※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん0826
妊娠・出産

里帰り中の臨月妊婦が、実家でのストレスやマタニティブルーに悩んでいます。自分を責めたり、息子との関係で苦しんでいます。治るのか、耐えられるか不安です。

臨月妊婦です。
予定日まであと1週間。

上の子3歳男の子、めっちゃ可愛いけど

ここ最近里帰りしていて旦那さんも時々しかいなくて寂しさと。

実家の父母へのストレス(息子に注意とか手助けとかしすぎるの見ていて、ついイラついてしまう。一人でもできるのに!と思ってしまう。あとさっき食べたのにまた食べ物与えすぎる)

がここ1週間続き。

実父母には、本当に本当に甘えさせてもらって、感謝しているのですが。

そのストレスの元を妹などに言うと、それは父たちが可愛そう、あんなにやってくれてるのに…と言われてしまう。

かわいそう??なのか?私が悪い??

疑問を持ちつつ。
我慢しなくちゃいけないのかー。
で、父が色々息子に手出ししているのをみて、それを聞いた母がほっときな!と言うと。
息子が真似して
もーじーじ、ほっといて!と強く言う。

そんなのみてるのも辛くなってしまって。
じゃあどうしたらいいんだよ、という感じですよね…😭

だからもう色々思うのも心への負担。早くこのストレスから解放されたい。と思ってしまう。

そして息子が癇癪になると、妊娠初期にあった私のブチギレが再発。息子も、実家での寝泊まり。環境が変わり、ストレスが多少あるのもわかる。二人目も生まれることだし。

わかっているのに、些細なことかもしれないけど
ブチギレてしまう。

でブチギレると、それは大人が我慢しなくちゃ、と母に言われてまた自分を責めてブチギレる。わかっているのにできないから。

私おかしいのかな?私がいけないのかな?
と思って色々調べてみたら…

マタニティブルーという言葉がでてきた。

これはマタニティブルーなのでしょうか?
そうでないともう苦しい。

でも治るのかな?おかしくなっちゃったのかな?
苦しいです。
同じような方いらっしゃいますか?
私はきっと里帰りもできて、恵まれている。感謝もしているのに。どうしてこうなっちゃうんだろう?
予定日まであと1週間。
これに耐えられるのかな。

辛いなぁ…

コメント

初ママ

よくしてもらってるのに、いろいろ情緒不安定になったら、里帰りしない出産の方が安心だと思います。
私もつわり中、いろいろあって情緒不安定になったので、すぐに家に帰りました。やっぱ居心地悪いとこで居たくないのがあります。

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 6月1日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

同じ方がいると思うだけで心強いです。😭

• 6月1日
あるぱかーさん

あー、わかります…一カ月前の私です。子どもの年齢差も親のやり方とかイライラして、姉に相談しても恵まれてるんだから!と。そして、子どもの癇癪にこっちも癇癪…。

ほんとほぼ一緒です😭

私はひとりめのときもそうだったので、ホルモンの影響とはわかりつつもコントロールできずに、また自己嫌悪なんですよね。

親には感謝してるんですけどね、本当に。

出産して退院後も実家にいるつもりでしたが、自分のためにも親のためにも一緒にいるのはよくないと思い立ち、2日で自宅に戻りました!もう全部自分でやるつもりで。だって、親にやってもらってるくせに八つ当たりするくらいなら、自分でやりなよって自分で反省したんです。

大変は大変ですが、ストレスは減りました💕子どもにも優しくできるようになり、素直に親にも謝れるようになりました😊

親子だけどもう世帯は別

過ごし方や価値観がもう違います。離れてみるとお互いちょうどいいかもしれませんよ!

まず、出産が近いとのことで、あまり体に負担をかけないように楽にすごしてください💕

• ももちゃん0826

ももちゃん0826

共感していただき、ありがとうございます🙇‍♂️💦💦😭

泣いてたら少し落ち着きました。
    同じ方がいると思うと自分だけじゃない、と心強いです。
    産後の二人育児に体力的に自信が無く。その辺はどうでしたか??
    なっちゃんさんは、どうにかやっていけた感じでしょうか?

