※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけ
ココロ・悩み

甥っ子に愛情を注いでいたら、他人が赤ちゃんを殺すと言ってきて困惑。周囲に気を遣いながらも、その言動に困惑している様子。

だいぶ前に
甥っ子の件で書いたんですけど

その時はみなさん

私が愛情を持って接してあげてくださいと言ってくれたので
そのように出来るだけ母親にやらせてそばで見守りながら
愛情注いで接してきました

ですがさっき私のマタニティマークの絵を触って潰しながら
りんちゃん赤ちゃん殺したー
ママも殺したーって言ってきて
本気で言ってるわけではないと思います
おふざけで思ったことそのまんま言ったんだと思ってます

ですが私以外にもしこれを間接的に聞いて
赤ちゃんを亡くした方とかが傷ついてるのに余計なキズつくようなことはいけないと思い

りんちゃんに言ってなくても
周りに赤ちゃん殺したって聞いて嫌な気分になる人は少なからずいるよって言ったんです。優しくです
そしたら、そんなやついないよーっていったので

じゃありんちゃんお腹に赤ちゃんいてりんちゃん嫌だなって思ってたらどうする?って聞いたら

知らなーいって言ってきました。

本音だなんて思ってないけど
聞いた側がすごく傷つくなと思いました

ましてや身内ならまだしも
赤の他人に意図的でなくても聴こえて嫌な気持ちになられたら嫌だなと思ったので
注意はしたのですが

なんだろう。笑えなくなった。

コメント

そら

いやーな気持ちになりますね。
私がもし赤ちゃん亡くしてる人だったら、聞いててなんて嫌な子だろうと思うと思います。
でもきっと、甥っ子さんは嫌がることがしたい時期なんですかね?何歳か分からないですが。。
え、言ったの甥っ子さんで合ってますかね?(@_@;)

• いけ

いけ

合ってます小2で母子家庭で
    義両親と同棲してるんですけど
    私たちは別に家があるのでずっとそばにいるわけなはないですが
    義両親がほぼ面倒見てるようなものです

この前、こちらに相談した時は
    構ってもらえなくて甘えたいとか寂しさからの行動だと思うから私が愛情注いで接してあげるのが一番いいとアドバイスもらったので私なりに
    お腹の赤ちゃんに負担にならないように遊んだりしてました。

ですが少なからず私もすごく嫌な気分になって
    私しか観てなかったので注意したんですけど

私が注意しても聞くわけないのに
    お腹の中に赤ちゃんがいる当事者だから思ったことですけど
    少なくても赤ちゃんはもう聴こえてるので言って欲しくなかったし
    もし他所で行った場合何人もの人を傷つけるじゃないかって気持ちの方が大きくてなんか気持ちが落ち込んでしまいました。わがままでも周りを傷つける子にはなって欲しくないので
    礼儀とかマナーとかも教えますが
    自分でやられて嫌なことは他人にしないんだよーって言っても
    べつにいいじゃーんって感じなので

もう少し大きくならないと分からんかーって思って根気よく付き合ってるんですけど

難しいですね

• 6月1日
ルルロロ

前回の甥っ子さんのを見ていないので今回初めて読んだのですが…
甥っ子くんちょっと…って感じですね。いくつくらいなんでしょうか?
その時、甥っ子くんのお母さんはそばにいなかったのでしょうか?
りんかさん優しく言ってあげるなんてすごいです。
私ならとても嫌な顔して冷たくしちゃいそう💦

• いけ

いけ

甥っ子は小2です

わたしも優しく言ったつもりだけど
    顔に出てたかもしれないです
    すごく嫌でした。すぐ帰りたかったですが
    明後日里帰りするので半年は会えなくなるので義実家の皆さんとへんな別れ方もしたくないと思って我慢しました

母親は
    夜仕事のために仮眠をとってました
    運動会で前日2時間しか寝てなかったみたいなので
    甥っ子がこんな感じなのも育った環境があると思うんですけど、それでも最低限のことは理解してもらわないとと思って根気よく付き合ってます

母子家庭なので強くは言えないですし
    どうして僕にパパいないの?って聞いてきたり、年頃なのかもなと思いつつ
    人を傷つけることはしてはいけないよって教えてます

• 6月1日