※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
妊娠・出産

妊娠4ヶ月頃から匂いつわりが増え、特にニンニクの匂いに敏感になりました。新たなつわりが出ることはよくあることでしょうか?匂いがつらい時の対処法を教えてください。

妊娠4ヶ月頃から急に今までなかったツワリが増えた方いらっしゃいますか?

14週に入る少し前からニンニクの匂いが気持ち悪くなり、わずかな匂いでも吐きそうです。
ニンニクそのものというより、ニンニクを食べた人が近くに居るとダメなようで…
今日のお昼、夫は外で混ぜそばを食べたらしく、帰宅直後から夫が移動する場所、喋った時に漏れる息があまりにも匂いがキツく、思わず「ニンニク臭くて無理」と直球で言ってしまいました。
本人は特に気にした様子も無かったんですが、あまり直球で言うのもな…と思い、それ以降ただただ気持ち悪いのを我慢…というか、夫と正対しないで済むように避けてます。

妊娠初期から吐けない吐きづわりがあり、10週頃から眠気つわりが出てきて、13週半ばくらいから匂いつわりが増えました。
通常つわりが落ち着いてくる頃なのに新たなつわりが増えることってよくある事なんでしょうか?
第一子の時には初期から眠気匂い食べつわりが一気に来たので徐々に増えるのもなかなか辛く…
また、耐えられないくらい匂いが辛い時、どうやって対処されてましたか?

コメント

とうふ

10週くらいまで、気持ち悪いかなーくらいで今回は悪阻が軽くてよかった!!って思ってたのですが、それから吐けない吐きつわりになって12週頃には吐くようになり、匂いも香辛料とかの匂いがダメになりました。魚が焼ける匂いが一番キツくて、魚料理は一切してないです。
匂いはマスクを二重にするとかタオルを鼻に当てとくとかしてなんとか対処しています。

• kana

kana

徐々に酷くなったり別のつわり出てきたりするんですね😭

多分明日もまだ夫からニンニク臭はしそうなので、タオルで何とか乗り切ってみます😭
    これからはニンニク控えて貰わないとですね😭

• 6月1日