※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinkgray
妊活

二人目不妊で諦めがつかない方へのアドバイスをお願いします。

二人目不妊で、お子さんが一人の方にお伺いします。
私は元々不妊症ですが、奇跡的に一人を自然妊娠で授かり今4歳になろうとしています。一人授かっただけで、充分幸せです。しかし、できたらできたでやはり娘に弟、妹をつくってあげたいと思ってしまいます。でも不妊治療をしてもなかなか授かりません。もちろん、一人っ子が悪いわけではありません。人の子が一人っ子でも、何とも思わないのですが、どうしても自分は諦めがつきません。
二人目不妊でお子さんが一人の方、どうやって踏ん切りをつけたのか、教えてください。

コメント

しーいーまりー

私も2人目不妊です。

ふんぎり…つかないですよね。私もnomさんと同じ感じです。1人目は自然妊娠で、そこから色々病気が見つかり排卵障害。
排卵さえすれば希望がある!!と思ってしまうだけにつらいです。

このままでいいや、と思える時期と、赤ちゃんを見るだけで苦しくなる時期と2ヶ月サイクルぐらいでぐるぐるしてます。

たぶん時間なんでしょうね。上のことの年齢差とか、自分自身の年齢とかいろいろ諦めるきっかけがちょっとずつ積もって積もってふんぎりがつくんでしょうね…。

答えになってなくてすみません( ノω-、)

• pinkgray

pinkgray

お返事ありがとうございます。私も同じ、排卵障害です。しかもAMHも2年前の数値で0.2…排卵さえすればと思いますよね!なんで、みんな自然にできることがこんなに難しいんでしょうね…確かに年齢差はかなり考えてしまいます。自分の年齢も…共感していただける方がいるだけで救われます。ありがとうございます。お互いに、諦めずにもうすこし頑張りましょうね!

• 6月2日
ままりん

同じ感じなのですごくわかります。
弟か妹つくってあげたいですよね😌

1人っ子だったら、その分この子だけにたっぷり愛情注ぐことができる!
その分お金の支出が減る!
とプラスに私は考えてます。
少しでも気持ちがラクになるかもです!

でもやっぱり、いつかお腹にきてくれたら嬉しいな〜と心の隅で思ってますけどねっ😌

• pinkgray

pinkgray

お返事ありがとうございます!
    たしかに、やりたい事は我慢させずにさせてあげられそうですよね!しっかり向き合ってあげられるし!
    なかなか…諦めはつきませんね…
    共感して頂いてありがとうございます。お互いにいつか、諦めた頃に来てくれるといいですね✨

• 6月2日
誠一&沙耶香&遥斗

初めましてですか私も、少し出来にくい体質みたいで、1人目は、二年半過ぎて五歳の息子がいます!今、二人目妊活して三年以上になります。😱不妊治療、私も、してますが、中々授かりません。😖心が折れまくりですよぉー。😂
でも、諦めたくないので、気持ちを楽にしながら、通っています
。😁後、財布の中と相談しながらやっていってます!☺️

• pinkgray

pinkgray

心折れまくりますよね…わかります。先が見えなくて、怖いです。友達も不妊だったのに、結局二人目、三人目ができ、焦ります。年的にも余裕がないし、諦めないとと思うのに、諦められず、毎月葛藤です。焦りとストレスは良くないと思いつつ…焦ります…頑張りましょうね!!!ありがとうございます!

• 6月2日
バマリ🔰

不妊症ではないですが、卵子の遺伝子が駄目で諦めました。

ですが心の中では異性の兄妹がもう一人欲しいです。

姉が体外受精駄目でお医者さんから1月お休みと言われたのにタイミング勝手に取ってたまたま自然妊娠しました。ですが身長があまり延びない子かもしれないと言われたそうです。
なのでお休みに授かるのは良し悪しかもしれないです。

一人だとつまらないけど、二人だったら楽しいですし困ったら他人は助けてくれないですけど兄妹はいざとなれば助け合いますもん。両方の性別のお子さん皆さん欲しいけど訳あって諦めて1人っ子とかだと思います。

来ない所にはなかなかかなかったりするんですよね(涙)

