※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

義妹が香水をつけて娘に影響があるか心配。香水の匂いで娘が湿疹やかゆみを感じている可能性がある。安全性について教えてほしい。

赤ちゃんと香水についてです。

今日会ったのですが、義妹がかなりの匂いを放って香水をつけてます。
義妹が部屋に来ると部屋中が匂いでいっぱいになるくらいです💦
娘を可愛がってくれていっぱい抱っこもしてくれるのですが、そのあとの娘は香水の匂いが頭や洋服からいっぱいしてきます😥

娘は今日ずっと頬が赤っぽく、湿疹のようなものが目や頬や口元に所々出て、ずっと痒そうに掻いてました。

偶然だとは思いますが、わたしが香水を気にしすぎるせいで、もしかしたら何か香水の影響なのでは…?と思ってしまって、今もモヤモヤしてます😅

香水つけてるけど大丈夫!という意見があれば安心ですし、
香水はこういう影響があるらしい!などあれば、それを義妹もしくは旦那に伝えられるので、教えてください😭

コメント

まぬーる

匂いの強いものって、赤ちゃんの皮膚は敏感だから、すぐに反応して赤くなったり湿疹になりやすいんだよね…控えてもらってもいいかな?って旦那さんから伝えてもらうのはどうですか?

わたし昔、アロマ加湿器とかを購入しようと考えたことがあって、赤ちゃんに不向きな匂いのものがあるので、買わなかったことありましたよー!

もしくは、空気清浄機ってありましたら、きつい香水に反応しませんか?

• みすず

みすず

赤ちゃんの皮膚が反応することもあるんですね😣
    旦那に伝えてもらうことにします!
    空気清浄機はちょうど購入を検討中だったので買う方向でいきたいと思います!
    ありがとうございました😀

• 6月1日

私は友達が香水つけてきてたくさん抱っことかもしてくれましたが、全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️!
匂いも強めでした(笑)

• みすず

みすず

そうだったんですね!!
    大丈夫だったご意見ありがとうございます🙂少し安心しました。
    うちも大丈夫だと嬉しいんですが、やっぱ気になっちゃうので念のため旦那に伝えてもらうことにします😅

• 6月1日

アロマの分類ですから、香水の種類によっては乳幼児にダメなものもあります。
それにお子さんにそういう反応あるなら、肌荒れの原因になっていると思うので旦那さんから次回からつけてこないよう、言ってもらったほうが良いかと💦
というか赤ちゃんいるのに香水つけて接することはかなりのハイリスクかなーとは思います、ただでさえ柔肌ですし、アレルギーって肌から吸収しているものも含むので…

退会ユーザー

香水って材料に香料って書かれてること多いし、色々混ぜてるから何が入ってるか特定出来ないこと多いので本当、乳幼児のいる家庭ではアロマ焚いたり香水は基本なし!が望ましいと、旦那さんに知ってもらうと良いかもしれないです💦
    妊婦さんや授乳婦にもダメなものありますからね…侮れないです、香料😭

• 6月1日
  • みすず

みすず

具体的にありがとうございます😭
    種類によるんですね!香料、なんだかとても恐ろしく感じてきました。。
    若くてオシャレ大好きな義妹なので赤ちゃんに会うどうこうよりも、自分のオシャレ優先な雰囲気はあります💦
    が、やっぱり今日の肌荒れが香水が原因だったら嫌なので、旦那に伝えてもらいます😣
    ありがとうございました!

• 6月1日
しらす

直接触れていなくても、匂いアレルギーというのもありますので次回も続くようであれば、旦那様に相談されてみてはいかがでしょうか。
赤ちゃんは敏感ですからね(^^)

• みすず

みすず

匂いアレルギーもあるんですね!
    前回会った時も少し匂いが気になったので、言わないと今後も続く気がします😅
    なので旦那に相談してみることにしました!
    ありがとうございました🙂

• 6月1日