※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキチキ
妊娠・出産

東京衛生病院で無痛分娩の経験者に、痛みの程度について教えてください。

東京衛生病院で無痛分娩をした方、詳しく教えてくださいm(_ _)m

昨日、初診で病院からパンフレットを渡されて、帰宅してから無痛分娩の流れについて確認していました。

すると、パンフレットには『子宮口が5~6cm開いてから麻酔開始』『お産が進まない場合は麻酔を一旦止める』『痛みを感じないといきめないため』など書いてありました。

私は前回、東京マザーズクリニックで完全無痛分娩で出産したので、陣痛が来てすぐ麻酔と促進剤を開始〜1度も痛みを感じることなく出産を終えました。
(分娩中もお水は飲んでOKでした)

そのため、子宮口が開くまで陣痛に耐えなければいけないのであれば、転院を考えています。
(それぐらい我慢しろよ!って話なんですが💦初産が完全無痛だったので、痛みがとても怖いです)

衛生病院で無痛分娩された方、痛みはどうだったのか、詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

おっしゃってる通りです。
でも私は切迫でお産の進みが早く、そっこーで麻酔でした😅なのでほぼ完全無痛。
途中陣痛が弱まったときに一旦麻酔を止めましたが、その間の40分ほどだけ軽い陣痛を体感したのみでした。
でもお友達は数時間陣痛に耐えて死ぬかと思ったと言っていました 笑

ですが、チキチキさんはお二人目ですし、数時間も陣痛に耐えることはないのではないかな?と思います☺
けど、ある意味賭けなので😂
転院されたほうが安心かもしれませんね😂

私はもし二人目できたらその時も衛生病院で出産したいなと思っていますよ😊

• ママリ

ママリ

確かお水は産後数時間経ってから飲めました!
    飲めない間の水分は点滴からでしたよ!

• 6月1日
  • チキチキ

チキチキ

詳しくありがとうございます!
    やはり、パンフレット通りだったのですね😅💦
    クチコミを調べてみても、痛い人、痛くなかった人でかなり個人差があるようで、不安になりました😣

前回の出産は、子宮口が開いていない段階でもかなり痛みを感じたので、少しトラウマなのかもしれません。
    でも確かに、2人目ならお産の進み方も早くなりますよね…悩みどころです。

お水のことまで、詳しくありがとうございます。
    転院はもう少しだけ検討してみます。
    貴重なお話、ありがとうございましたm(_ _)m✨

• 6月1日
yuu

はじめまして✨
すみません、まだ14週の初産婦で実際に出産した訳ではないのですが、東京衛生病院で無痛分娩を予定している者です!
チキチキさんに質問したいのですがよろしいでしょうか?😣
お一人目を無痛でご出産時、分娩中に水分補給をされていたと言うことですが、それは点滴・麻酔中にも関わらずできたと言うことですよね??

東京衛生病院では、水分補給をしてから3時間あけないと麻酔は打てない、と伺いました😣なので直近で水分補給をしてしまうと、その分麻酔を打つのが遅くなってしまう=痛みと戦う時間が長くなる、とのことでした。。
私は体質上、痛みを感じたり気分が悪くなると直ぐに水分補給をしたくなるため、3時間あけるのがとても辛いなぁと思っておりました…
東京マザーズクリニックでは、分娩前・分娩中も水分補給できるなら、一度クリニックに話を伺いに行こうかなとも思い、お教えいただきたく質問させていただきました😭どうぞよろしくお願い致します!

• チキチキ

チキチキ

初めまして😊

マザーズクリニックの場合は、入院中は病院から提供されたものしか飲食はできませんが、出産時でも病院から提供された水を飲むことは可能でしたよ💡
    さすがに、分娩室に移動した時は飲めませんが(言えば飲めるかもしれませんが、いきむのに集中していたので)、喉が乾いたとか、痛いとか、全くそのようなことはありませんでした。
    でも、陣痛が来ている間や、分娩後の2時間は食事はできません。(水はOKです)
    ちなみに、もし麻酔中にお産の進みが遅くなってしまっても、そのぶん安全な範囲内で促進剤を入れていますから、麻酔を止めるということは一切ありません😊

なので、衛生病院で説明を受けた時に驚きの連続で、マザーズクリニックではそんなこと全くなかったのに!と😅💦

マザーズクリニックは衛生病院に比べると、料金も割高になってはしまいますが、病院の施設も綺麗ですし、何より皆さん本当に親切で優しいです✨
    分娩中も、とにかく『痛みを感じないように』と配慮してくれたので、感動するほど痛みを感じませんでしたよ。
    多くの方は計画出産で前日入院するのですが、初産の方はミニメトロ(バルーンのようなもの)を挿入しますが、それで痛くなってしまった場合も、麻酔を入れてくれるそうです。料金が高い分、至れり尽くせりです👍
    (私は計画出産前に陣痛が来てしまったので、前日入院はしていません💦)

少しでも金銭的に余裕があったり、不安があるのであれば、転院された方がいいかもしれないです。
    私も今日、もう一度、衛生病院に詳しく話を聞いて、完全無痛ではないということなら転院します😅💦

お互いに良いお産にしましょうね😊✨

• 6月2日
  • yuu

yuu

お忙しい中早速のお返事本当にありがとうございます!😢✨詳細にお教えいただきとても参考になりました😊

■では、マザーズでは、
    陣痛のような軽い痛みを感じ始める→病院に行く→子宮口が開いてなくても麻酔と促進剤(点滴による促進剤でしょうか?)開始→子宮口が開いてきたら分娩室移動→出産
    この流れの中で水分補給はいつでもOK(分娩室内は病院に要確認)

このようなイメージでしょうか?

