※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
産婦人科・小児科

娘の咳が続き、喘息の可能性があります。アレルギー検査を受け、喘息かどうか確認します。喘息と診断された場合、薬が変わる可能性があります。治療についてのアドバイスをお願いします。

お子さんが喘息だというかた、教えてください!
娘が2週間以上咳が止まらず、ずっと薬を飲み続けていますが、治りません。
先週3度目の受診で、喘息かも??とアレルギーの検査をしました。胸の音はきれい、酸素濃度も良好だそうです。
血液検査でほこりやダニにアレルギーがあれば、喘息と診断が出るのでしょうか??
喘息と診断が出たらお薬は変わりますか??
今は咳止めとアレルギーをおさえる薬を飲んでます。
そろそろ治ってほしいな...と思いますが💦
なにか、わかること、アドバイスなどあれば、お願いします!

コメント

ままりり

自分の昔の体験になりますが小児喘息のお薬についてです↓

⑴咳とか鼻炎だと痰と鼻水を出やすくするお薬が出て、⑵アレルギーだと抗ヒスタミンのお薬が出て⑶喘息の診断がつくとステロイドのお薬が出たり吸入薬があるみたいな感覚でした。
喘息発作はアレルギー性と非アレルギー性の原因があるとかで⑶のお薬⑴⑵のお薬を合わせたり量を増減したりをお医者様のさじ加減で処方してもらってました。

息子は風邪をひくと気管支炎も出て咳が長引くのですが喘息の診断はなく喘息でも飲む⑴のお薬が処方されることがあります。
喘息かどうかは喘鳴があるかと血中の酸素濃度でみることか多いみたいです。

長々とすみません。

• 🍒

🍒

詳しくありがとうございます!
    ぜいめいや、酸素濃度は大丈夫そうなのですが...
    とりあえず、検査結果を聞きに行ったときによく聞いてみます。
    咳もつらいですよね💦

• 6月2日
  • ままりり

ままりり

子どものことではなくてすみません💦
    今は治療も違うかもしれないし、病院でお話を聞くのが一番ですよね。
    喘息みたいな感じになってるなら心配になりますよね。お大事に( ˊᵕˋ )

• 6月2日
  • 🍒

🍒

ありがとうございます。わたしも今の治療がよくわからなくて...
    1人ひとりに合った治療もあるでしょうし、聞いてみます!

• 6月3日
ひのき

上の子が喘息です😂
うちの子は血液検査でダニやほこりはへの反応はありませんでした。
反応がなくてもおかしいことではないと先生は仰ってました。
咳が出ている状態で胸の音はクリア、酸素濃度も問題ないということは喘息ではないのでは、と思いました😊
うちの子が初めて発症したときはやはりヒューヒュー言っていて胸の音も聴診器を当ててすぐに「あ、喘息ですね」と言われました。
子供さんが咳で苦しそうであれば上半身少し挙上した体勢が喘息のときもそうですが楽ですよ😊

• 🍒

🍒

教えていただき、ありがとうございます☺
    喘息でもダニやほこりに反応がないこともあるのですね。
    上の方もおっしゃっているように、やはり、胸の音、酸素濃度などが主な判断材料なのでしょうか💦
    わたしが子どもの頃喘息で、大人になってからも風邪をひくと咳が長引きます。子どもと同じように、胸の音はきれいなので、内科では喘息とは言われませんが、呼吸器内科などに行くと、喘息ぽいのかなと言われ...やはり、そこで処方される薬はよく効きます。
    小児科の先生もわたしが子どもの頃喘息だったというと、じゃあこの子もそうかも!となるのですが...
    難しいですね💦
    早く娘にあう薬を処方していただければいいのですが...
    検査結果を待ちつつ、聞いてみたいと思います。
    長いお返事失礼いたしました💦

• 6月3日
  • ひのき

ひのき

うちの子は反応はありませんでした😊 
    喘息は遺伝も大きい要因らしくうちも主人が小さい頃小児喘息でした!!
    呼吸器での薬が効くのであれば今回のは風邪の症状で発作ではないのかもしれませんね😊
    大概は発作のときの血中酸素濃度(指先にぱくっと挟むやつ)と胸の音、あと呼吸時の胸の陥没具合(呼吸時におばらのしたあたりがぼこぼこへこんで呼吸をしてます)を見ておられると思います。
    もしくは発作自体がそこまで強いものではないか、ですかね😂
    どちらにせよ咳が長引くだけでも体が小さい子どもさんには辛いですよね😭
    効くのであればもちろん専門科の方がいいと思います。
    早めにお子さんがよくなりますように。。

• 6月3日
  • 🍒

🍒

ありがとうございます☺
    ご主人がそうでしたか。やはり、小児科の先生も、わたしがというと、そうじゃないか??と思うようでした...

• 6月3日
ぽんた

息子が喘息かも...という感じで半年程薬を飲み続けています。気管支が弱いみたいで今は気管支の薬と痰を出しやすくする薬など3種類飲んでいます。息子も診察の時は胸の音は綺麗だねと言われる事が多いです。アレルギー検査もしてダニ、ほこりで反応が出ました。やはり薬を飲んでないと咳が止まらなく、先生も長い目で見ないとねと言っていました😅

• 🍒

🍒

ありがとうございます☺
    飲み続けているのですね。うちも、そうなるのかな!?喘息なら、この時期は咳が出るし、薬も飲み続けなきゃというようなことを小児科の先生も言ってました。
    でも、飲んで咳がとまるなら、そのほうがいいですね!今は、出ると止まらずかわいそうです😣
    娘もたぶん体質のようなので、長いお付き合いになるかもしれません。
    もう少し大きくなったらスイミングでもはじめてみようかと思います!

• 6月3日
 るるい

息子は喘息です。
アレルギー性皮膚炎のこは喘息になりやすいと医師がいってました。
皮膚炎は小さいときにちゃんと直さないとアトピー跡がのこったりするとのことで治療してます。
吸入器と内服で半年経過してます🍀
乾燥すると咳も長引くので加湿器買いました😃
喘息は夜中~朝方に咳き込みが見られるので夜60%保てるようにしてます!
1歳後半でアレルギー検査したんですがダニ、ほこり等どの項目は当てはまらなかったです✨
卵アレルギーはありますが。。

• 🍒

🍒

ありがとうございます☺
    昨日結果が出て、アレルギー体質ということでした。ダニにアレルギーがありました!
    ぜいめいがないこと、酸素濃度が良いことから、喘息の診断はなく、アレルギー体質だから、風邪をひくと、咳が長引くとのことでした...
    咳が長引くけど、喘息ではない...
    アレルギーの薬が追加になったので、早く体調よくなってほしいです💦

• 6月5日
  •  るるい

るるい

アレルギーだから微量の小さいほこりとかでもダニがいたりすると反応して咳き込んでしまうんですね
    布団などおこさんが横になるものや、ぬいぐるみとかこまめに干したり叩いたりして過ごしやすいようにお互い頑張りましょう✨

• 6月5日