※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

予防接種について旦那と相談中。息子のためにロタ受けたいが、旦那が理解せず許可しない。説得方法を知りたい。

予防接種についてです。

ロタを受けたいのですが
旦那と相談して、ちゃんと調べてから
決めなさいと言われました。
わたしとしては、胃腸炎にかかって重症化して
可哀想なのは息子…それを防げるのであれば
多少お金かかっても受けさせたい。
しかし旦那は、自分が予防接種を1度も受けたことない、
風邪引いても骨折しても病院にかかったことがないので
予防接種等の重要さ?がイマイチわかってないというか…
ロタのような任意のものは、
まずなんで任意なのかそこから調べなさい、
必ず受けなくてもいいとか、任意なのは
なにか理由があるから、と言われ
許可が下りません😢
どう説得すればいいんだろう…

コメント

ゆず

ロタにかかると大変みたいですよ。
ロタは受けておいたほうがいいです。

  • みんと

    みんと


    そうですよね!!
    それを説明しても、

    いやいや、じゃあなんで任意なの?
    高いのは病院側が得するように
    なってるだけでしょ?
    任意になってるのはなにかしら
    受けなくてもいい理由がある

    くらいに言われたんです😢

    • 6月2日
  • ゆず

    ゆず


    なぜ定期接種になっていないのかというと、ロタウイルスワクチンについてはおおむね「比較的新しいワクチンで、日本国内で接種されはじめてから日が浅い」ということに尽きるでしょう。ワクチンが普及し始めてから重症のロタウイルス感染症による入院が減っているという報告は複数出始めており、定期接種にすべきという議論も進むのではないでしょうか。

    と、ネットからの引用です^ ^

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます(´;ω;`)
    新しいワクチンだから
    まだ任意ってことなんですね!
    そのうち定期接種になる
    可能性があるくらい
    重要ってことですよね!

    • 6月2日
  • ゆず

    ゆず

    そうみたいですね!
    ぜーったい、赤ちゃんのために受けておいたほうがいいです!
    病院によって金額違うので電話して聞いていくのも手ですよ!
    ちなみに、私の息子が受けたところは1回9500円✖️3回

    息子が生まれた病院は
    1回7000円✖️3回

    いとこの息子が受けたところは
    1回15600円✖️2回

    という値段の幅が大きいです!

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    場所によっても違うのですね!
    ありがとうございます✨
    その辺は調べてから行こうと思います∩^ω^∩

    • 6月2日
まの

重要度もありますが、それだけではなく、新しくできたワクチンなので国や自治体の公費としての予算に入っていないので任意だと聞きました。
そのため、名古屋市では、公費負担で全員が予防接種をうけます。
予算の割り当てられていない地域が任意なだけです。
予防する必要があるから予防接種のワクチンがつくられています。

しかも、インフルエンザのように毎年うけるものではなく
人生で生後2ヶ月、3ヶ月の頃にしかうけることのできない予防接種です。

ロタは最初に感染した時が重症化しやすく入院や後遺症が出てしまう可能性があるため、その最初の感染時を軽く抑えるために生ワクチンを接種し免疫を作る事が目的です。

感染力が強い為、子供から大人まで必ずかかるものです。大人の場合は感染するたびに免疫が強くなっているためほとんどの場合症状が出ずに済んでいます。

と、先生に聞いた情報と調べたものをまとめてみました😅
任意の予防接種の限り、病院の先生はそこまですすめないですね!
絶対ではないけど、そりゃああるなら打ったほうがいいって感じで!
知り合いの看護師さんは、ワクチンの話をしたら、あるなら受けさせる!と言ってました!
看病中は相当たいへんみたいですね😅
私も旦那に相談し、いらないんじゃない?言われましたが、先生の話を聞きネットで調べて、迷ったあげく納得したのでうけました!

