※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
家族・旦那

25年以上前の子供服を渡されました現在7ヶ月の息子がいます先日姑の友人…

25年以上前の子供服を渡されました
現在7ヶ月の息子がいます
先日姑の友人から孫のお下がりをもらったと主人越しに聞き、サイズはどんどん変わるのであっても困らないと思ったので、いただく旨を主人から伝えてもらいましたが
その服と一緒に主人の赤ちゃん時代使用していた服(25年、下手したら兄弟もいるので35年)も一緒に送ったらしいと言われました。

義理家族からはしたら息子は初孫ですが
今まで一度もおもちゃ、服など息子関係のものはいただいたことはなく唯一渡されたものが25年以上も前の服というのがなんとも言えない気持ちになりました。
(義理実家は経済的に困ってるわけではありません)

ご近所さんには申し訳ないのですが
30年物と混ざって判別ができるかわからないので
捨ててしまおうかと思っているのですが私が神経質になってるだけでしょうか。
主人は何も思ってないようだったので、、、

皆さんなら気にせずに着させますか?(;_;)

コメント

3殿ママ

そのデザインとかにもよりますが私は少し感慨深い物かなとか思います😅
時を越えてみたいな…笑
1度着せて写真撮ります!笑
そのあとは捨てずに保管しておいてなぜ着せないと聞かれたらあまりにも思い出深いから勿体なくてと言いますね😅

• p

p

コメントありがとうございます。
    たしかに親からしたら世代を超えてというのは嬉しいかもしれませんね。
    1〜3歳とかの幼児服、着物とか浴衣なら数着とかならわかるのですが‥結構大量に送ってきてるらしくて赤ちゃんの普段着となるとどんなに洗ってもちょっと放置してたら黄ばんだりミルク跡とか浮き出てきたする服もあるし、姑の性格上30年ずっとタンスに入れてたと思うのでどんな状態😂とか思ってしまって‥
    状態を見て判断はしようと思いますが、とりあえず捨てず聞かれた時は3殿ママさんのいう通りあまりにも思い出深くてと言いたいと思います。

• 6月1日
  • 3殿ママ

3殿ママ

当たり障りなくがいいですよね😅
    時代も好みも違うし😅

• 6月1日
  • p

p

姑に対して当たり障りのない言葉を言うのが下手で良く固まってしまうのでアドバイスとても有り難いです😭
    姑とは好みが正反対並みに異なってて、主人は小さいとき女の子の服を着させられてたと聞いてるので尚更どんなのが来るのか、、といまからビクビクしてます😭

• 6月1日
  • 3殿ママ

3殿ママ

確かに後であれは不味かったかな?とか考えちゃいますよね😅
    でもホントに貴重な物だと思うのでそれが1番かなと思います😊
    もし着せて着せてと言われても今はよく汚すしこの子の子どもまで持ってられたらと思うんです~位でいいかなぁと😙

• 6月1日
mama✩

気に入るか気に入らないかと状態次第ですね(T▽T)

• p

p

送ってもらった物を気に入らないとか状態がちょっとってことで送り返すのも悪い気がしますし、今まで何回か義実家には帰ってたのですがそのタイミングで見せていただきこちらで数着持って帰るとかなら良かったのですが😂

• 6月1日

私もいろんな方から洋服をもらいましたが、気に入らないものは躊躇なく捨てました🤣
汚れていたりクタクタだったり、柔軟剤の匂いがきつかったり…
なので、気に入れば着てもいいと思うし、少しでも気に入らなければぽいですね🤣

• p

p

私も友人などからもらってますが、皆さん要らないのは捨てていいよ!と言ってくれてたのであまり気にしないで選別できるのですが今回相談もなしなのでこれはずっと保管しろって意味なのかと色々考えてしまってます(°_°)

• 6月1日
ししまる

孫に自分の息子の服着せたがるのあるあるなんですねー!
うちも義母が帰省する度に、これ○○(旦那)が着てたやつよ!持っていきな!とか当時の布団とか毛布とか出してきます。。

義実家にいるうちは使いますが、正直30年近くの年代物はいくら保管状況良くてもダニとか埃が気になって生理的に無理です😳
なので普通に置いて帰ります😇
もって帰って来てしまった物はおくそこにしまってます(笑)
古い布物って洗っても埃とか凄いです😂
お気持ちだけ貰っておきましょう😇

• p

p

あるあるなんですね😂大量に送ってこられてるみたいで私自身、ハウスダストとアトピー持ちで長年閉まってた服など触ると鼻水は止まらないし手とかが痒くなってしまうので躊躇してしまってます(;_;)
    一応お気持ちということで、捨てずに保管はしておこうと思います(°_°)

• 6月1日
るん

息子が来てた35年も前の服って(大事にとってあった)
親にとっては思い出の品、宝物レベルじゃ無いでしょうか...?

pさんの親があなたが赤ちゃんの時の服大事に取っておいたんだと渡してきても気になりますかね?
旦那の親だから気にはなるんだと思いますが
息子の母達は嫁に渡すしかないので仕方ない気も💦
pさんにってよりは
「息子の子供へ」渡したんだと思いますしね😊
とりあえず普段使いはしなくても
夫のために一度は着せて写真でもとってあげたらどうでしょうか?

