないです;赤ちゃんか平均より小さくても無事出産した方や小さくても順調に育ってますという方いらっしゃいますか?(´・_・`)教えて下さい💦

コメント

SA

はじめまして!

わたしも赤ちゃん小さめだね〜ってずっと言われてきましたが今では少し大きいねと言われてます。赤ちゃん確認できる前は育つかわからないとまで言われてましたが今は胎動が激しいくらいとても元気です!

先生が大丈夫と言っているなら大丈夫ですよ(^∇^)

ネットより先生の言葉が今一番信用できると思いますので!
でも、あたしも初期の頃は分からないことだらけなので、ネットの言葉に左右され不安ばかりでした( ; ; )
こんなこと聞いていいのかなって思わず先生に何でもかんでも質問した方がいいですよ😊

• バタ子やん

バタ子やん

ご回答頂きありがとうございます😭

そうなんですね;;
    最初小さめだったのに、少し大きめ
    になっただなんて!!♡
    感動的すぎます!😭
    がんばって成長したんですね☺︎♡
    あたしも早く胎動を感じたいの
    ですが、まだまだなので💔
    胎動を感じられる日を楽しみに
    したいと思います!!

先生の言葉が一番だとは思うの
    ですが…やはりネット社会…
    ネットに左右されまくりです😭

今回の検診からようやく経腹エコー
    になったので、旦那さんも一緒に
    立ち合い、感動したばかりなのに
    もう不安で💔
    もっと強くならなくちゃですね💧

• 3月14日

私も初期から赤ちゃん小さめで、一時は2週間くらいのズレがありました( °_°;;; )
予定日修正入るかなと思いましたが入らず、里帰り後もエコーのたび小さいね小さいね言われ、助産師さんにもえっ?もう37週?お腹小さいね💦とか言われて毎回落ち込みまくりでした(T_T)
でも実際39週で生まれてみると、2500越えるくらいだねと言われてた娘は3000で生まれました笑

なので、先生が何か言ってこない限りは、そこまで心配することはないと思います!
私も振り返れば、あんなにくよくよせずもっとドンと構えていればよかったなと思いました(^ ^)

• バタ子やん

バタ子やん

ご回答頂きありがとうございます😭

すごいです!!
    周りに小さいと言われながらも
    3000のべびちゃんを産んだ
    なんて!もう感動です!!😭
    周りに分からなくても、
    べびちゃんはがんばって大きく
    育っていたんですね😳

あたしもドンと構えたい…
    いや、性格上難しいですけど、
    でもmika*さんの話を聞いて
    安心しました!😭
    産まれる頃には大きくなって
    くれることを信じたいと
    思います💦
    1ヶ月に1回の検診は長過ぎて
    あたしには憂鬱です←

• 3月14日

退会ユーザー

私も性格上ドンと構えるの難しいタイプです(⊃´-`⊂)
    妊娠中はメッチャネガティブで悪いことばかり考えてましたよ笑
    予定日前に生まれるってなった時もまだ小さいのに…!(>_<)ってなってたのに、生まれてみたら笑
    娘が頑張ってくれてました!

1ヶ月に1回の健診じゃホント長すぎですよね💦
    でも、できるだけ考えすぎずにリラックスして、楽しく過ごしてください♡

• 3月14日