  • まの

    まの

    10数年前は乳児の時に罹患して脱水等で亡くなったお子さんがたくさんいたそうですよ💦
    かかると、半分以上の子は入院するって言ってました😖
    だからワクチンが発明されたんですよね😅必要のない薬は作らないと思います😂
    今は医療、衛生も発達しており、予防接種率も上がったために、患者数が減り表面化していないだけという事もあります。
    私は、損して得取れ!って思って
    もし入院する事になったらそれ以上にお金かかるし、看病も大変だし、ビクビクしちゃうなーと思って🙄

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    とてもわかりやすい
    情報ありがとうございます!!
    友達に聞いたんだけど、って
    そのまま旦那に説明してみました!😢笑
    すいませんσ(^_^;)
    納得してくれそうなので
    受けさせます!!
    本当にありがとうござます☺️

    • 6月2日
^_^☆

わたしは子供のためにロタの予防接種をしたいから、
なぜ任意なのかあなたが調べで
やらなくてもいいとおもうなら
その理由を教えて

と、

わたしならそう言ってしまいます

  • ^_^☆

    ^_^☆

    調べて、です、誤字すみません( ; ; )

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    ありがとうございます!!
    たしかに…そう言えばよかった(;д;)

    わたしは元介護士で、職場に看護師がいるので
    素人に聞いて判断するんじゃなくて
    プロに聞いてこいって言われたので
    一応聞いてくるつもりなんですけど、
    聞くまでもないですよね…😢

    • 6月2日
  • ^_^☆

    ^_^☆

    弁護士さんなんですね!
    聞くまでもないとおもいますが😞
    納得させてやりたいですね💢

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    なんとか納得してくれそうなので
    受けさせます!
    質問してよかったです😢✨

    • 6月2日
さくらんぼ🍒

受けておいた方が良いと思います。
もちろんお金はかかりますが
今と昔って違うと思います。
昔は予防接種しなくても元気に過ごせたかもしれませんが、予防接種の種類が増えているように、それだけ病気の数も増えているということです😢

  • みんと

    みんと


    なるほど!!
    予防接種の種類多いですもんね…
    そうなんです、旦那の母親は
    一切旦那に病院に連れてったことが
    ないそうなんですが、
    義母はもう70です。
    昔と今とは全然違いますよね!
    旦那いわく、

    うちの母親が俺に予防接種を
    受けさせなかったのは
    副作用?とか何かしらそういうのが
    あるからって言ってたよ

    と言われました!
    今副作用とかほとんどないって
    言いますよね!

    • 6月2日
  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    もし予防接種を受けなくて
    子どもがロタにかかり重症化
    したときに、取り返しがつくの?
    とまで言って良いと思いますよ。
    何かあったら嫌だから、
    元気にいてほしいからこその
    予防接種だと思います!
    次の日に熱が出たりなどの
    副作用がもしかしたらあるかも
    しれませんがロタになるより
    全然安心です!!

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    たしかに、副作用があったとしても
    予防接種によってロタを防げるのなら
    まだ全然いいですよね!
    ありがとうござます😢

    • 6月2日
ママリ

重症化しないケースが殆どかもしれませんが、防げるものは防ぎたいですよね。
旦那さんは特殊な環境で育ったみたいですが、それを子供に押し付けるのはどうかと思います。
損得ではなく子供のためにどうするかですよね。。
旦那さんには
私の意見は決まってるから反対ならその理由を調べて述べてくれる?
っていいますね。
それでも反対するなら旦那には言わずに受けます😂

  • みんと

    みんと


    ありがとうござます😢♥︎︎
    そうですよね!
    重症化する可能性が少しでもあるなら
    防げるだけ防ぎたいものです😢
    定期接種か任意かの違いだけで
    こんなに言われるなんて…😞
    受けた方がいいに越したことはないですよね(´;ω;`)

    • 6月2日
りり

ロタウイルスは、他の予防接種に比べて新しいもので、日本ではまだ予防接種が始まってから日が浅いので任意になっているだけで、任意だから必要性がない訳ではありませんし、副作用があるわけでもありません。ここ数年、B型肝炎も補助の対象になったばかりです。
高いのは他のワクチンも同じで、たまたま市区町村又は国からの補助がおりるだけ。
なので病院側の収入としては変わらないんですよね。

  • みんと

    みんと


    ありがとうござます😢
    任意だからってだけで
    受けさせないの?って感じですよね😢
    情報をありがとうござます!!
    とてもためになりました!!

