※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m717111
子育て・グッズ

赤ちゃんの深く乳首を咥える方法について、若干浅飲みの問題があります。体重が増えると改善される可能性もあります。助産師のアドバイスを参考に、早めに解決したいです。

赤ちゃんに深く乳首を
咥えてもらうには
どうしたらいいでしょうか?😔

助産師さんにアドバイス頂き
そのときはできたんですが、
なかなか自分ではできません💦

若干浅飲みになってる気が…😦💫
少し小さく産まれたので
そのせいもあるのかな?
体重が増えてきたら変わるかな?

なるべく早く治してあげたいです🙇
力を貸して下さい🙇💓💓

コメント

☆ユウリ☆

毎日お疲れ様です✨
最初は全然咥えてもらえませんでしたよ💦
いろいろな抱き方を試したりしましたが乳頭の形が悪いせいもあってすぐ外れてしまったり…
私が下手だからなんてよく泣いてました😢
1ヶ月過ぎたくらいから少し慣れて今では私がご飯食べ出るときに勝手に吸ってますよ☆
諦めずに咥えてもらうのをやめないのが今1番できることかなって思います!!
お互い頑張りましょうね☆

• m717111

m717111

そうなんですね🙇💕私も夜とか自分がしんどいときやリズムが崩れると泣けてしまうときあります💦奥に咥えさせても滑るのか、ちょっと浅めになってしまう気がして🌀🌀でも何事も慣れですよね🙌🏻初めから完璧はないので諦めず深く咥える練習したいと思います🤗💞💞

• 3月14日
ゆう

赤ちゃんもまだ上手に吸えない時期ですので
不安にならなくても
全然大丈夫ですよ!( ´ ▽ ` )
私は、扁平乳頭と助産師さんから言われて、小さめで産まれたこともあったため、苦労すると思うけど頑張ってね!と言われました。
大泣きするわが子を抱いて
こっちも泣きながら加えさせる練習いっぱいしました!
そしたら、2ヵ月半くらいには
上手に飲んでくれるようになりました!
諦めないで、頑張っていれば必ず上手に飲んでくれるようになります!頑張ってください!
一生懸命、おっぱい飲んでくれるわが子の顔、とても愛しいです(´•ω•`)❤

• m717111

m717111

せっかく咥えても浅くなってる気がしてダメだ〜と落ち込んでしまいます😢💓このまま練習してクセがついたらと思うとわざわざ飲み始めたの抜いてまたやるべきなのか?と迷ってしまいます💦幸い、痛いわけではないんですが🙏🏻💭小さく生んでしまったぶん、自分も赤ちゃんも頑張らなくてはですよね🙇❣❣やっぱり諦めないことが大切ですね\( ˆoˆ )/私も2ヶ月に同じこと言えるようにがんばります!

• 3月14日
  • ゆう

ゆう

絶対上手になりますから
    大丈夫ですよ!
    私もこのことで
    すっごいいっぱい悩んだので
    コメントせずにはいられませんでしたヽ(;▽;)ノ
    大丈夫ですよ!
    心配せずに穏やかな気持ちで
    母乳育児がんばってくださいね!(*´v`)

• 3月14日
  • m717111

m717111

そうですね🤗💕わたしが赤ちゃん信じて頑張らないとですね!すっごい悩んでますけど、やっぱりとても可愛いので🙈💫☘☘穏やかな気持ち!!本当大切ですね💦💦ありがとうございました💞💞🙏🏻

• 3月15日
あーか

まさに今同じ状態です!
私の乳首の形もあまり良くないみたいで、すぐ外れちゃうし、浅飲みになるし、うまく吸えずに赤ちゃんもぐずってしまうし…
入院期間中、授乳はぼぼ毎回助産師さんに見ていただきました。
その時に言われたのは、舌の上に乗せるように入れて、ママが乳首をつまんでグイッと突っ込む&赤ちゃんの頭もおっぱいに抑えつけるって感じでした。

小さいからっていうのもあるみたいです。
うちも小さくて、だから吸引力も弱く持続しにくい、口が小さい分乳首全体を加えるのが苦手なので、奥の乳腺を刺激できずに吸ってもなかなか出ないってことになってしまうようです。
3500位にならないと口も一回り大きくならないようで、それまではひたすらお互いに練習期間だと思うことがいいみたいです。

なので、うちは直母での授乳→搾乳したものorミルク飲ませて量を稼ぎながら、完全な直母での授乳を目指すところです!!

• あーか

あーか

先輩ママではないのでアドバイスにならずすみません。
    あまりに悩みが一緒だったのでコメントさせていただきました!