■チキチキさんの実体験を伺って、私もできることなら完全無痛を希望したいと思ったのですが、完全無痛だと下半身に全然力が入らないイメージなのですが、実際は力を入れていきむ事はできるぐらい下半身の感覚は残っているのでしょうか?

初めての経験なので陣痛がきてから出産に至るまで、出産時のイメージが湧きづらく、追加で質問してしまいすみません😢どうぞよろしくお願い致します!

• 6月2日
  • チキチキ

チキチキ

初めての出産だと全く想像出来ませんよね、私も同じでしたよ😊

お産の流れは、だいたいイメージ通りだと思います💡
    マザーズクリニックは、『一切陣痛は感じたくない』とお願いすれば、計画出産になって前日入院→促進剤(点滴です)と同時に麻酔を開始するので陣痛を感じることなくお産することも出来ますし、計画出産ではなく自然に陣痛が来たら無痛分娩で出産することも可能ですし、病院も出来るだけ希望通りに柔軟に対応してくれますよ😊

下半身に力が入るかどうかですが、いきみ方などは分娩室に入った時に、詳しく看護師さんがレクチャーしてくれますよ!(なので全然いきめます😊)
    なので、私の場合は『いきみたい!』という感覚は全くなかったのですが、指示通りに足を踏ん張ってお尻に力を入れたら、『いきむの上手!』と褒めてくれました。でも、何がいきみなのか、上手いのかは自分では全く分かりませんでした。笑

ちなみに、麻酔が開始されたら自力で歩くことは禁止されますので、産後数時間後、麻酔が切れてから歩くことは可能になります😊

あと、麻酔後はしばらく自力で排尿することが難しくなるので、私の場合は麻酔後2回ほど尿管してもらいました💦(地味に痛いですがお産と比べたら全然だと思います!)

• 6月2日
  • チキチキ

チキチキ

ちなみに、ちょっと色々ありまして、やはり私はマザーズクリニックに転院しようと思います💦
    人生に何度もある出産ではないので、良い思い出になるようにしたいと思います😊

• 6月2日
  • チキチキ

チキチキ

あ!書き忘れていました💦

下半身の感覚はハッキリありますので、痛みは全く感じませんが、骨盤がメキメキと圧迫される感覚、激しい態度、産まれる時にトゥルン!と出てくる感覚も鮮明ですよ😊
    ただ麻酔をしているので、私の場合は体温が上がって微熱っぽくなったり、たまに下半身が痒く感じることもありました!でも、麻酔が切れれば微熱も若干の痒みもなくなりましたよ!

• 6月2日
  • yuu

yuu

バタバタしてご返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした💦
    お忙しい中、またこんなにも詳細にお教えいただけたのでとてもイメージが湧き、大変助かりました!!😭本当に感謝申し上げます😢✨
    痛みは感じないのに感覚はそんなにも鮮明にあるのですね!また、麻酔による微熱や痒みなどの体験談を伺え、とても参考になりました。貴重なお話を本当にありがとうございます😊

また質問よろしいでしょうか?💦
    ■出産時、院長先生と麻酔科専門の先生、どちらの方に麻酔をされましたか?
    また、数時間おきの麻酔管理もどちらの先生でしたか?
    院長先生に伺ったところ、院長先生がいる日はなるべく私がお産を診ます、とおっしゃっていて、もし院長先生がお産も診て麻酔もして麻酔管理もして、、となると大丈夫なのかな?と少し不安になりまして💦
    ■産後、他に副作用や大変だった事などございましたか?もしありましたら、差し支え無い範囲でお教えいただけますと大変助かります。

• 6月4日
  • yuu

yuu

チキチキさんはマザーズにしたのですね😊素敵なお産になる事を願っております☺️✨
    実は、チキチキさんのお話を伺い、非常にマザーズに魅力を感じ、早速昨日先生にお話を伺いに行って参りました!😊
    院長先生はとても良い方で、沢山の質問にも全て丁寧にお答えいただけました。少し費用が高額なため、一先ず予約は入れず一旦持ち帰ってなるべく早めに決めたいと思っています!

