※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえはる
妊娠・出産

前置胎盤での妊娠に不安があります。同様の経験をされた方のコメントをお待ちしています。

現在15週、4人目妊娠中です。前回の健診で全前置胎盤で、恐らく週数が過ぎても改善されないだろうと診断されました。調べてみたら、結構なリスクがあるんですよね。
3人目が逆子で帝王切開だったので、今回のお産も予定帝王切開が決まっていた為、前置胎盤で帝王切開になるのは特に問題無いのですが、調べるほどに怖くなってきて…(。•́︿•̀。)
前置胎盤で出産された方、経緯など、コメントお願いします(⊃´-`⊂)

コメント

はる(^_−)−☆

4人目なのですね❗️すごい❣️
私も前回帝王切開で2人目を出産し、今回3人目の妊娠で全前置癒着胎盤です💧すみません、まだ出産したわけではないので、経緯は言えなくて💦答えにならず。。今、管理入院しており、25日に手術です!
今回は癒着がひどく子宮も摘出するため全身麻酔です。出血が多くなるとの事で、自己血採血を3回1000ccしました。子宮を摘出する時に出血がひどくて他の臓器を傷つけてしまう可能性が高いため、当日は尿管にステントいれて膨らまして目印にするとのこと。そして子宮への血流をコントロールするためお腹の外側から2箇所管を入れるそうです。そして、やっと帝王切開の手術がはじまり、赤ちゃんが無事に出たら、子宮摘出の手術になります。
出血がなければ、予定通り25日に❗️
今のところ、こんな流れです。
私は珍しいケースのようで、みなさんここまでひどくないとは思います。私みたいにひどいケースもいるので、一緒に頑張りましょう(≧∇≦)

• さえはる

さえはる

早速返信頂いたのに、こちらの返信がすごく遅くなり本当にすみませんでした。

いろいろ聞きたいことがたくさんです…
    管理入院は長いのですか?
    管理入院するまでは出血やお腹の張り等ありましたか?あった場合はどうされましたか?(ウチはその場合救急車呼んで病院へ と言われてます…)
    いつ頃(何週頃)子宮摘出が決まりましたか?
    自己血採血は何週頃、どれくらいの間隔でしましたか?

すみません質問多くて…。

子宮摘出は、もう決定なんですね…。赤ちゃんが出てから様子を見て決めるものかと思ってました(>_<)

• 3月24日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

とっっってもお返事が遅くなり、すみません。私事ですが、35週で早産ですが、25日に帝王切開で生まれました‼️
    今はまだ入院中で、痛みと戦っています。

質問のお返事
    管理入院は3月8日から入院しました。33週くらいには入院してほしいと言われていました。

入院するまでは、幸い出血はありませんでしたが、少し動けばすぐお腹が張ってしまい、ほとんど横になって過ごしていました。

子宮摘出は3月1日にお腹のMRIを取って、子宮と胎盤が癒着しているのが分かったので、摘出する可能性が高いと言われました。ただ、これは、実際開腹してみなきゃわからないけど、ほぼ摘出確定と言われていました。結局、がっつり癒着していたようで、全身麻酔で子宮適ししました。

自己血採血は3月1日が1回目でそのあとは7〜10日おきにトータル3回、900ccとりました!

さえはるさんは、その後どうなりましたか?

• 4月2日
  • さえはる

さえはる

ご出産おめでとうございます‼️
    痛みで大変な時に返信ありがとうございました(✻´ν`✻)

体調はいかがですか❓ご自愛なさって下さいね❗️
    と言いつつまた質問攻めなんですが…(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

出血なく予定通りのご出産だったんですね。ウチもトイレの度に出血がないかドキドキしてます(;◔ิд◔ิ)

管理入院はMRI撮ってからの決定だったのですか❓だいたい30週過ぎたら撮るものなんですね。
    よくお腹が張っていたとの事、服薬されてましたか❓入院中は張り止めの点滴でしょうか。
    ウチもよく張ります。ただ強くはないので、服薬なしで様子見です。張り止めのお薬は動悸とか震えがキツイんですよね〜。

自己血採血、1度に300ccもとったんですね❗️採血ニガテなウチにはキョーフですっ(✖﹏✖)
    その自己血は戻されたんですか❓手術時に出血が少ないと使わないことが多いみたいですが、せっかくとったなら戻してって思うのはウチだけでしょうか…A´ε`;)