    • 6月2日
  • りり

    りり

    私は任意のものも全て受けさせるようにしています😄
    子供のことがすごく大事ですし、かからなくてもいい病気になって苦しむ姿を見たくないですから😥

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    わたしも任意のものでも
    全て受けさせたい方針です😢
    お金かかってでも子供のことは
    守りたいですもんね!!

    • 6月2日
  • りり

    りり

    うちの子のかかりつけの先生は、泣きながら予防接種を受ける子に
    注射はね、怖くないんだよー
    病気になって死んじゃう方が怖いでしょー?
    と言いながら注射をします。
    確かに死んじゃう方が怖いのでしっかり受けさせようと思わされます…

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    たしかに😢😢
    病気になって死んじゃう方が
    怖すぎます。考えられないです😢
    なにがなんでも受けさせます😢

    • 6月2日
ポインター

手っ取り早く病院に一緒に行って聞いて、医師に聞いてみてはいかがですか?調べようにもネットの情報は玉石混交ですし、お芋さんがどう調べてこようが難癖つけてきて、モタモタしてる間に摂取期間を過ぎるんでは。

今まで病院にかかってない旦那さんはラッキーなだけで、危機管理が甘いことでかかって一番苦しむのはお子さんだという事。無知は恐ろしいですよ…
うちは甥がロタにかかり、家族全員が感染し地獄をみたので、任意も含めてワクチンは全て受けています。

  • みんと

    みんと


    ほんとですよね…
    旦那はそーゆうところ無知というか
    関心がないというか…
    息子が可哀想で仕方ないです😞

    そうなんですか?!
    やっぱり受けた方がいいですよね、任意でも。。

    • 6月2日
  • ポインター

    ポインター

    任意だからといって重要ではない、わけではないんですよ。お金を払いたくないから、都合がいい情報しか信じないんでは?
    今の時代予防接種受けてないっていうのは、自慢にもならないですよ(^◇^;)下手したら虐待です。

    • 6月2日
  • みんと

    みんと

    たしかに…
    下手したら虐待って捉えられても
    今時有り得なくもないですよね!
    反対されたら何も言わずに受けさせます!!

    • 6月2日
べき

旦那さんは自然派ってやつですかねー。
アメリカでは予防接種受けてないと保育園や小学校に入れないとか。
私はそもそも集団生活を行う上で予防接種は重要だと思っています。
もちろん他人から感染しないとか感染時の重症化を防ぐためでもありますし、なにより罹った場合にそれ以上(他の子どもへ)の感染を防ぐ目的もあるからです。
自然派の集団ではしかが大流行したのって割と最近ですよね。

なぜ任意、予防接種、と検索すればいくつもサイト出てきますよ。
メディカルノートの「ワクチンギャップはなぜ発生したか」が結構わかりやすいかと。
日本はワクチンについては諸外国に遅れを取ってるので、ロタとかがまだ任意なんですよ。

風邪で病院いかないのは自由だけど、骨折しても病院行ってない子どもがいたら今時虐待を疑いますけどね💦
そもそも調べなさいとかなにを偉そうに、と思いつつ、世の中予防接種するひとの方が多いんだからさせたくないならあなたが調べて納得させなさいよ、と言いたくなります😅

  • みんと

    みんと


    ありがとうござます!!
    ほんとですよね😢
    あんた父親でしょ?!心配にならないの?
    ってすごい思います…
    素人の意見を聞かないでプロに聞きなさいとか言われたけど
    聞くまでもないですよね😢

    • 6月2日
  • べき

    べき

    そうこうしてるうちに受けられなくなっていざかかって重症化したら責任取れるんですかね。
    というか症状軽かろうがその間のお世話こそ大変なんですけどね…!