自分の親が
あなたが赤ちゃんの時の服大事にとっておいたんだと渡してくれたとして
夫が勝手に35年前の服...?きったね!っねゴミ箱に投げ捨てたらどう思いますかね😂

• るん

るん

ダニやらが気になるなら粉の塩素系漂白剤で洗濯後(ワイドハイターex等)
    コインランドリーの高温乾燥機に入れればダニやカビは100%死滅するそうですよ☺️

• 6月1日
  • p

p

数点なら良いのですが大量に宝物レベルが送ってこられているみたいで、、
    るーさんの仰る事も理解できますし、姑からしても着て欲しいという気持ちはわかりますが、正直一言相談あっても良かったのではないかと思うのが本音です。
    着せたとしてもその後どうしたら良いかわかりませんし😅
    幼児服、浴衣とか最近まで誰かしら着てた赤ちゃん服とかならまた話は異なるとは思うのですが赤ちゃん服ってよだれとかミルク溢れとかがどうしてもつくので、それを何十年もタンスに保管していたと思うと、すぐ肌荒れする息子に着せるのは、、とは思ってしまってました。
    ハイターの件、教えてくださりありがとうございます!捨てずに保管しておいて着させる事になったとハイターなどで対応してみたいと思います🙇

• 6月1日
  • るん

るん

汚い感じがしたり、心配になったりはしちゃいますよね、それはわかりますよ😭
    夫に捨てていいか確認して
    夫がいいといえば捨ててしまってもいいと思いますよ、義母に確認する必要は無いと思うので☺️

• 6月1日

私は自分が3歳の七五三の時に着たよそ行き用ワンピースを娘にも着せました‼️
実母がキレイに取っておいたようで。
それこそ30年以上前の物です。
娘も『ママと一緒』って喜んでました。
お下がりの物だし、使えそうな物だけ使って後は処分で良いと思います。

• p

p

3歳のときのなんですね☺︎主人の当時の写真があれば比較できて良いですね(^^)
    3歳とかの幼児服とか着物とかならここまで思わなかったとは思うのですが‥状態とか見て判断したいと思います😔ありがとうございました!

• 6月1日
みみみ

わたしが着てた23年前の服
母が捨てられずとっといてあって
今娘が着てます😂😂😂
きのうも着てました(笑)
うちはまだこんな感じで
全然美品なので着せてますが
もしこれがヨレヨレだったとしても
母が大事にとっておいたやつを
旦那に捨てられたら普通にキレます(笑)
たぶん大事じゃなきゃとっくに捨ててるし
思い入れがあるから残してあると思うので
状態が悪くても捨てるのではなく
とっといたほうがいいかなと思います……

• p

p

他の方のコメントも見た上で、MIさんの仰っている事は理解できますし姑の気持ちも理解してます。
    普段使いの赤ちゃん服なのでどのような状態かわからないのでそれで判断はしようとは思いますが、正直、義実家から物を買ってもらった事が無く唯一くれるのが主人のお下がりなので保管しとくべきなのかもしれませんが思い入れのある服ならお返しすべき物なのかわからないので尚更一言相談があっても良くない?と思ってしまいました😔
    ただ、皆さまのコメントを見て主人と相談しつつすぐに捨ててしまうのは辞めようと思います😔

• 6月1日
ままりん

うちの息子はお宮参りの服は旦那が当時お宮参りで着たものでした😊(32年前のものです😅)
私は全く気になりませんでしたしむしろ旦那が赤ちゃんの時に着た服を自分の息子が着てる!ってすごいことだな~って思いました🤔
多分子どもを産む前だったら「えー無理!捨てるわ~」ってなったと思いますが自分も子どもを産んでやはり赤ちゃんの頃に着ていた洋服ってすごく思い出があって捨てられないです😅
もし私の母が大事にとっておいた服を旦那が勝手に30年前の服かよーきったねーから捨てたわ~とか言われたら私はキレますね(笑)

• p

p

たしかに主人が着てた服を2世代で着るというのは親からしたら嬉しいものだと思いますし理解はしてます。
    ただ大事にとっておいた服だからこそ事後報告ではなく一言相談しても良くない?とも思っております。
    ただ皆さまのコメントを見てすぐには捨てず状態を見て判断ならびに保管はしようとは思います😔

• 6月1日
たろきち

私は新しいものでも知らない人からのお下がりは捨ててます笑

お下がりとはちょっと違うかもしれませんが、長男お宮参りの時に私は姉から甥っこが1回しか着てない綺麗な着物をもらったので着せる気でいたら、
家紋が入ってるからうちの着てと言われ
旦那は次男なのでお義兄さんのかぁー…
30年ものかー…
って思ってたらなんとお義父さんの60年ものでした!!笑笑

この一件があってからお下がり潔癖になってしまって、自分の姉の子のは着せてますが他は無理です笑

• p

p

60年は凄いですね😅
    着物ならそんなに使わないし3世代とかあり得ますね💦

• 6月1日
odango

肯定的な意見が多くて驚きました。私なら絶対無理です。ダニもカビも気になりますし、生理的にも受け付けません。40代の義兄が子供の頃に読んでいた絵本を姪が受け継いでいて、次は娘にと差し出されたことがありますが、それだけでも鳥肌ものでした。思い出は大切ですし、私も娘の物はなかなか処分出来ませんが、だからと言って必要かを聞きもせず、人に押し付けるのはどうかなと思います😰

• p

p

そうですね。意外と皆様大切にされてる物をきちんと引き継がれてて偉いなと思いました😔
    私自身がアレルギーがあるので、長年保管してた普段着はちょっと無理‥と思ってしまい質問させていただきましたが、とりあえず捨てず保管はしとく事にしました。義理母は毎回相談もせず勝手に決め、思い通りにならないと拗ねて私には言わず影で色々言うので毎回対応に頭悩まされてます😂

• 6月1日