※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

予防接種後の高熱について不安です。病院での説明がなく、熱が38.1℃あります。高熱が出る可能性があるか教えてください。

予防接種した後って高熱でますか?

今朝初めての予防接種でヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタやりました。

今日はずっと寝てて熱も普通でしたがさっき測ったら38.1℃ありました

高熱出たりぐっすり寝たりするんでしょうか?
病院側からは何の説明もなく診察室入ったらすぐ注射して終わりだったので何もわからなくて不安です

コメント

予防接種の注意事項が書いてある冊子が届いてると思いますよ。
受診票と一緒に入ってたと思います。
そこに副反応についても載ってますので、見てみて下さい!
予防接種の後はよく寝る子が多いです🙌

姉妹mama♥

副反応かと思います!
うちの子たちは大体予防接種後高熱出しますが
風邪でもないので ぐっすり寝ますし
次の日には下がってます👍

2日3日続くのはよくないみたいなので
続くようなら接種した小児科に受診された方がいいです!

ママリ

うちの子は出ませんでしたが、熱が出ることもあるみたいですね!
何か説明の冊子もらいませんでしたか??
でも、2ヶ月で8度越えてるのはこわいですね、、、

ばなな

副反応で熱でる子もいるみたいです!
息子も2回目の予防接種の時、副反応で次の日の夕方に38℃熱出ましたが、次の日の朝には下がってました😌

ママリ

うちの子は肺炎球菌2回目を打ったあとに、熱が出ましたよ😱
副反応だと思いますが、熱が長く続くようであれば受診したほうがいいと思います。

さなお

うちの子は肺炎球菌2回目、3回目の翌日はどちらも39度超えました😅

ミルクも飲めたし本人の機嫌も悪くなかったので1日ゆっくり過ごして様子を見たら翌日にはすっかり元どおりになってましたよ〜

もえ

うちの子は肺炎球菌を打つと副作用で高熱が出るようです。

病院からは次の日の朝までは熱でても大丈夫って言われましたよ。

はな

皆さんありがとうございます。

冊子、探してみましたがもらってないです…

なな

うちもこの間2回目の予防接種で38度7分の高熱が出ました💦そのあとすぐ病院に電話したんですが、注射打ってるところ赤く腫れてると副反応みたいです💦電話で先生に聞いたところミルクの飲みが落ちてなければ様子見で、もしミルクの飲みが落ちて来たら月齢が低いので夜間でも救急来てくださいとの事でした。うちは次の日熱下がりましたが、次の日も熱下がらなければ病院受診してくださいと言われました!
心配ですよね!参考にしてください!

• はな

はな

ありがとうございます!

普段からミルクをいっぱい残したり全部飲んだり、飲んでも残したりしてるので中々判断しにくくて。
    今日は結構ミルクを残してます…

• 5月31日
  • なな

なな

判断しにくいところですよね💦ミルクだんだん飲まなくなって来てますか?もし飲む量が減って来てたら、病院に聞くだけ聞いて見た方がいいですよ!救急に問い合わせるだけしてみて、心配でいるより全然良いですよ!!

• 5月31日
はな

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ございません!

予防接種について詳しく書いてあるものが何もありませんでした…
予防接種を受けた方がいい理由みたいなのは沢山書いてありますが、副反応などは書いてなくて…

小児科の方で詳しくお話されるかな?と思いきや何もなしで
本当にわからないです、不安です…

いと

うちの娘もはじめての予防接種で副反応でお熱出ました!打った日の夜と次の日の夕方くらいまで38度ちょっとくらいありましたよ!

• はな

はな

ありがとうございます!
    ミルクや母乳の飲む量は変わりませんでしたか?(><)

• 5月31日
ププ

昨日(30日)に同じ予防接種うけました!
今朝7時に息子が汗だくになっていて、熱が38.5あり焦りました。

先生には、当日か翌日に熱が出た場合、ミルク飲まない、いつもと違う泣き方する、あきらかに様子がいつもと違ったら電話してねって言われました。
高熱でしたが、ミルクもゴクゴク飲みニコニコしてたので、赤ちゃん用冷えピタ貼って、タオルをぐるぐる巻きにした保冷剤で枕作って寝かしたら夕方には37.0に下がりました!
熱がある間は、いつもより寝てました。
注射跡一ヶ所、赤く腫れてましたが、夜には赤みも引きました。(何かあると怖かったので一応写メ撮りました)

初めての高熱で不安ですよね( ; ; )