※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
雑談・つぶやき

横浜市港北区保育園激戦区なのに8月1日から保育園決まったー(^o^)/!途中…

横浜市港北区保育園激戦区なのに8月1日から保育園決まったー(^o^)/!!途中入園は絶対無理だと思ってたのに!嬉しすぎる〜♡

コメント

ペンギン

おめでとうございます!
無認可ですか?いつから保活を始めましたか?

入るコツとかあれば教えてください✨

• ぽんすけ

ぽんすけ

横浜保育室なので認可ではないのですが、認可と同じくらいの値段で預けられます(^^)
    もともと今年8月から来年4月入園目指していたのですが、今年の年明けから片っ端から横浜保育室に電話して見学したり、8月あたりから職場復帰すると伝えてました!
    たまたま8月からママが育児休暇に入る方がいて、空きが出ると連絡があり入れ替わりで入れることになったので運が良かったとしか言えませんが…
    早めに動いてこまめに電話したりホームページ見て説明会情報を手に入れたり、自分の状況を園側に伝えるのがいいかなと思いました!
    保育園見つかるといいですね(^^)

• 3月14日
  • ペンギン

ペンギン

早速ありがとうございます!
    なるほど、ちょうど入れ替わる人がいらっしゃったのですね。ラッキーですね(^∇^)

私も地域は違いますが、7月の途中入園を目指して保活してるので、とても参考になりました!

• 3月14日
まなっぷ

コメント失礼します!
8月からの入所ってもう受付開始してるんですか⁈戸塚区なんですが6月開始だった気がして。。

• ぽんすけ

ぽんすけ

認可だと6月からですね!
    横浜保育室なので決まりはないのですよー(^^)

• 3月17日
よっすぃー☆

遅くなってコメントさせてください。
おめでとうございます♡
すごいですね!
同じく横浜市港北区です。
保活、どういうふうにされましたか?
保育室を何園も申し込みされてたんですか?
それとも、ひとつにしぼって申し込みですか?

8月の希望通りから入れるとはうらやましいです〜♡

• ぽんすけ

ぽんすけ

御出産おめでとうございます♡
    ご近所さんですかね!?
    どきどき笑

私は産後1年〜1年半後復帰を考えていましたので、子どもが落ち着きはじめた4ヶ月ごろから保活始めました。とりあえず役所に行って話を聞きました。

認可園は役所を通すので4月入所以外は2ヶ月前くらいからの申し込みになるのでとりあえず見学のみ。
    横浜保育室は見学したり、キャンセル待ちも随時行っているとこが多いので通える園は全て問い合わせ、ひとつに絞らず複数の園でキャンセル待ちお願いしていましたよ!
    またまたそのうちの1園から連絡が来て、入所できた感じです!

こまめに連絡して、現在の入所状況や説明会情報を得るのがコツみたいですよ✨

• 4月20日
  • よっすぃー☆

よっすぃー☆

お祝いのことばありかとうございます。そして突然のコメントに、丁寧に返信いただき有り難うございます♡
    ご近所さんですね♡

4ヶ月から保育室見学などされたんですね!早くしないと〜と焦っていたので(汗)
    私も、近くの保育室をあちこちまわって見ようと思います。
    見学に行って、そこでキャンセル待ちの書類を書いたんですかね!?
    保活にあたって、園探しの条件などありましたか?
    なんども質問してすみません。

• 4月22日
ぽんすけ

保活焦りますよね(´Д` )
横浜保育室は電話した時点でキャンセル待ちを受け付けてくれたとこもあれば、見学してその場でキャンセル待ち用紙に記入というパターンもありました!
とにかく問い合わせるしかないですね(^^)

園探しの条件は認可、横浜保育室のみで無認可は金額的に無理なので外しました!
自宅から駅までの間で送迎できるところで雰囲気や給食が自分の理想と合ってるか…くらいですかね(^o^)