※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
妊娠・出産

妊娠9週で鬱っぽくなり、ストレスで赤ちゃんに影響があるか不安。同じ経験のお母さんいますか?

ただ今妊娠9週です。
妊娠してから、些細なことで死ぬほど不安になったり、
焦燥感があったり、強迫行為をしたり、
ずっとこんな感じで、鬱っぽくなってしまいました。
ネットで調べると、妊娠初期のストレスは、赤ちゃんに悪影響があると書いていて、さらに不安になってます。
このような経験をされたお母さんはいますか?
生まれてきた赤ちゃんになにか影響などはありましたか?
不安でたまりません。
駄文ですみません。ご回答お待ちしてます💦

コメント

ぱ

私も1人目の時そうでした😓
何が嫌なのかいつもイライラして
毎日泣いたりしてました😓
ネットで見たりすると
ストレスが赤ちゃんに良くないと
書いてありますが、
それを見て余計不安になりますよね😭
ですが、ホルモンの影響なので
ストレスを感じない方が難しいので
気分が良い時は良い
悪い時は悪いと気にしていませんでした!
赤ちゃんも元気に生まれてきて、今もとても元気です😊💓

• まいまい

まいまい

そうですね!ホルモンのせいって思ってあまり気にしないようにしたいです。今日産婦人科で漢方を頂いたのでそれでホルモンのバランスが整うといいなーと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 6月4日
きゃさりん

分かります分かります。私は今はまっしになりましたが、初期の時はなかなか酷かったです😅💦義家族と上手くいってないこともありより滑車がかかった感じでしたが、、、。
ずーっとイライラ。むしろいらいら通り越して泣いたりとか。犬飼ってるんですが犬にあたっちゃったり、、、ほんと最低人間でしたよー(笑)夜中に旦那起こしてまで泣きまくってヨシヨシしてもらったりとか(笑)でもそれも妊娠中のホルモンのせい。と開き直ってました(笑)赤ちゃんに悪影響を及ぼすって見た時はえーーーって思ったんですが、イライラするものは仕方が無いし、悲しいのだって仕方ない。むしろそれ我慢する方が身体に悪そうだったので、周りに謝りつつ爆発させてました(笑)心配になって調べる事も良いとは思いますが、あまり悩み過ぎないようにしてくださいね🥺💓

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます。
    きゃさりんさんも旦那さんに当たったりしてたんですね、、
    私も旦那に当たり当たりすぎて旦那が可愛そうです😭
    ホルモンの影響、って思って、割り切りたいです。。ほんとに妊娠前と自分が全然違うので💧
    お互い頑張りましょうね。

• 6月4日
けい

私も、そーでしたよ。
不妊治療&高齢出産で以前に死産も経験していたので、産まれてきてくれるまで、いろいろ不安でした😔
ネット見るとネガティブな情報の方が頭に残ってしまい、一人で泣いてました。

ただ、赤ちゃんの生きる力を信じてました。
無事に、元気な息子に会えた時は、感無量でした☺️(今は大変ですが😂)

まいまいさんも、ご自身とお腹の中の赤ちゃんの生きる力を信じて下さいね。

質問の答えになってなくて、すみません🙏

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます☺️
    お腹の赤ちゃんの生命力、、
    信じます!
    勇気付けられました!ありがとうございます‼︎

• 6月4日
s.💋

私もよくありました!!
すぐ不安になって旦那とか家族に当たってました。
でも子供はすごく元気に育ってます!
その不安も産んで周りのサポートがあればなくなります!!
妊娠してる時はどおしても仕方がないと思います。
だから不安があるなら周りに聞いてもらって息抜きに行く方がいいですよ!!
私も息抜きしたらだいぶ楽になりましたから!
これから出産と育児が大変になると思いますけど頑張ってください!!
子供はママのことがすごく大好きですから!!

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます‼︎
    私も旦那に当たりすぎて旦那がすごくかわいそうです😖
    子供はママのことがすごく大好きって言葉にすごい泣きそうになりました。
    お互い頑張りましょうね

• 6月4日
  • s.💋

s.💋

頑張りましょ!!!