• 6月4日
  • yuu

yuu

チキチキさん、少し気になった事を聞いていただけないでしょうか?😣
    私は里帰り出産のような形で34週からお世話になる予定で、24週ぐらいに一度途中経過の検診に伺うスケジュールとなりました。
    予約金10万をお支払いして予約成立のため、早めに決めて今週中などには来ます!と伝えたところ、次来る24週の検診時でも大丈夫ですよ、と受付の方が優しく教えてくださいました。でもその頃には分娩予約が埋まってしまわないでしょうか?と質問したところ、確かに確実に大丈夫とは言えないのですが…大抵の方はその頃のお支払いでも無事に予約を承れております。とお答えくださいました。
    つまり、あまり分娩する人が少ない、と言う事なのでしょうか?💦混まなくて済むことは大変有難いのですが、あまり実績数がないのかな?と少しだけ不安になりまして💦
    HP上では2018年371件とあって、他の病院に比べたら少し少ないのかな?と感じたり、新しい病院という事もあってあまり口コミも見つけられず、、だからと言って何なんだと言う訳ではないのですが、少しだけモヤモヤしてしまい、ついチキチキさんにお話したくなってしまいました💦すみません。。

• 6月4日
  • チキチキ

チキチキ

不安になる気持ち、すごく分かりますよ!
    私も初めての妊娠&出産しでしたし、主人からも何度も『あの病院大丈夫なの?(友達が知ってる病院がいいんじゃない?)』なんて煽られたもので😅笑

■麻酔管理について
    私の時は、ほとんど看護師さんが管理を行っていました。というのも、私は夜中に急に陣痛が来てしまって緊急だったので…通常の対応は分かりません💦
    ただ、無痛専門の病院だけあって、看護師さんも麻酔管理についてはとても信頼出来る方たちでした。麻酔がちゃんと効いているか、頻繁にチェックしてくれましたよ。(毎回、太ももなどに氷を当てて、冷たく感じるかどうか確認してくれます)
    それから、もし少しでも『痛いかも?』と感じれば、自分でボタンを押して麻酔を追加することができます。でも、極わずかな量なので、自分で麻酔を追加しすぎて大変なことに!ということは一切ありません😌
    ちなみに、私の場合は全く痛みを感じなかったので、自分では1度も麻酔を追加せず、看護師さんがタイミングを見計らって麻酔を追加してくれました。
    あと、分娩室に入るまでまお腹の張りを確認するベルトを装着していて、おそらくそのデータを別室で看護師さんや院長先生が常に確認出来るようになっているようなので、確かに院長先生が頻繁に様子を見に来る、という感じではありませんでしたが、私は麻酔管理についてはあまり神経質に考えなくても大丈夫だと感じましたよ😊

■産後に大変だったこと
    この前お話した通り、地味にストレスだったのは自分で排尿出来るまでに1日くらいかかったことです💦(でもこれはかなり個人差があると思います)
    あとは、無痛分娩ですから産後に地味な痛みとの戦いが始まります💦
    私は会陰切開したので、その傷口の痛みとの戦い(飲み薬で痛み止めを貰えますが、それでも痛いです💦激しい切れ痔みたいた感じです)、あとはいきむ時に痔のようになってしまったので、排便のときも毎回ヒヤヒヤ(下剤で便を柔らかくしたので実際は痛くなかったです)、授乳の時に赤ちゃんに乳首を吸われると、子宮が元の大きさに縮むので、その時結構痛い(経産婦の方がこれは痛むらしいです💦)などです!
    あとは、完全個室なので、もし入院中に他の妊婦さんたちと楽しくお話したい!っていうタイプの方であれば、少し寂しいかもしれないです。私はずっとテレビを見たりして、のびのび過ごしましたが。笑
    あとは、希望を出せば赤ちゃんと同室が可能なのですが、今思えば入院中は赤ちゃんと別室にして、もっとゆっくり休めばよかったなと思いました。(自宅に帰れば、寝れない日々が待ち受けています)
    なので、今回私は産後2.3日目から同室にしようかな?と思っています。

• 6月4日
  • チキチキ

チキチキ

ちなみに、私も自宅や実家からマザーズクリニックが地味に遠いので、前回も今回も34週からお世話になる予定ですよ😊

ただ、確かに24週前後の妊婦健診はマザーズクリニックで受けました!
    それから、予約金については、私は12月19日が予定日なのですが、既にギリギリというのとで、急遽明日、診察と予約金10万円を支払いに行きますよ😊
    もしかしたら、yuuさんの予定日はまだ余裕があるのかもしれませんね!
    ただ、24週までに必ず空きがあるという保証もありませんから、マザーズクリニックで分娩すると決めた時点で、予約金は支払った方が自分も安心だと思います👍

分娩する人が少ないことについては、これは私の見解になりますが…
    まず、個人病院で、なおかつ基本的には院長先生ひとりで全て分娩を担当しているので、分娩数にも限りがあると思います💦
    (妊婦健診はたまに院長先生以外のおじいちゃん先生が診てくれますが、基本的には分娩は全て院長先生です)
    なので、逆に言えば、1人の患者さんにかける時間が多いので、すごく丁寧です。
    ですから、こういう言い方は良くないと思いますが💦衛生病院のようにツメツメではないです。(私が先日、衛生病院で妊婦健診を受けた時、内診台に下半身裸のまま10分以上放置されたり、赤ちゃんのエコーのときもあっという間に終わってしまってドクターからは説明なし💦マザーズクリニックよりもかなり機械的な印象を受けました💦)