全身麻酔で子宮摘出されたとの事ですが、赤ちゃんと対面する前から(帝王切開開始時から)の全身麻酔だったのですか❓途中切り替えでしたか❓

先日健診に行ってきました。やっぱりかなり低位置で、この先癒着が心配と言われました。ただ場所はお尻の方らしいので、帝王切開時に胎盤を傷付ける心配は無さそうとの事で、ちょっと安心してます。
    後のことは週数進まない限り何とも言えないとの事で、今はとにかく、張ったら休む!をモットーに(笑)過ごしています。

長々とすみません(;´∩`;)

• 4月11日
はる(^_−)−☆

ありがとうございます‼️
管理入院はMRI撮る前から決まっていました。全前置胎盤という時点でもう33週あたりから入院してほしいと言われました。
お腹は張っていたので、ウテメリン1錠毎食後、内服していました。でも、点滴をするほどではなかったみたいで、入院中もウテメリン1錠は変わらずで点滴はしませんでした。
たしかに、内服すると動悸と手の震えがありました💦
手術は最初から全身麻酔だったので、赤ちゃんとはすぐ会えませんでした(ノ_<)
結局子宮と胎盤はがっつり癒着していたので、子宮摘出したのですが、膀胱にも癒着しており、その癒着を剥がすのにかなり時間がかかり、5時間の大手術になってしまいました💧出血も3.7リットルで、自己血は全て戻し、それでも足りず、輸血(どなたか知らない人の輸血を300)追加になってしまいました(T_T)
さえはるさんも癒着が最小限だといいですね!!

• さえはる

さえはる

はほんと〜に遅くなってごめんなさい❗️
    私情でかなりいろんなことがありまして…(✖﹏✖)↷

家事育児と大変な日々ですよね。毎日お疲れ様です。

5時間の手術…想像を絶します。
    手術後どれくらいで赤ちゃんにあえたんですか?
    入院もどれくらいでしたか?
    ウチも結局、前回の帝王切開の傷跡にがっつりと癒着してるらしく、子宮摘出する事になりました。こないだMRI撮ったんですが、膀胱への癒着も怪しいとの事で、今度膀胱に内視鏡入れるとか…痛そう…。今はそれが恐怖です(x_x;)
    管理入院は何も言われてないんですが、とにかく出血したら即入院とだけ念押しされてます。

• 7月8日
  • はる(^_−)−☆

はる(^_−)−☆

さえはるさん、お久しぶりです❣️
    色々あったようですが、大丈夫ですか?

手術後は2日後に保育器に入った状態のままガラガラと看護師さんが押してきて、少し顔を見たくらいでした♪( ´▽`)
    それまではミルクを看護師さんが飲ませてくれたのですが、2日で保育器から出られたので、その後は容赦なく3時間ごとに授乳しに赤ちゃんが来る感じで、4日くらいたってから、完全母子同室になり、10日で退院しました💦
    傷口めっちゃ痛いのに、完全母子同室になり、辛かったです〜(笑)
    さえはるさんも癒着していましたかぁ。
    同じですね。生理がもうないかと思うと気が楽ですけどね♪( ´▽`)
    膀胱に内視鏡入れるんですね!どのくらい癒着しているか見るためですかね??
    私は手術当日に間違って尿管を切ってしまわないように尿管ステントを入れました。そのときはすでに麻酔が効いていたので、覚えていませんが。
    とにかく、とにかく、癒着が最小限で、母子ともに元気で生まれてくれたらいいですね。
    8月まであと少し。無理だけはしないで下さいね♪( ´▽`)!!

• 7月8日
さえはる

ありがとうございます❗️
義祖父が亡くなり、実父の入院・怪我あり、次男の繰り返しの入退院と目白押しで…(A;´ 3`)

お母さんの状態よりも授乳優先な感じだったんですか❓
傷の痛みに耐えての授乳、辛いですね(>_<)

子宮は全摘されたんですか❓ウチは子宮口は置いといたらって提案されてます…。
膀胱に内視鏡、仰る通り、癒着具合を見る為です。癒着がひどいようなら、帝王切開時に泌尿器科の先生にも来てもらうそうで。内視鏡入れるの、メッチャビビってます笑メッチャ痛そう…。手術後の痛みに比べたらなんてことないでしょうけど💦

今まだ次男は入院中で、次男の入院と被らないよう出血がないように祈る日々です(@_@;)