※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ🧸
妊娠・出産

八尾市の正木産婦人科で出産予定の方へ。受け取り代理制度の書類は病院から直接もらいますか?それとも保険からですか?提出時期も知りたいです。

大阪府八尾市の正木産婦人科で出産された方いらっしゃいますか?
里帰りなので36週頃に病院に初めて行きます。
受け取り代理制度を使いたいのですが
その書類は病院から直接貰いましたか?
それとも自分の入ってる保険からですか?
また、何週頃にその書類を記入して提出したか教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️🙏

コメント

chi*k2

もうすぐ正木産婦人科で出産予定の者です🌻

確か30週当たり?で受付の方から
自分の入っている健康保険組合から書類を取り寄せて(加入の組合に電話するよう言われました)
必要事項を記入後、受付に提出するように言われました!

私の場合は
・出産予定日まで2ヶ月以内なら申請出来る
・書類は病院から貰うのではなく、組合指定のもの
流れとしては、
健康保険組合のHPから書類をダウンロード(自宅で印刷)→必要事項を記入→受付へ提出(必要事項を記入してもらう)→健康保険組合へ提出(郵送)→受理完了の通知到着
でしたよ☺️

各組合によって違うのかもしれませんので
一度正木産婦人科と加入の健康保険組合に確認してみるのが良いかと思います😌

  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    とても分かりやすい説明
    ありがとうございます🙇‍♀️

    今、健康保険組合のHPを見たらネットプリントあったので早速プリントします!☺️
    来週丁度、安産教室で正木産婦人科に行くんですがその時に渡したいと思います!
    後、受理完了の通知がきたら入院時に差額を支払う感じですか🤔?

    朝早くにお返事すみません💧

    • 6月2日
  • chi*k2

    chi*k2

    いえいえ😌

    正木産婦人科の場合
    本来なら入院中に50万円納めて
    そこから差額を返金または支払いになるのですが、
    受取代理制度を利用する場合は
    8万円を納めるよう言われたと思います!
    ⇒50万円-42万円(産科医療補償制度を加入した場合)=8万円
    差額返金または支払いは
    退院後の1ヶ月検診だったような気がしますので
    来週行かれたら直接確認をお願いしますね😌

    長々とすみません😣
    私も今回初めての申請の為
    不確かな部分がありますが参考になれば幸いです✨

    • 6月2日
  • chi*k2

    chi*k2


    ごめんなさい!
    過去の正木産婦人科に関する投稿をみると
    8万円の支払いではなかったようです、、🤔
    金額については病院に直接確認をお願いしますね😌

    • 6月2日
  • みぃ🧸

    みぃ🧸

    分かりました!
    とても分かりやすく、詳しくて助かりました😭
    ありがとうございます😊💓

    • 6月2日