あとは、やっぱり料金が高いというのも分娩数が少ない理由のひとつだと思います。
    マザーズクリニックは経済的にある程度余裕のある方ではないと、なかなか厳しいと思います。
    私は今回も主人にお願いして、マザーズクリニックにしてもらいましたが😅
    通常であれば、値段を見て他院にする方がほとんどだと思います。(芸能人もかなりマザーズクリニックに通院しているようです。前回の出産のときも、女優さんを待合室でお見かけしました)

病院のクチコミって、本当に難しいですよね💦
    私も衛生病院のクチコミがすごくよかったので、期待して行ったのですが…
    まだ1度しか検診に行ってないのに、何度か嫌な思いをしてしまって(多分私の引きが悪かったのかもしれないです💦)不安を覚えて、やっぱりマザーズクリニックにしようって思ったクチなので😅
    マザーズクリニックは料金が高い、場所が不便、病院の周りにコンビニなどないから不便、ですが、そのほかは本当に素晴らしい病院だと私は思ってます。

あとは、料金が高いからこそ、少しでも不安なことがあれば、病院にバンバン電話かけてましたよ!笑(お腹が頻繁に張るけど大丈夫か?不正出血なのかおしるしなのか分からない!など)
    それでも嫌な顔ひとつせず、夜中でもすごく丁寧に対応してくれたのは、本当に感謝してます😊

妊娠中に要らないことでストレスをかけてはいけませんから、不安なことがあれば全然聞いてくださいね!

• 6月4日
  • yuu

yuu

またまた早速のお返事本当に本当にありがとうございます!!😭✨子育てや家事などでお忙しい中、いつも迅速、且つ、ご丁寧なお返事に心から感謝申し上げます😢✨もしマザーズでお会いしたら直接御礼を申し上げたいぐらいです😭✨
    また後ほどじっくり読ませていただきますね!取り急ぎお礼申し上げます。
    本当にありがとうございます😢✨

• 6月4日
  • チキチキ

チキチキ

とんでもないですよ〜!
    絶賛ツワリ中なのですが、前回の出産を思い出しながら書いていて、良い気分転換になってますので😆笑
    もしマザーズクリニックでご一緒したときには、ぜひぜひよろしくお願いします😌✨

• 6月4日
  • yuu

yuu

おはようございます😊
    そうですよね!!😭週数的に今悪阻中ですよね…そんな大変な時に本当に申し訳ありません。。そんな風に言っていただけてとても有り難いのですが、スマホの画面見るの大変ではありませんか?😢私も15週なのですが、まだなかなか完全には悪阻が終わってなくて😭でも子育てしながら悪阻と戦ってるチキチキさんを本当に尊敬します😢✨ご無理なさらずに過ごしてくださいね😊

• 6月5日
  • yuu

yuu

麻酔管理や大変だったことなど、詳細にお教えいただき本当にありがとうございます😢✨大変だったことを拝見すると、マザーズだから大変だったことは特になさそうで安心しました😊

• 6月5日
  • yuu

yuu

チキチキさんも里帰りだったのですね!😊
    実は私も全く同じで自宅からも実家からも遠くて💦そこも同じだなんてなんだか勝手に親近感湧いてしまいました☺️
    因みに、チキチキさんは急遽陣痛が来てしまったと言うことでしたが、タクシーでどれぐらい時間がかかりましたか?!
    私、陣痛がきてからタクシーに長い間乗っていられるか不安で仕方なく、、臨月あたりになったら近くのウイークリーマンション借りようかなと思っていて💦余計にお金かかってしまいますが、不安を取り除けるならその方が自分には合ってる気がしつつ、皆さんどうしているのだろうと丁度思っていたところでして😢

• 6月5日
  • yuu

yuu

やはりそうですよね😭いつ埋まってしまうか不安なまま過ごすなんてこわすぎるので、早々に決めて支払いに行こうと思います!

ただ、実は今、国立育成医療研究センターと迷い出してしまっておりまして。。
    お電話で助産師さんに質問したところ、こちらも24時間土日もいつでも無痛対応で、麻酔のタイミングも本人が入れたいと思ったタイミングで良いし、水分補給もOKで、無痛に関してはマザーズと殆ど同じでした!
    私、元々痛みに非常に弱い体質で、迷走神経反射と言う反射が出やすく何度も失神の経験があります。。何か緊急な事態があった時を考え総合病院が良い、と言うのが自分の中で一番最初の条件だったこともあり、迷い出してしまったのですが、、
    ・里帰りは受け入れてないため、毎回の検診も通院しなければならない(自宅から電車で1時間ちょいかかります。。)
    ・既に妊娠初期検査を他院で受けていても再度受けなければならない(痛みに弱い私にとってまた採血する事がかなり苦 苦痛です。。)
    この条件つきで今めちゃくちゃ迷ってます😭。。