    じゃあプロ(小児科医)に聞くことにするね、でも私からの又聞きじゃ納得できないかもしれないから一緒に聞きにいかない?
    と土曜日とか旦那さんの休みに合わせてあげてお医者さんの意見聞くのもありですかね。
    私ならそんなに優しくはないので、プロのお医者さんの話聞いて受けさせるって決めたから、素人のあなた(旦那さん)の意見は聞かなくても良いのよね!とあげあし取っちゃいます😅

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    ほんとですよね!!!
    息子のこと大事なら
    少しくらいお金かかっても
    受けさせてあげようよ!ってかんじです💦
    イライラしちゃいました😢
    こんな小さい息子が可哀想で
    涙が出そうです。
    なので、何言われても受けさせます😢

    • 6月2日
みちゃん

ロタ、高いですが受けました😊
その年胃腸炎にかかりましたが軽く済み、逆にロタ受けなかった友達の子は
かなり重症化して1週間吐き続け下痢し続けで、洗濯やら不機嫌やらでかなり大変だったそうです😂
その子がロタを受けなかったことをめちゃくちゃ後悔してました!!

反対するようだったら
ロタにかかった時あなたが仕事休んで全てお世話よろしくねって言ってやりましょう👏🏻

  • みんと

    みんと


    経験された人のお話を聞くと
    余計に受けさせなきゃ!と思えます😢
    そうですね!反対されたら
    そう言ってやります!!!😤

    • 6月2日
  • みちゃん

    みちゃん

    結局大変な思いをするのは子どもと母親ですからね😫💦
    ぜひ受けられることを願います🙏🏻✨

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    ありがとうござます😢
    質問してよかったです😢✨

    • 6月2日
にゅん。

娘も生後2ヶ月で、この前予防接種デビューしてきました💉
我が家も任意のものは悩みましたが、ロタ受けました🤔💭
先生に説明してもらったところ、新しいワクチンなこと
ただ、ワクチン摂取せずにロタに感染した子供(ましてか弱い赤ちゃん)は本当に酷い目に合うこと
ワクチン摂取した子供なら、感染しても割と軽度で済むこと
確かに今の時代、ロタウイルスで死亡することは少なくなったとはいえ、ワクチン摂取しない場合は入院するなど、本当に酷くなるとのことでした
我が家は娘にそんな辛い思いをさせたくないから、高額でも受けました💦
本当に痛い出費ですよね😭😭😭
ただ、お芋さんのお子さんがワクチン摂取せずにロタに感染した場合、辛い思いをするのはお子さんです
母であるお芋さんがハッキリキッパリご主人様に「息子が辛い思いしてもいいの?もし、感染して重症化したら命の危険もあるんだよ?」ということを強く訴えて、それでも文句を言われるなら、私は勝手に自分のお金で受けちゃいます😥💧
子供を守れるのは親だけなので💦

  • みんと

    みんと


    ありがとうござます😢!!
    そうですよね!
    息子がロタにかかって重症化して
    苦しい思いするのなら
    少し高くても受けさせたいです!
    旦那にそう言ったんですけどね、
    それでも
    いやいや、任意じゃん?
    ってあーでもないこーでもない
    言われてしまいました😞
    反対されても何も言わずに受けさせます😢

    • 6月2日
deleted user

早くしないと期間が過ぎてしまいますよね💦
うちの子たちは予防接種のお陰で、ロタになっても軽傷ですみ、親としてもホッとしました。
任意だから…とか言い出すと、1歳からのおたふくの予防接種もゴチャ言われそうですね💦

  • みんと

    みんと


    期間があるのですか?!
    13日で3ヶ月を迎えるんですが
    過ぎたら受けられないとか
    あるんですか?😢

    もう、何も言わずに受けさせようかと…😞

    • 6月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かありましたよ💦
    うちの子がギリギリ受けられる月齢でで、先生に早くしないと!!と言われました💦💦

    • 6月2日
  • みんと

    みんと


    ありがとうござます!!
    そうなんですね!!!
    もう、明日日にちを決めて
    予約してみます😢💦

    • 6月2日