※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうしまま
妊娠・出産

妊娠7週で稽留流産となり、自然流産を待っている状況。同じ経験の方の気持ちの整理方法を知りたい。

昨日妊娠7週で胎嚢が育っておらず、胎芽も確認できず稽留流産になってしまいました。手術はせず、自然に出てくるのを待つことになりました。今は色んなサイトを読み荒らしている状態です。同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、どんな風に気持ちに整理をつけたか教えてください。頭ではわかっていても、まだ妊娠状態の身体を考えると赤ちゃんがいるようで、何とも言えない気持ちです。よろしくお願いします。

コメント

らぶふぁむ

同じではないですが、8週で手術をした経験があります。
今は辛いと思いますが、私は泣けるビデオを見たりして現実逃避しました(;_;)
色んな意味で沢山泣いて、スッキリしたら前に進めた気がします。
それから1年で赤ちゃんが戻って来てくれました!質問の答えになってるかわからないですが、元気出して下さいね(´・_・`)

• そうしまま

そうしまま

ありがとうございます。またいつでも戻って来てくれると信じてがんばります( ; ; )♡

• 3月13日
momo🍓

稽留流産2回してます。
どちらも手術でしたが(><)気持ちの整理はやはり時間が過ぎるしかなかったです。
とりあえず手術が終わってからはしばらく自分がしたい事ばかりしてました。美味しいものを食べたり、会いたいお友達と会ったり。
精神的にも辛いと思うので無理せずに過ごしてください。

• そうしまま

そうしまま

いつもはもっと時間があればいいのになんて思いますが、今は早く時間が経ってほしいです。自分の気持ちが楽になることを探してやっていきます。

• 3月13日

私も昨年稽留流産となり手術した経験があります。私は手術前にぺしゃっと潰れてしまったような胎嚢の写真を見たので、そこで少し諦めがつきました。
また、術後に何度か通院しなければならなかったので、そこで子宮が綺麗になりましたと言われて、あー本当にいないんだと実感しました。
やはり消化するには時間がかかることだと思います。とことん、泣いたりして悲しめばいいと思いますよ!

• そうしまま

そうしまま

私も昨日潰れた胎嚢を見ました。あー1人目のときと何か違う、これはダメなんだなーって見るだけでわかりました。時間をかけて受け入れていきます。

• 3月13日
みうみうしゅう

稽留流産経験してます。仕事も3週間ぐらいお休みをもらい、上司にだけとりあえず伝え自分の気持ちの整理がつくまでほかの人には伝えないで欲しいとお願いしました。
私も手術しましたが、休みの間は、自分の好きなアーティストのDVD見たりしてゆっくり過ごしました。

• そうしまま

そうしまま

仕事が休めない状況なので、休日に好きなこと(上の子と目一杯遊ぶこと)をして過ごしたいと思います。

• 3月13日

はじめまして
私は初めての妊娠したとき
6wで妊娠発覚、心拍確認できたのですが
11wで稽留流産になってしまいました。

初めての妊娠で
主人と一緒になって
とても喜んでいましたが
検診に行ったら
赤ちゃんの心臓が動いていないといわれ
突然のことでとても辛かったです。

気持ちの整理をつけるまでは
とても時間がかかりました。
2012年冬に流産し
それから体調不良が続いておりました。
どうして守ってあげられなかったんだろう
どうして気づいてあげられなかったんだろうと
自分を責めてしまっていたんです。
それで自分を追い込んでしまったので
そうしままさんは
自分を責めるようなことはしないでください。

気持ちの整理がつくまで
人それぞれ期間は違うと思いますが
まずはご自分の身体を大切に
美味しいもの食べたり
自分の趣味に没頭したり
辛いときは誰かに側にいてもらって
話を聞いてもらうのが
一番かと思います。

赤ちゃんはきっとまた
やって来てくれます。
長くなりましたが
まずは、休めるときに
ゆっくり休んでください。

• そうしまま

そうしまま

みーちゃんさんも今不安な時期なのにコメントありがとうございます。いつかまた赤ちゃんがやってくることを信じて、今を楽しみたいと思います。ありがとうございます!

• 3月14日