すみません、チキチキさんお話しやすく、また自分の中のモヤモヤを勝手に話してしまいまして😭。。

• 6月5日
  • yuu

yuu

そして昨日のモヤモヤ話にこんなにもチキチキさんのご意見を頂戴し、本当にありがとうございます!!😭✨
    大きな病院だと忙しすぎて機械的な扱いされる事多々ありますよね💦それを経験してからの、マザーズでの院長先生や看護師さんと時間をかけた丁寧な診察を考えると、本当に感動です😢私は衛生病院は助産師さんとしかお話できていなくまだ診察を受けてなかったのですが、そんな対応だったのですね。。一度嫌な思いするとそれだけで不信感が募りますよね😢先生も忙しすぎて気づいたらもういないとか口コミよく見かけました😂ほんと病院によるとは思いますが、大きな病院は何かあった時の安心感がある反面、皆さん忙しそうって言うイメージがなんとなくあって、育成センターは正直そこが少し不安です💦マザーズが本当に落ち着いたゆったりした空間だっただけに😭

• 6月5日
  • yuu

yuu

チキチキさん、質問攻めで本当に申し訳ないのですが、、あと、マザーズでかかった分娩費用を差し支え無い範囲でお教えいただけませんでしょうか??😢
    マザーズでのご説明では、
    分娩病院約120万−頭金10万−保証金40−一時金42万=28万が退院時に支払う金額
    つまり実費は、
    28万+頭金10万+保証金40=78万
    と思っているのですが、ネットで色々検索して見つけたまとめサイトみたいなページに200万(一時金差し引く前)かかった人もいる!なんて書いてありまして。。そうするとだいぶ予算が違ってきますし、さすがに金額的に大丈夫か不安になりまして。。

入院日数が増えたり吸引分娩になったり、本当に人それぞれの状況によるとは思うのですが、もしお教えいただけるのであれば是非参考にさせていただけませんでしょうか?😢

• 6月5日
  • yuu

yuu

悪阻の中本当に申し訳ありません。。体調が落ち着いてる時で構いませんので、チキチキさんのご負担がない範囲で、どうぞよろしくお願い致します。😢

• 6月5日
  • チキチキ

チキチキ

こんにちは😊
    いえいえ、私はスマホ画面を見るのは全く苦ではないので、気になさらないでくださいね✨
    yuuさんも悪阻、まだ完全には終わってないんですね😱
    お互いに早く抜け出したいところですね!😱😱

私の場合は、自宅からも実家からも、マザーズクリニックはタクシーで1時間弱掛かります💦
    陣痛については、通常はみなさん陣痛が来る前に定期的にお腹が張ったり、前兆があるらしいのですが、私は気づいたら急に痛み出してしまって😅笑
    本当はあそこまで我慢する必要がなかったので、少しでもお腹の張る感覚が定期的になってきたな、あ、痛いかも!?と感じたら、病院に電話して、陣痛タクシーで向かって大丈夫だと思います💡
    私の場合は、かなり激しめの生理痛をタクシーの中で1時間弱くらい我慢して、病院に到着してお腹の張りをチェックしたら、すぐ麻酔開始〜痛みから解き放たれました👍笑
    でもyuuさんは初産ですし、お産の進みも遅いと思いますから、どんどんハイペースで痛みが増す!ということも、可能性としては低いと思います😊(私はもともと切迫早産気味だったので💦)

私が前回お産したときには、地方から、あとはジャカルタから来てる方も居ましたよ😲
    その方たちにウィークリーですか?とかは聞けませんでしたが、もしかしたらそういう方たちもいるかもしれませんね!
    どちらにせよ、旦那様と話し合って、お互いに安心できる方法を選択した方がいいと思います😊

• 6月5日
  • チキチキ

チキチキ

国立育成医療研究センターもそうなんですか!それは知りませんでした💡
    でも、里帰りはNGなんですね💦
    月に1度の妊婦健診とはいっても、診察時間が早ければ通勤ラッシュにも当たってしまいますし、なかなか悩みどころですね💦
    今はまだいいですが、お腹がどんどん大きくなると、電車移動ですら結構疲れますよ😱(特に満員電車や階段などは要注意です💦)
    ただ、迷走神経反射(初めて聞きました💦)で不安がある、ということなら、それもマザーズクリニックや国立育成医療研究センターに相談してみた方がいいかもしれませんね😣
    マザーズクリニックも大学病院と提携しているので、マザーズで分娩が厳しいような妊婦さんは提携先の病院で診察したり色々とルートはあるようですが、不安ならもう一度詳しく相談された方がいいと思います💡
    ちゃんとした回答になってなくて、申し訳ないです💦💦

• 6月5日
  • チキチキ

チキチキ

マザーズクリニックの分娩料金については、ザックリしか覚えてないのですが💦
    確か仰っているくらいの金額だったような気がします。(ザックリですが、最終的に実費は80万円くらいだったような💦)
    それプラス、私は出生前診断(胎児スクリーニング&血液マーカーテスト)もしたので、プラス数万円掛かってます💡

私もネットで200万円、見たことあります!笑
    逆にどうしてそこまで高額になったのかは謎ですが、出産前診断で胎児スクリーニング、血液マーカーテスト、羊水検査まで行えば高額になりますし、通常は4日間の入院ですが、何か事情があって入院日数が延長したらその分、料金も上がりますよね💦
    料金に関しては、受付の方が詳しく毎回説明してくれますが、その料金以上に発生したことはなかったので、料金に関しても心配であれば確認した方がいいと思います💡
    ただ、ネットの200万円は本当に私の経験上から言うと、謎です😅笑