• 3月14日
  • m717111

m717111

いえいえ!悩み共有できてホッとします…>_<…情報交換できてよかったです💕

やっぱり難しいですよね!吸ってくれるんですけど、助産師さんがついてくれるときのようにはなかなか上手く奥にできなくて、ちゃんと吸えてるのかなって心配になります🙇💫💭ダメな方法のまま続けていいのかも迷いますし…でも吸わせないといけないし…😔☘🙌🏻小さいのもありますよね!口が小さくて哺乳力も今はないから滑ってしまうのかもですね…>_<…根気よく意識して練習して無事上手に授乳ができるようになりますように🙏🏻🙏🏻🙏🏻💞一緒にがんばりましょう\( ˆoˆ )/

• 3月14日
うぇみ

みなさんがいろいろコメントくださってるので、ひとつ。
体重が4.8kg超えると急激にうまく吸えるようになるみたいですよ!その日まで頑張ってください!!

• m717111

m717111

そうなんですね…>_<…💓💓💓
    すごく励みになります!!
    赤ちゃんと一緒に上手に成長できたらいいなーとめげずにがんばります🤗☘🙇🙇🙇

• 3月14日
marire

私も上手く出来ませんでした(^^;)
咥えさせる時、少し指で潰して赤ちゃんの上唇から下唇にかけて押し入れる感じにすると深く咥えさせる事が出来ると助産師さんにアドバイスを頂きました。
上手く説明出来ずすみません…
浅飲みだと乳首に負担がかかり、白斑になるかもです(;_;)
私はそれで白斑になりました( ノД`)
大きくなればちゃんと赤ちゃんも飲める様になるので大丈夫ですよ(´∇`)

• m717111

m717111

なかなか上手にできなくて…落ち込みます😢幸いまだ乳首は痛くなく、赤ちゃんの体重も母乳のみでも増えているみたいなんですが…正しい飲み方にしてあげたくて💦🌀💫そのうち負担がかかってたら炎症おこすかもですしね🙈💦意識さえして頑張れば大きくなれば治るものなんでしょうか😔変に慣れさせてしまうのも心配です🙌🏻でもみんなそんな悩みもってやってきてましたよね!めげずにがんばります🤗💓💓💕☘💞

• 3月14日
  • marire

marire

多分、今はご自身もまだ飲ませるのに不慣れだと思うので余計焦ったり悩んだりすると思います(´・・`)私もそうでしたから。
    でも、自分が慣れて来れば自然と出来るようになりますよ(´∇`)
    ただ、赤ちゃんが大きく口を開けた時に乳首を入れるのだけは忘れない方が良いかもです…
    うちの子は小さい口でも無理矢理入れていたら余り口を開けなくなってしまったので(^^;)
    助産師さんに口を開けなくてもおっぱいが飲めると赤ちゃんが認識しちゃったのかもって言われました(´O`)

• 3月14日
  • m717111

m717111

慣れですよね😢💕🙌🏻私も赤ちゃんもまだまだ初心者なので☘そう上手くはいかないって気楽に構えたいです😩☝🏻️大きく口を開けた時!了解です!確かにそうですね🤔💓💓無理に入れようとせず赤ちゃんのペースで欲しがるの待とうと思います🙈❣❣☘

• 3月15日
Risattti

うちも中々大きなお口を開いてくれないので、深く咥えさせるのに苦労してます(^_^;)

私が入院中もらったアドバイスは、
*赤ちゃんが大きな口を開けたときに、赤ちゃんの舌の上にのせるようおっぱいをぐぐっと入れる。そのときおっぱいを支えている手はすぐに離さない。深く咥えた状態で赤ちゃんがうまく吸いはじめたら離す。
*それでも浅いなと感じたら、吸っているときに赤ちゃんのあごを下にくいっとおしてあげる。上唇も指で上へめくるように押してあげる。
*乳首を痛めないためにも、うまくいかなければ何回でもやり直す

赤ちゃんもまだまだ不慣れなので、上のことを実践しても毎回うまくはいきません😂
でもママも赤ちゃんも徐々に慣れていずれはうまくできるかな〜今はしょうがないか〜なんてのんきに考えてます!
お互い気楽に頑張りましょうね(*^^*)

• m717111

m717111

一緒ですね😢🙌🏻💕💕
    アドバイス見て、吸っているときに赤ちゃんのあごを下にと、上唇も指で上へめくるように押してあげるようにしてみました🤗🌀☘なかなか上手くはいかないけど、少しずつ気をつけていこうと思います🙌🏻結構赤ちゃんに気持ちが向いてしまって切羽詰まってしまいますが、慣れだと思って頑張りたいと思います!助言ありがとうございました!!

• 3月15日