※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみお
産婦人科・小児科

27週の妊婦で、娘が気管支炎から肺炎になり、自身も風邪症状が続く。産婦人科と呼吸器内科を受診。抗生物質を処方されるも、症状が改善せず悩んでいる。通院時の対応について相談。


27週、もうすぐ8ヶ月の妊婦です。

先週娘が発熱。私もその日から喉が痛くなりました。
娘を小児科に受診させ、気管支炎と診察。
私は通ってる産婦人科に受診。風邪薬を貰う。

しかし、娘一向に良くならず高熱が続き4日目。
再度受診するもまた気管支炎ということで様子見。
病院を変えてレントゲンを撮ると肺炎を起こしていました
細菌の検査をして吸入薬で自宅療養に。
だけど熱は依然38度〜39度台

その頃には私も喉の痛みは引き夕方から早朝にかけて
空咳が止まらず咳のしすぎでうぇ、ってなる程。
日中はびっくりする程治ります。夜中は眠れないほどの咳
咳を抑える薬?みたいなものも産婦人科に貰っていて
飲んでましたがひどくなる一方でますます不安に。
これはマイコプラズマかも?私も肺炎?と家の近くの
呼吸器循環器内科を受診しました。
妊婦であることを告げて抗生物質を処方され服薬。
少し改善してきましたが咳はまだまだ長引きそうです。
検査結果はマイコプラズマは陰性。百日咳の結果待ち。
細菌反応はあるのでそのまま服用して下さいとのこと

今更ながら産婦人科に何も告げず受診してよかったのか
と思っております…(>_<)
娘もまだ熱下がらないし遠くには行けず。
来週は検診だけど薬はもう飲んじゃってるし
事後報告でもいいものでしょうか(;o;)?

相談なしで通院して怒られるんだろうなぁ…

皆さんだったらどう先生に伝えますか(;_;)?

コメント

わお

私は妊娠中に肺炎になって2週間熱が下がらず( ゚д゚ )
とにかくしんどかったので内科に行って薬もらってましたよ!産婦人科には事後報告でしたが、早く良くなってねで終わりました!

ぱぴこ

怒られはしないと思いますよー。
内科で妊娠中な事は伝えてある上でお薬処方されたわけですし。

伝え方は…
頂いた風邪薬で治らなかったので、近くの呼吸器内科を受診して、妊娠中と伝えて処方されたお薬飲んでます。
と、そのまま伝えれば良いと思います。

私は咳喘息になりやすいようで、今もその状態です。

娘さんもとみおさんも、早く良くなりますように。