※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が授乳を拒否することがあります。これは成長の一時期かもしれません。

あと1週間ちょっとで4ヶ月になる息子ですが
最近日中5時間以上授乳が空くことがあります。

これまで日中は2〜3時間で欲しがっていました。

それがここ2週間ほど、日中いつも通り
2〜3時間で授乳しようとすると
仰け反って笑ったり、遊び飲みをしたりして
ちゃんと飲んでくれなくなりました。

お腹空いたら飲みますよね…
無理矢理授乳してもほとんど溢して飲まないし…

そういう時期なのでしょうか。

コメント

りな

うちの子もそうでしたよ(〃^ー^〃)
お腹が空いたらおっぱい探す仕草してみたり、泣いたりします😊!
それまでは機嫌よく遊んだりしてるので、私は無理やりはあげませんでした(*´-`)
あまりにもあきすぎると脱水とか心配なので適宜水分補給はさせてましたよ🙆

  • ままりん

    ままりん

    そうなんですね!
    このまま間隔って空いたままなんですかね?🤔
    そしてどのくらい空いたら水分補給させますか?水分補給は授乳ですか?
    質問ばっかりですみません💦

    • 6月2日
  • りな

    りな

    うちの子は日によって空いたり空かなかったりですよ👶最近も大体は4-5時間空きますが暑い日とかは麦茶やイオン水をあげてます(*´-`)間隔としては時間というより沢山笑ったり遊んだりしたときに適宜あげる感じにしてます!

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    日によるんですね!
    なるほど、暑い日は脱水怖いですもんね😭
    教えて頂きありがとうございました!

    • 6月2日
  • りな

    りな

    少しでも参考になれば幸いです(〃^ー^〃)🌼

    • 6月2日
ぶるーにぃ

母乳育児は欲しがる時に好きなだけでいいのかなぁと思います( ¨̮ )︎︎❤︎︎
間隔が長くあく前の授乳って頻回授乳だったりしませんか??
以前助産師さんに,頻回授乳の後はぐっすり寝たり間隔があくと言われたことがあります。
実際,うちの子たちもそうでした♪♪
それに,満腹中枢が発達してきたのかもしれませんね♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

  • ままりん

    ままりん

    あまりに突然欲しがらなくなったので心配になりました😭
    間隔が空く前というのは直前ってことですか?その前も結構間隔空いたりしてるんですよね…
    満腹中枢が発達してきたからこちらの都合では飲んでくれなくなったのかもですね!なるほど!

    • 6月2日
  • ぶるーにぃ

    ぶるーにぃ

    突然だと心配になりますよね(^_^;)
    直前も結構間隔が空いているんですね!!
    一度に飲める量も増えてくるでしょうし,しっかりおしっこが出ていればそんなに気にしなくても良さそうですけどね♪♪
    母乳の他にも水分取れているようですし,体重が増えないようなら相談するくらいで大丈夫じゃないでしょうか( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    • 6月2日
  • ままりん

    ままりん

    たくさん飲めたり、満腹中枢が発達するとこんなに時間空くものなのですね〜 全然欲しがらなくて怖いくらいですが、おしっこもちゃんと出てるのでこのまま欲しがるタイミングであげようと思います☺️
    今は母乳だけしかあげてなくて、哺乳瓶拒否気味なので、余計心配で💦

    • 6月2日