• 6月11日
あき

私も1度稽留流産してるので、成長が楽しみでドキドキだけど、ちょっとの事が不安になります!
ネット情報ではポジティブな所だけひろって見てます☺️
不安やストレスを抑えようとすると、またストレスになる気がするので、我慢するより泣いちゃったり感情出した方が落ち着くかもです。
お互い順調に育ちますように😌

• まいまい

まいまい

コメントありがとうございます😊
    ほんとにそうですね!我慢せず感情出して、落ち着きたいと思います。
    お互い頑張りましょうね☺️

• 6月4日
  • あき

あき

これから暑くなりますし、体調気をつけて過ごしましょうね✨

• 6月4日
はな

強迫行為とは確認とか強迫性障害のような症状でしょうか?
わたしは抑うつ神経症と強迫性障害があって心療内科で漢方をもらっています。
鬱などへの薬は妊娠継続ができないですが、漢方であれば可能です。
加味帰脾湯(かみきひとう)という漢方です。
少し気持ちが楽になるかもしれません。
わたしはまだお母さんではありませんが、何かお役に立てたら幸いです。

• まいまい

まいまい

はじめまして。コメントありがとうございます。
    今日産婦人科で話したところ、
    私は当帰芍薬散という漢方を処方してもらいました。この漢方は飲まれたことありますか?この漢方でだめだったら、次回私もはなさんの漢方を処方してくれないか聞いてみようと思います。

• 6月4日
  • はな

はな

その漢方は飲んだ事がありませんが、わたしは正直、漢方は気休めだと思います。
    わたしが飲んでいる漢方は本来耳鳴りなどの薬のようです。
    これを飲めば効く、良くなると思い込んで飲むしかないような気がします。
    でもわたしの飲んでいる漢方は心なしか前向きになれる気がします。
    そして、なぜかとても快便になりました(笑)
    もし効果を感じなければ変えてもらうのもありだと思います。

• 6月4日
  • まいまい

まいまい

やはり漢方は気休めですよね。
    ただそれをのんで安定した人もいるみたいなので希望を捨てないようにしたいです笑
    そうなのですね!前向きになれるのはすごい効果ですよね✨
    今のが合わなかったら変えようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月4日
ももか

私も泣いてばかりですよ。
気持ち悪いし、何も出来なくて迷惑しかかけてないので辛くて仕方ないです。
結婚さえも、辞めたくてマリッジブルーも?とか悩んでます。

YouTubeで赤ちゃん動画みたり、
オススメ商品見たりして、産まれたらこんな風に!とイメトレしてる時が少し気分が和らぎます。

お互い頑張りましょうね

• まいまい

まいまい

やっぱり泣いちゃいますよね、、
    お互い頑張りましょうね(^_^)

• 6月4日
はるか

私も9wです。
初産なので、私も不安はいっぱいですが、早期の流産は胎児側の原因よく聞きますよね!
だから、私は、不安になろうが不安にならなかろうが、結果は変わらないのかと思って、今不安に思ったって仕方ないと思うようにしています。

万が一のときに、落ち込みが激しいから不安に思ってた方がいいという方もいらっしゃると思いますが、万が一のとき落ち込むのも、不安を持ってようが、持ってなかろうが、絶対に落ち込みますよ!!!
だから、なるべく不安にならないほうが得だと思います^_^

• まいまい

まいまい

そうですね!未来のことを心配してても一緒ですもんね。起こった時に考えればいいですもんね。少し元気付けられました(^_^)ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

• 6月4日
カナママ

私神奈川県に住む35歳で今9週4日でお腹に赤ちゃんがいます。

まいまいさんの気持ち本当に分かります。

私も今いろんな事で赤ちゃんに影響が出ちゃうから悩まないでって

思っていてもでき婚の為やることがいっぱいで

主人ものんびりタイプの人で本当にマイペース過ぎてイライラしたり

不安になることばっかりでうつみたいになりそうな時もありますね。

妊娠中は気持ちをリラックスしてマタニティーライフを楽しんでねって言われても

やはり心配になりますよね😅

でも大丈夫です。まいまいさん一人じゃあないですから一緒に頑張りましょうね😃

こんな感じのコメントですみません🙇

• まいまい

まいまい

とても近い週数の方からのコメントとても嬉しいです。
    ほんとにうつになりそうですよね。。
    マタニティ生活楽しみたかったのに想像と現実が違っていて嫌になります💧お互い気を楽にもって、日々過ごしたいですね。お互い頑張りましょうね(^_^)

• 6月4日
へも

つい最近すごかったです😂
旦那の些細な言動が心にグサッと刺さったり
私の代わりに家事をしてくれてるんですが
できてない所があったりすると
すぐ怒ったりが積もりに積もって爆発して
荷物まとめて実家に帰ろうとしました(真夜中)
結果、旦那に止められて帰りはしませんでしたが😂

仕事しながらお腹のこと気にしながらつわりがあるからストレス発散もできないし…と、なかなか落ち着く間もなく😢

お気持ちすごくわかります!!

溜めて溜めて爆発させるのもいいかもしれませんし、その都度発散!もいいと思います😊長い妊娠生活になりますがお互いゆっくりゆっくり頑張りましょう…😊

• まいまい

まいまい

ありがとうございます(;_;)やはり旦那さんにも当たってしまいますよね、、、同じような方がいて私も頑張ろうと思えました😭
    ありがとうございます。お互い頑張りますょうね!

• 6月4日