私は32でやっと産めたのと生まれた子が障害があって手がかかるため親からお願いだから二人目絶対作らないでと言われました。

夫はそんなに欲しがったら養子もらうか?っと言われましたがそこまでしたら上の子が気に入らなくてちゃんとした子もらったと思うだろうみじめに感じるかもしれないから諦めるっと言った事があります。

まわりからも何でもっとはやく作らなかったのとも言われたのでけっこう傷付きますね。流産してるのしらないと…。

• pinkgray

pinkgray

お返事ありがとうございます。
    色々と難しい環境なんですね…
    私も養子を考えましたが、主人からはたぶん、一人目と同等の扱いができないだろうからと断られました。
    周りからの、まだ一人ですか?2人目はまだ?の言葉に毎回傷つきます。
    すぐに、作ろうとしてできた人にはわからないですよね。
    1人授かっただけで、満足しないといけないのに、やっと授かったのに、
    将来、自分たちが死んだらこの子は1人になるのかと思うと、やはり…なかなか諦められません…
    バマリさんも、諦めずに、頑張りましょうね!いつか、私達のところに、コウノトリがきてくれますように…

• 6月2日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

それが夫の裏切りで原因でレスにしました。
    完全に確定になりました。
    もう私にはこの子しかいないって感じです。
    はい、さんざん聞かれたので3回流産してやっと産んだら多動児だった~この子で手一杯で親からももう産まないでといわれてるんでねぇー残念締切っとハッキリ行ってます。

言われるほど、生めないのは私のせいじゃないっと辛くなるのでもう言わせないよと、明るく話します。

• 6月2日
  • pinkgray

pinkgray

そうなんですね…
    大変な状況でも、優しくコメント下さること、ありがとうございます。
    本当は、欲しかったけど、そうさせない理由がある。
    1人と決めたら、しっかりその子に向き合えますよね!この子しかいないですもんね。めいいっぱい愛情注いで、育てましょう😊ありがとうございます。

• 6月3日
のっち

私も二人目不妊です。

一人目は妊活すぐ自然妊娠しました。
原因不明の子宮内膜症増殖症の既往があったので、すぐに出来るとは思いませんでした。
二学年差で欲しくて昨年から自己流の妊活を始め初期流産、化学流産を経験しました。
昨年末からホルモンバランスが崩れているのか排卵前と生理前の吐き気とかの症状がきつくなり婦人科受診し、ホルモン注射など不妊治療が始まったのですが、余計に吐き気等の症状がひどくなったため治療を断念して漢方のみ服用の自己流に戻りました。
私は来年2月で40歳になるのでそこで妊活をやめようと思っています。

年齢による子供の奇形のリスクと子供が大学へ行きたいと言われたときの経済的な理由です。

実際に2月にすっぱりやめられるか分かりませんけどね。

• pinkgray

pinkgray

お返事ありがとうございます。やはり、年齢って諦めるポイントの一つですね…私も、年齢からのリスクや、将来の不安はとても大きいです。でも、娘の将来のために、もう1人とどうしても思ってしまいます。なかなか…やっぱり皆さん諦めってつかずにいるんですね…諦めた頃に、来てくれるっていうけど、まずそこにたどり着けないんですよね…

• 6月3日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

不妊治療で1人目が産まれるに7年かかりました。何回も採卵して移植をし、流産もあり死産もあり、精神的にかなりボロボロになりました。でもあきらめたらその時点で絶対お母さんになれないので、7年諦めず病院に通いました。
そのおかげで今息子と過ごせています。
私はまだ可能性があるのなら諦めて欲しくはありませんが、事情もおありでしょうから、その時は覚悟を決めるしかないですよね😊
一人っ子は全然悪くありませんし、その子にたくさんの愛情と手をかけられます。
気持ちの切り替えしかないのかな!?と思います。

• pinkgray

pinkgray

辛いご経験をされたんですね…
    流産、死産…その後に授かったお子さんは、本当に何にも変えられない、大切な命ですね。諦めたら終わりですよね…ほんとに。もう少し頑張ってみます😊

• 6月3日