※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠18週でリステリア菌とトキソプラズマ感染の検査・対処について教えてください。昨日食べた食事について不安。感染検査のタイミングや投薬の時期、健診で相談可能か。

今妊娠18週です。
リステリア菌とトキソプラズマの検査及び対処について、ご教示ください。

昨日、イタリアンレストランで非加熱のパルミジャーノレッジャーノと、生焼けだったかもしれ
ない豚肉を食べてしまいました。
(妊娠中で、避けていることはお店には伝えたので安心して食べていたのですが、途中で上記のものが料理に入っていることに気がつき、食べるのはやめたのですが、既に何口か食べてしまっていました。)

ご回答いただきたいのは、次のことです。

①リステリア菌に感染しているかどうかの検査は、いつのタイミング(食べてから何日後から)であれば可能でしょうか。
②調べてみたところ、「感染していた場合、抗生物質での治療により、胎児への感染を防ぐ」とありましたが、抗生物質の投与はいつまでに開始すれば胎児への感染を防ぐことができるのでしょうか。(感染してから○週間以内、母体に症状が出てからでは遅い、等)
③トキソプラズマに感染しているかの検査はいつから可能でしょうか。
④トキソプラズマに感染していた場合、投薬はいつまでに開始すれば胎児への感染を防ぐことができるでしょうか。

昨日と今日かかりつけの婦人科が休診日であり、聞くことができず、不安です。

ネットで調べてみても、症状や影響についての記述は見つけられましたが、上記(特に①②④)について分かりやすい情報が得られず。
もし、分かりやすいサイトがあればそれも、教えていただけたら幸いです。

また、今週土曜日が健診ですが、その時に相談して間に合うでしょうか。

よろしくおねがいします。

コメント

ぽんぽん

心配ですよね💦私も1回病院に相談したことがあります😅
結論としては、明日病院に電話して聞くのが一番です💦

トキソ検査は2週間後とか一ヶ月後と書いてありませんでしたか?
要はそこから検査→さらに1~2週間後結果が出る→陽性なら投薬となるので、この数日でどうこうなる話ではないかと……。確実に生肉を食べた、とかなら先に薬を出される先生もいるみたいです。
私の場合は動物を触って手を洗わずにご飯を食べたかも、ということからでしたが、主治医からは、そもそも母体が掛かる確率と胎盤を通して移行する確率と、合わせるとものすごーく低いからそもそも心配しすぎ、と言われちゃいました。。

パルメザンチーズについては、欧州住みの友人(経産婦)情報だとスーパーハードチーズはリステリア大丈夫と言われていたと聞きました。危ないのはウォッシュタイプとか柔らかい系だと。
とはいえなんの気休めにもならないかもしれませんね💦
国立感染症研究所のサイトで、リステリア・モノサイトゲネス感染症についてのページを読むと良いかもです。潜伏期間は平均3週間とありますが、差はあるかと思います。
確実なことは私も言えませんので、明日病院にご相談くださいね!無事でありますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速、ご丁寧なご返信ありがとうございます。

明日病院に電話してみます!
    国立感染症研究サイトもみてみます!

検査の流れも、分かりやすくありがとうございます。

ハードチーズは大丈夫とのお話、少し安心しました。お店の方に、パルミジャーノレッジャーノは大丈夫だといわれてパスタを食べたのですが(大半はパスタに混ぜ込まれており、仕上げにパラパラと上からかけられていました。)、
    そのあとのメイン料理の豚肉(塊)は、「しっかり火を通してください」とお願いし、「そもそもしっかり火を通した料理だから大丈夫です!」と言われてたのに、食べ進めるとピンク色なところが出てきて、友人の同じ料理は赤いところがあり、なんだかお店に不信感がでてきて、心配になってしまい💦
    ぽんずさまのお話もお聞かせいただきありがとうございます。
    心配がストレスになってしまっていましたが、すこし和らぎました。

元々心配性な上に初めての妊娠で、今までも、小さいことでもお医者様に質問し、先生にも看護師さんにも呆れられてるかもしれません💦

心配ですよね、と言っていただけて、嬉しかったです。
    本当にありがとうございます。

• 6月2日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

お気持ちめちゃくちゃ分かりますよ!特にその時期は検診の頻度が低いので、聞きたいこと聞くタイミングも少ないですしね😅
    それで安心できて無事に産まれるなら、機会があるときに先生に相談するのは悪くないと開き直ってます😌

豚肉はそもそもしっかり火を通さないとダメなので、お店の方も管理されているでしょうが……なんとなく血合いとかアミノ酸でのピンク色かな?と思います。まーでも一度不安になったらグルグルしますよね!
    明日のお電話でスッキリできるといいですね🙋✨

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    健診の頻度が低くなって、不安がつのり、、、💦
    わたしも開き直って、
    ちゃんと聞こうと思います。

なるほど、たしかに、豚肉がゆえに逆に安心かもですね!

暖かいお言葉本当にありがとうございます。
    元気になれました。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

今日婦人科に電話して、受付の人から病院にきてくださいと言われ、行ってきました!

豚肉に関しては、経緯を話したら、「トキソプラズマの検査はしますよ、生ハムでも感染する人はしますしね。」とのことで、血液検査をしました。今週末の妊婦健診には結果出るみたいです。

チーズは、そんなこと気にしてたらきりがないよ!笑
とあしらわれたので、リステリア菌の検査はしてもらえないんですか?と二回言ったのですが、うちではやったことないねー。の一点張り。
それ以上なにも言えず、
血液採取しておわりました。

聞きたいことを満足に聞けないまま、先生に電話がかかってきて、診察室を出され、

ん?トキソプラズマの潜伏期間は?
リステリア菌は軽くあしらわれたけど、、。大丈夫ってこと???

とモヤモヤが残ってしまいました💦
とりあえず、診てもらえたので一安心?

週末の妊婦健診で血液検査結果を聞いてきます!

ぽんぽん

お疲れさまです😌
聞きたいこと全部聞くのって難しいですよね~😭
モヤモヤは、次回健診に解決するといいですね。。(ちなみに私は事象発生後9日後の検査で、同様にやっぱりもやもやして、一ヶ月経った後になんかローストビーフ食べたかも!ともっかい検査しましたw 先生にはまたかと呆れられましたけどね😂)

リステリアは生野菜とかフルーツとかにも居るって話で、まぁ普通に気をつけていたら問題ないのだと思います💦
少なくともパルメザンなら、過度に思い詰める必要はないってことなんでしょうね😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、いつも聞きたいこと全部聞けず、後悔です。
    1ヶ月後にローストビーフ!なるほど!その手がありますね!

土曜日に妊婦健診、翌火曜日には別の病院の先生が来られてスクリーミング検査があるので、また色々相談してきます🙋‍♀️

たしかに、リステリアは、いろんなところに潜んでますもんね。
    気にしすぎてストレスになるほうが赤ちゃんに悪いと聞きますし、気をつけつつ、心配しすぎないようにします✨

色々ありがとうございます😊

• 6月4日
k

はじめまして。
同じくナチュラルチーズ ハードチーズの粉チーズ がかかったパスタを食べてしまいました😭
その後無事に出産されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

無事出産し、今は元気に走り回っています(^^)

ちなみに、その後リステリア菌の検査はせず、で、
    トキソの検査は陰性でした!

• 1月10日
  • k

k

ご回答ありがとうございます。
    安心しました😭

• 1月10日