• 6月1日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

すぐ疲れるタイプで、普段フルで仕事してたんですが、子どもと9時半には寝ているくらいの体力です(笑)元気は元気なんですけどね。

子ども二人に増えたらどうすんの?と旦那にも心配されていましたが、楽しんで育児していますよ!
    一人目のときより、知っていることも多いし断然気持ちが楽です!

ももちゃん0826さんの上の子どもさんは幼稚園とか通っていますか?

うちは保育園に行っているので、その時間にうまく新生児と寝て睡眠をおぎなっています。それだけで全然楽ですよ😊
    あとは、旦那に頼れるところは頼っています💡あとは、どうしても厳しいときはやっぱり親に頼ります、すごく、低姿勢に頼ります!(笑)
    そんな感じですけど、今のところ何とかなっていますよ❗

• 6月1日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

ありがとうございます。

仕事していたのでそのまま園に通っています!そこが本当にありがたいです。
    送り迎えとかも心配なんですが、先輩ママさんに聞きながらやっていきたいです。

旦那さんが夜ほとんど頼れないので、そこが辛いですが…
    土日などはよくやってくれるので、無理な時は無理で、お願いしてみたいと思います。二人の子ですものね。

そうですね、もしダメなら親に頼れる環境に感謝して…
    ストレス溜まるようなら帰ってもいいかなと、思いました。産後1ヶ月、できるだけ静かに過ごせるように工夫して、その時々でやってみたいと思います。

親のことは本当に大好きだし感謝しているので、マタニティブルーのせいにして…

どうやったら落ち着いて過ごせるのか?どうしたらイラつくのか?とかも
    ちょっと考えつつ。

逆に1ヶ月お世話になる予定が、何日かで帰るとまた何か言われるかも、とか思っちゃうので、そこもうまくやろう…😅

• 6月1日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

仲良くて近すぎるとお互い良くも悪くも遠慮しなくなっちゃいますよね!
    育児の手出し口出しも、逆にこちらの怒りの出し方も、そしてあっちからの文句も(笑)

でもももちゃんさんのご両親が八つ当たりされてもいい!心配だから産後いない!って感じなら、全然里帰りがベストかもですよ😊

出産頑張ってくださいね!応援しています❤

• 6月1日
  • ももちゃん0826

ももちゃん0826

そうですよね。
    きっと、仲が良いんだろうなぁ。
    なっちゃんさんのを読んで、言いたいこと言い合えるってだけで、有難いことなんだなーとも思えてきて。
    少し吹っ切れました。

そして、里帰りもベストかも?とも言ってもらえて。不安もやはりあるし、甘えられるとこは素直に甘えても良いか?とも…思いました。
    本当にありがとうございます🙏✨✨

出産もまだなようなので、土日は自宅に戻りいつも通りの生活をと思い…旦那さんと息子と3人で戻りました。
    やはり家は落ち着く…とか、静かでなんか色々と平和だ…とか思っちゃいましたが🤣💦

自分しかいないときは、きちんと自分の軸で子育てしているし、それでうまくいかないときだってあるわけで。でもそれも自分の感覚だし。

たかが1.2ヶ月実家にいたくらいで、息子がグレるわけでもない!!まだ見ぬ二人目も大変で、旦那さんが遅いなら、まずは二人目だ!!と開き直ってきました。

マタニティブルーな感じになりそうなら、自分なりの対策をとって。
    イライラを溜めすぎず、息子にブチギレてしまうのは回避したい!!する!と決めました。

なっちゃんさん本当にありがとうございます。共感してもらって、どっちもありですよ、と言ってもらって。めっちゃ救われました!!!😭😭😭✨✨

• 6月1日