• 6月5日
  • yuu

yuu

悪阻中にも関わらず、また早速のお返事本当にありがとうございます!😢✨いつもご丁寧なお返事に本当に感謝申し上げます😢✨
    タクシーの中で1時間弱我慢されたのですね!😭尊敬します。。ジャカルタ!そんな遠方から来るのですね!!そのような前兆があったら直ぐに連絡するようにして、ウィークリーマンションを借りるかはもう少し検討してみますね😊
    因みに、退院後にある2週間検診・1ヶ月後検診を、1時間ぐらい時間かけて車で向かう事が赤ちゃんに負担じゃないか心配してるのですが、、チキチキさんは大丈夫でしたでしょうか?😣

• 6月5日
  • yuu

yuu

いえいえとんでもないです!!むしろまた私の勝手なモヤモヤ話にお返事やアドバイスいただき、本当にありがとうございます😢😭
    そうなんですよね。。都心に向かうため満員電車を避けられないこわさがすごく不安で。。実際、先日マザーズに行った際、帰りがラッシュに重なってしまい、乗るのがこわくてラッシュ過ぎるのを1時間ぐらいホームで待ちました😭。。これが行きだと待つ事もできませんもんね💦
    チキチキさんのお返事で、マザーズに提携先の大学病院があることを初めて知りました!教えていただきありがとうございます😭一応、緊急運搬先も大学病院や成育センターなどがあると院長先生も仰っていたのと、マザーズでは体質の事を話して特に分娩はマザーズで問題ないようでしたが、とりあえず明日、成育センターに話聞きに行って参ります!

• 6月5日
  • yuu

yuu

分娩費用も細かくお教えいただき本当にありがとうございます😢✨
    200万、ネットでありましたよね?!笑 チキチキさんの実体験を伺えたので安心しました😭
    チキチキさんには、私では探しきれなかった沢山の情報をご提供いただけて、本当に心から感謝致します😭😢✨

• 6月5日
  • チキチキ

チキチキ

いえいえ、私なんかの情報で良ければ何でも😊✨

退院後の2週間&1ヶ月検診は、私の父の車で1時間くらい掛けて行きましたよ👶
    でも、新生児って生まれたばかりは授乳以外はほとんど寝てることが多いので、うちは移動中はずっと寝てました。笑
    ただ、2週間検診は病院で授乳しなきゃいけないので、お腹を空かせての移動になるので、途中少しグズるかもしれません💦
    でも赤ちゃんは泣くものですし、車移動であればどんなに泣いても、そんなに特に気にすることないと思います😊

赤ちゃんにとって移動の負担…と言えば、やはり新生児のうちは人が多いところは避けた方がいいので(免疫力がないので)電車&バス移動が個人的には1番負担が掛かってしまうのではないかと思います💦

産後の検診は車で移動できるのであれば、そんなに心配することは無いと思いますよ👍(タクシーであれば子供タクシーを使えばチャイルドシートを着けてくれます👶)

• 6月5日
  • チキチキ

チキチキ

確かに、通勤&帰宅ラッシュに当たると本当に嫌ですよね💦
    実は私、新宿に住んでいるので、どこもかしこも人混み族なのですが😅💦
    夫からは『妊婦なんだから歌舞伎なんか歩くなよ💦』なんて心配されていましたが、普通にお友達と歌舞伎やら何やら、大きなお腹でランチしたりしてました👍笑(今は子供がいるので無理です😂)

最近、妊婦や子連れに対して嫌がらせをしてくる人もいるらしいですが、そんな輩がいてもお腹の子供を守れるのはyuuさんだけですから😌
    ごめんなさい、何が言いたいのかっていうと…あんまり神経質にならずに、もっと堂々と、図太く!笑 妊娠生活を謳歌しましょう!ってことです😂😂笑

駅のホームで1時間も待ってたなんて聞いて、なんだかいてもたってもいられず💦
    余計なことを失礼しました😅💦

• 6月5日
  • yuu

yuu

返信遅れて申し訳ありません💦昨日、成育センターに行って話を聞きに行ったのですが、想像以上に体力を消耗して疲れてしまい少し体調を崩してしまいました😢。。早速返信いただいているのに本当に申し訳ありません。。またゆっくり読ませていただきますね!!取り急ぎお礼申し上げます😢✨本当にありがとうございます!!😭😊

• 6月7日
  • チキチキ

チキチキ

体調は大丈夫ですか?💦
    大事な時期ですから、ゆっくりお休みくださいね!
    お大事になさってください😌✨✨

• 6月9日
  • yuu

yuu

ご無沙汰しております😣💦
    先日はご返事いただいたのに直ぐに返せず申し訳ありませんでした。。なんとか体調回復しました!☺️ご心配お掛けして申し訳ありません😢

