※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
妊娠・出産

産休・育休中に上の子を保育園に預けたい場合の手続きについて、川越市の市役所やハローワークでどうすれば良いか分からない。どうしたらいいでしょうか?

川越市にお住まいの方に質問です。
現在、妊娠中で上の子は保育園に通っています。

市役所のホームページ見たのですが恥ずかしながら理解出来ず。

仕事で産休、育休を取る場合、上の子は保育園に預けたままにしたいのですが、手続きは何をしたら良いのでしょうか?
ハローワークで手続きとか書いてある項目もあり、ハローワークにも何か申請に行かないといけませんか?

コメント

私も分からなくて通ってる保育園に聞いたら、何もしなくて平気でした(^^)

園によるかもですが、保育園に聞くのが1番です😊❋

あやこんぶ

育休中の保育園利用は短時間認定になるので、今までお子さんが標準時間認定で保育園を利用していた場合は短時間認定に切り替える必要があります。
切り替えに必要な書類は市役所か保育園でもらえます!
あとは職場で記入してもらう就労証明書が必要だったかと思います📃

ちなみに産休中から短時間認定に切り替える事も可能だそうです。
私も現在産休中で上の子が保育園に行ってるので、産後慌ただしくなる前に切り替えしようか迷ってます😅