※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食で泣きます。スプーンを差し出すと泣くが、原因が分からず悩んでいます。同じ経験の方いますか?

今日で6ヶ月になる息子が、離乳食の時間ギャン泣きします。
離乳食サインは早くから出ていたので、小児科医や保健師さんにも聞き5ヶ月からスタートしていました。

当初は順調でお利口に食べていたのですが、
3週目後半くらいからほぼ毎回ギャン泣きします。
スプーンを差し出すと口を開けますが泣きます。吐き戻しなどはありません。

この調子だと2回食はまだ先にしたいなと思っていますが、なぜ泣くのか原因がわかりません。

同じような方いませんか?

コメント

6ari3

今は大丈夫ですが、少し前そうでした!!
食べさせると食べるんですが、2,3口でギャン泣きしだしてミルクなら飲む。
みたいな感じでした(>_<)
多分、喉乾いてるんじゃないかなーと思うんですが…ミルクすこし飲んでご飯、泣いたらミルク、ご飯ってやってました♡

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    そうなのかなと思い麦茶を間であげるのですが拒否で、完母のため粉ミルクも拒否で´д` ;
    おっぱい吸い付くと途中でやめるとさらにギャン泣きなので困ってます(T ^ T)

• 3月14日
  • 6ari3

6ari3

おっぱい離さないんですね😭
    ご飯が美味しい事に気づくと改善されると思うんですけど、それまで困っちゃいますね(>_<)
    うちはイスが嫌いみたいで、そういうこともないですか?

• 3月14日
  • ソフィー

ソフィー

返信ありがとうございます。
    当初からバンボに座らせてましたが嫌になったかと思い抱っこしてあげてみましたがそれてもギャン泣きされ、抱き方によってはおっぱいの存在に気付きもう離乳食どころじゃなくおっぱいよこせー!ってなります´д` ;笑

泣いてるのに与え続けてていいんでしょうか?(T ^ T)

• 3月14日
さぁまま

はじめまして⭐
同じく5ヵ月から離乳食はじめました。
うちも何口か食べるけどぎゃん泣きするときありました!
うちの子の場合は、お腹がすきすぎていると、ゆっくり離乳食食べる余裕がないのか、先におっぱいをせがんできました。
おっぱい途中でやめたらやっぱり泣いちゃうので、満足するまであげて、そのあと離乳食あげて対応しました。
そうなると離乳食食べきれず残しちゃうときもありましたが…

対策として、前回のおっぱいの時間と離乳食を4時間開けていたのですが、3時間後に離乳食の時間を早めておなかがすきすぎる前にあげることにし、ぎゃん泣くまではなく食べてくれるようになりましたよ✨

• ソフィー

ソフィー

ありがとうございます!
    今日試してみましたが、おっぱい後でもギャン泣きされてしまいました´д` ;もうなんなのか分かりません(T ^ T)

様子を見ながら無理そうだったら保健師さんに相談とかしてみようと思います。
    色々知恵を貸していただき、ありがとうございます(^^)

• 3月15日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちもそれあります( ˃ ⌑ ˂ഃ )口開けて食べるのに何故かイーッて仰け反る→また口開けて食べるのに泣くの繰り返しです‼︎私もなんでかなぁって思ってましたが、ソフィーさんは初めて3週間ちょっとだからもしかして味を覚えてきたんじゃないですかね⁇本当に嫌なら多分口も開けないと思いますし、食べてみたけど僕が、欲しいのはこれじゃないんだ‼︎とか食感が好みのものと違ったりとかだんだん賢くなってきたのかなぁと思います★うちの娘はきっとこれです( ¨̮ )眠い時、お腹空きすぎてる時とかはまず座らないし口も開けないです。うちの娘は粒々すぎるときは決まって食べるけど嫌がります。で、すり鉢ですこしなめらかにするとガツガツ食べてます(笑)もしかしたらソフィーさんの息子さんもトロトロが物足りなくなったのかな⁇すぐ吞みこめちゃって💦想像なので違ったらすいません( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• ソフィー

ソフィー

詳しくありがとうございます!
    8ヶ月頃の離乳食拒否はお茶をあげると収まるとか色々載ってるのに、5,6ヶ月のギャン泣きは調べても出てこず不安になってしまいました´д` ;

あげるタイミングなど、再度検討してみます!ありがとうございました!

• 3月15日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

うちお茶あげたら更にギャンギャンなります(笑)なかなか育児書通りになんていかないですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    お互い頑張りましょう♡

• 3月15日