※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

25週の妊婦です。体重増加について不安があります。体調不良やストレスで食欲がなく、体重が減少中。赤ちゃんの重さは正常範囲内。体重の変動が気になります。

今日から25週に入った妊婦です。
25週時点での適正な体重増加量はどれくらいになるのかお聞きしたくて、質問させていただきました。

安定期に入ってからも何かしら体調不良が続き、
食欲増加の時期が来ず今に至っております。

そして5月25日に引越しをしたばかりでストレスもあり
なかなか食欲が湧かず体重が落ちていく一方です。。

初期の悪阻終了時点で38kgピッタリくらいでした。
そこから最大で41kgまで増えたのですが、現在39kgまで落ちました。結果+1〜2kgを彷徨う感じなんですが大丈夫でしょうか…。

また、ストレスによりお腹の張りがひどく切迫早産なりかけと言われました。尚更焦ってしまい不安で仕方ないです。。

赤ちゃんの重さは592gで一応正常範囲内にはいます。

コメント

ぱーら

適正な増加量などはないですよ✋️
体重増えやすい時期なので、2キロ程度なら問題ないと思います!短い期間で体重が増えなければ大丈夫です😊
私もお腹の子780gで大きめですが、つわり終了時の体重から+2キロ程度です✋️

• あやの

あやの

あ、そういうのはないんですか…💦恥ずかしいです💦
    今が増えやすい時期なんですね。
    それなら逆に減ることより増えることに気をつけなきゃですね…‼︎( ̽ ͟ ̽ )
    体重増加量ほぼ同じなのにそんなに赤ちゃん成長してて羨ましい限りです😳✨
    私も子供が元気に育ってくれるよう焦らずがんばっていこうと思います。

• 6月2日
かるび。

BMIにもよりますが
私も6ヵ月くらいまでは+2㎏とかでしたよ☺
病院からは特に増やすよう指導されてないなら、食べれる範囲で食べて過ごせば大丈夫だと思います!

大切なのは一気に増やして胎児と母体に負担かけないことと、ちゃんとご飯食べることです🐱💓

これから暑くなってきますが
夏バテにご注意くださいね~

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます‼︎
    身長は低いのでBMIは19.2でした…。普通ですね、安心しました…。
    ストレスで食欲が全然なくて栄養バランスが取れてないので気をつけていこうと思います。
    一気に増やすと確かにリスクが大きいですもんね、、

かるびさんも夏バテに気をつけてくださいね😊

• 6月2日

増えすぎる分には問題あると思いますが増えないのは問題ないと思いますよ!
産むまで悪阻があったので妊娠前よりマイナスで出産しましたが特に何も言われなかったです😊

• あやの

あやの

そうなんですね、よかったです。。
    義両親から頻繁に食べなさすぎとか食べないとって言われるので変に焦ってました💦
    あもさんはマイナスだったんですね…‪( °⌓°)‼︎
    子供が元気であれば大丈夫ってことですかね…頑張ります😊

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
私も全く同じで、25wですが
食事があまり取れていません💦
1日1食くらいになってしまってます(;_;)
あやのさんは三食食べられてますか?どんな物を食べられてますか?

• あやの

あやの

はじめまして( ´ ꒳ ` )
    同じ状況なんですね‪・・!同じという方がいるだけでだいぶ心強いです(;o;)

私も1日1食か2食で、2食の時も総カロリーで見れば1食分くらいしか食べれてないです…。
    ストレスに加えて胃が圧迫されているのもあり、飲み物を飲んだり少し食べるだけで胃がパンパンになって食べれなくなります💦なので、カロリーメイトやウィダーインゼリーで栄養補給してるつもり、、です…。
    夜ご飯は旦那さんと食べるので少しおかずをつまんだりしますが数口程度ですね…(-_-;)
    あまり栄養のないものでもこれなら食べれる‪!という時は食べないよりマシかなと思い、食べてます。
    参考にならないお返事になってしまい申し訳ございません💦

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じような方がいて心強いです😢😢
    私も1日総カロリーで600取れてるのかどうか…米肉魚がなかなか食べられないので、果物とか野菜で栄養をとっています💦
    胃がパンパンになって辛いですよね😭

点滴とかはされてますか?
    私は25wちょうどで赤ちゃん580gでかなり小さいと言われて、一度栄養の点滴を打ってもらいました😅😅

• 6月4日
  • あやの

あやの

本当に同じです‼︎私も特にお米とお肉は妊娠してからずっと避けてます💦
    ししゃもならたまに食べれます…笑
    野菜って例えばどういうふうな料理にして食べられてますか?差し支えなければ教えていただきたいです…!
    人が作ったものならいいのに自分が作ったとなった途端食べたくなくて困ってまして💦

点滴はしてないです。
    592gで一応ギリギリ正常範囲内にいるので様子見ましょうって言われました😓

• 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!私も魚は鮭だけ食べられるのでたまに食べてます🐟
    野菜は生サラダとか煮物系だと食べやすいので、煮物にして食べてますが、同じく自分が作ったものはあまり食べる気にならなくて困ってます😭💦
    あやのさんはおかずはどのような物を食べてますか?

そうなんですね!
    25週で592gですか?
    うちは胴回りが特に小さめで、栄養足りてないかもと先生に言われて心配です😢😢

• 6月4日
  • あやの

あやの

すみません‼︎返信したつもりが、「cocoさん」が抜けていたためにきちんとお返事できておりませんでした‪・・💦
    自分の質問に対して自分で回答してる形になってました、、お恥ずかしい限りです…( ̽ ͟ ̽ )

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません!!今通知が届いてお返事の読みました😭✨
    ご丁寧にありがとうございます✨
    私も未だに数口程度しか食べられませんが、あやのさんのように色んな料理を口にしたいと思います(>_<)
    主食を食べたいですが、米もパンも麺もどれもダメで…今はそれがきついです💦
    あやのさんもどうか無理されないで下さいね😢✨

• 6月6日
あやの

初期の悪阻時だけでなく中期も食べれるものって限られてきますねヽ(´o`; 早く何でも食べれる時期が来て欲しいです‪・・。
やっぱり自分が作ったものは何か嫌ですよね(;o;)…!💦でも煮物やサラダは身体に良いと思いますし見習わなきゃです😶‼︎
そもそも数口分しか食べれないので、旦那さんの好きなものやリクエストがあればそれを作るようにしてるのでお好み焼きや餃子、シチュー、酢の物、ナスの煮物、春雨サラダ、、とかですかね、、そこから食べれそうなのを少しつまみます。統一性がないです💦

25週で592gです。私のところは、うーん、小柄ですね…様子見ましょうとしか言われませんでした…(∵)
先生によって言うこと違うかもしれないですし、心配し過ぎて余計に食べれなくなっちゃわないように気をつけてくださいね(;o;)(;o;) また点滴という手段もありますしご自分を追い込まないでくださいね…!