• 6月16日
  • yuu

yuu

実はまだマザーズと成育センターと決め兼ねているのですが、、先日、マザーズにまた色々質問したくお話を伺いに行ってきました!そしたらたまたま、麻酔科医の柏木先生がいらした日で、しかもお産がその日はなく、ラッキーな事に柏木先生から直接お話を聞くことができました!!総合病院と迷っている事を正直に話した上で、沢山の質問に丁寧に答えていただきました😭しかも3時間ぐらいお話を聞いてくださって、ずっと相談に乗ってくださいました😭一緒にいらした助産師さんも本当に優しくて、今すぐ決めなくても大丈夫ですから、お家帰ってゆっくり考えて決めてくださいね、と言ってくださいました😭本当に居心地が良くて、一人ひとりにこんなにじっくりと時間をかけて話を聞いてくださることが私にはとても合っていて、今やはりマザーズに傾いております😭✨

• 6月16日
  • yuu

yuu

チキチキさんも車で1時間かけて産後の検診に行かれたのですね!長時間赤ちゃんを乗せて車移動しても問題ない実体験を聞くことができてとても安心しました〜😭✨確かに電車などの人混みの方がこわいですよね💦私も両親の車で送ってもらう予定なので、同じようにします☺️

• 6月16日
  • yuu

yuu

新宿にお住まいだと本当にどこもかしこも人混みで大変ですね😢。。
    チキチキさん、あたたかく、勇気が出るお言葉を、本当にありがとうございます!!!😭💖✨最近、ようやく悪阻が少しずつ治まってきて、チキチキさんからのお言葉もあって、妊娠生活を楽しめる余裕が出てきました☺️ほんとチキチキさんの言う通り、この子を守れるのは私しかいないんだって、強く思うようになりましたし、スケジュール見てたらなんかあっという間に予定日がきそう!と思うと、早く逢いたいなぁ☺️と幸せな気持ちになれますね☺️
    そしてこのような場所ですが、チキチキさんに出逢えた事は本当に私の中で大きかったです!!😭マザーズのこともそうですし、自分では調べきれなかった情報を知ることができ、様々な不安を解消することができました!!😭本当に本当にありがとうございました😢✨
    産院決めたら報告させていただきますし、ご迷惑でなければまた何かあったらご相談させてください😢✨
    お忙しいと思いますので、返信はお気になさらず☺️読んでくださってありがとうございます☺️

• 6月16日
  • チキチキ

チキチキ

体調回復されて安心しました!
    良かったです😌
    私ももうすぐ14週で、悪阻ももうすぐ終わりそうです👍
    私も1人目の時は、後半はお腹が大きくなって重いし、もう妊婦飽きたな〜なんて言っていましたが、今思えば本当にあっという間でした😊
    妊婦生活よりも育児の方がずっとずっと長く続きますから、今はゆっくり出来る時間を堪能して、旦那様と外食に行ったり、美容室に行ったりカフェに行ったり!産後に出来ないことをやり尽くすことをオススメします😁笑

産院についても、決まるまではアレコレ悩むと思いますが、決めてしまえば、あとは病院と赤ちゃんのペースに身を任せるだけですから安心してくださいね😊

ちなみに、もしマザーズになった場合、母親学級で『授乳カップ』について説明されると思いますが、私はこの授乳カップにトライして無駄なストレスを抱えてしまったので😅(うちの息子は授乳カップ向いてなかったです😅)もしミルク育児される場合は、普通に哺乳瓶の方が赤ちゃんもママもストレスは感じないと思いますので、念の為😂笑

• 6月18日
  • チキチキ

チキチキ

私もまだ母親としては新米ですし、良い母親とは全く言えないほどズボラなところもありますが💦笑
    私でよければ、ぜひぜひ何でも聞いてくださいね!😊✨
    お互いに妊婦生活を楽しみましょう😁✨✨

• 6月18日
  • yuu

yuu

またご丁寧にご返信くださりありがとうございます😢💖
    チキチキさんの悪阻がそろそろ終わりそうで良かったです☺️私はなんだかんだ安定期に入るまで続いてしまいました。。でも今ではやっと色んなものが美味しいと感じられてとても嬉しいです😭❤️たくわんとか佃煮とか白いご飯に合うもの全て二度と食べられないと思うほど拒否してましたが今とても美味しく感動してます😂笑

• 6月24日
  • yuu

yuu

そうですよね、出産はゴールではないですし、ほんとあっという間に予定日がきそうです!😳今、少しずつ仕事をしながらの生活リズムを掴んでるのですが、チキチキさんからアドバイスいただいたようにマタニティライフを楽しみながら過ごせるようにしたいと思います🥰チキチキさんも子育てしながら大変だと思いますが、無理せずに楽しんでお過ごしくださいね☺️✨

• 6月24日
  • yuu

yuu

授乳カップ、そのような説明があるのですね🤔💡チキチキさんはいつもご自身の実体験をお話しくださるので、素人の私にとって大変参考になります😭🙏✨チキチキさんのお話を頭に入れて母親学級受けてきますね!!本当にありがとうございます☺️
    因みに、マザーズで里帰りの場合、24週で一度検診に行くと思うのですが、その時にチキチキさんは糖尿病を調べる採血(炭酸を飲んで1時間後に採血するやつ)やりましたでしょうか??

• 6月24日
  • チキチキ

チキチキ

すごくすごくお返事が遅くなりまして、本当に申し訳ございません😭💦
    引っ越すやら何やらで、すっかり通知を見逃していました💦

炭酸水を飲んで採血するやつですが、前回息子のときは私はやらなかったと思うのですが、今回は私も来月その検査を行います😊

といっても、返信が遅すぎて💦
    すでにyuuさん行ってますよね💦
    本当にすみませんでした😢😢

• 7月27日
  • チキチキ

チキチキ

ちなみにですが、たまたま私が妊婦健診で通っている地元の産婦人科の看護師さんが、マザーズクリニックの院長先生(林先生)と以前お仕事を一緒にしていらっしゃったらしく、院長先生の話を聞きました!

院長先生は胎児のスペシャリストで有名で、日本で初めて胎児の手術を行った先生らしいですよ😊(知りませんでした😅笑)

• 7月27日
  • yuu

yuu

ご無沙汰しております😊
    とんでもないです!むしろそんなお忙しい中、気づいてご返信くださり本当にありがとうございます😭✨私こそ返信が遅くなり申し訳ありません😭💦
    チキチキさん、結局私も正式にマザーズに決めました!!そして昨日、糖尿病調べる検査と予約金支払いと済ませてきました!なので早速ご報告をと思いご連絡させていただきました☺️✨
    昨日は栄養士の方ともお話の場を設けていただき、沢山お話を聞けました!やっぱりスタッフの方の対応や、マザーズの雰囲気が本当にすごく良くてここにしてよかったなぁと思いました😭💕

• 8月10日
  • yuu

yuu

それは何という偶然😳!そして日本で初めて胎児の手術をした方だとは、私も初めて知りました😳!!そう言えば私の会社の先輩がマザーズで出産されていた事が判明し、その方も院長先生がすごい方だとおっしゃっておりました!そんな先生ならより安心ですね😭✨わざわざ教えてくださりありがとうございます☺️私も何か情報得たらご連絡致しますね!!

• 8月10日
  • yuu

yuu

ご無沙汰しております☺️
    先日、マザーズで無事に出産致しましたのでご報告させていただきます☺️
    チキチキさんのお陰で納得して産院選びができ、安心してお産を迎える事ができました☺️✨本当に本当にありがとうございました😢💖
    お二人目が生後0ヶ月となっているので、チキチキさんも無事にご出産されたようで安心しました☺️
    もしまた何かありましたら、是非よろしくお願い致します☺️✨
    お忙しいと思いますので返信不要です!

• 12月9日
  • チキチキ

チキチキ

こちらこそ、ご無沙汰しています😊
    そして、ご出産おめでとうございます👶󾬍

あれからお返事せずに、申し訳ございませんでした💦
    引越しでバタバタ、悪阻が終わったと思ったら妊娠糖尿病が発覚したり、出産まで本当に本当に騒がしかったです😅笑
    お陰様で、今月の3日に無事に出産することが出来ました!

1人目の出産の時は、計画出産の前に陣痛が来てしまったのですが、今回はギリギリ計画出産に間に合いまして、前回の出産とは麻酔の手順?など若干違ったりで、yuuさんに間違ったことを教えてしまったかな?と少し心配してました💦
    大丈夫でしたでしょうか??

yuuさんも初めての育児で心配が尽きなかったり、寝不足だったりで色々と大変だと思いますが、マイペースに育児楽しんでくださいね!

• 12月9日
  • チキチキ

チキチキ

こんばんは😊
    ありがとうございます🤗󾬍󾬍
    お返事しましたので、お時間あるときに読んでくださると嬉しいです✨✨

• 12月11日
  • yuu

yuu

こんにちは!☺️
    どうしましょう😭何故かtwitterにログインできなくなってしまいました。。ユーザー名やパスワードの入力画面がでてきて入力したのですが、間違っていると表示されてしまいます。。
    もしご返信いただけていたらそれもまだ見れておりません😭😭

• 2月1日
  • yuu

yuu

今ログインできました😭😭なんだったのでしょうか😭お騒がせしてすみません💦

• 2月1日
  • チキチキ

チキチキ

お返事が遅くなりました( . .)"💦
    マザーズの産後クラス、申し込みました😆
    Twitter、まだお返事出来てなくてすみません💦
    あとで返しますね😊✨

• 2月1日
  • yuu

yuu

こちらこそお騒がせしてすみませんでした😭🙏なんか他ユーザーからログインされました、みたいな通知がきててパスワード変更した方がよいとアナウンスされました💦
    産後クラス申し込みできてよかったです☺️当たるといいですね🥺
    返信はほんといつでも良いので、気になさらず気分転換の時にでも大丈夫ですからね〜🥰

• 2月1日
yuu

麻酔管理や大変だったことなど、詳細にお教えいただき本当にありがとうございます😢✨大変だったことを拝見すると、マザーズだから大変だったことは特になさそうで安心しました😊

• yuu

yuu

↑返信したつもりがコメントしてしまいました💦すみません😭

• 6月5日