※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅったーん
子育て・グッズ

独占欲や暴力が心配。習い事は続けるべきか悩んでいる。他のママの経験を聞きたい。

アドバイスお願いします🥺

習い事の体験に行きました。
内容は親子で参加する音楽教室みたいなものです。

最近娘は自我が強く、独占欲も強く
一度手をつけたおもちゃは自分のもの。
ほかのお友達がそのおもちゃを触ると
キレてお友達を引っ張ったり髪の毛引っ張ったりします。
体験に行った日もキレてる娘をお友達に近づけないようにするのに必死でとても大変でした。
ずっとではないですが所々逃走したりじっとしてられず先生の持ってるものを取りに行ったりもしました。
本当はその教室に通わせたいのにお友達に手をあげてケガや泣かせてしまうのが怖くて踏み込めずにいます💦
やはり落ち着くまで習い事はさせない方がいいでしょうか?それともさせて毎回お友達に手を挙げるのを阻止したり走り回りたい娘を押さえて参加するか…
ほかに娘に合った事を見つけられるのが一番ですが中々見つからず毎日悩んでいます。

同じ悩みを持つママさんや先輩ママさんのお話聞きたいです。

コメント

トマト

お話きいていると、水泳はどうかなぁと思います🤔

• ちゅったーん

ちゅったーん

水泳😳😳
    考えてもいませんでした!!確かに親子一緒?だしおもちゃとかも取り合いにならなそうだしいいかもしれません‼️‼️
    りんごさんの娘さんは何か習い事されてますか?水泳ですか?

• 5月31日
  • トマト

トマト

水泳、友達がお子さんとやってて話をよく聞くのでいいなぁと思っているのですが、
    家計がくるしくて悩み中です😅
    行く習い事はしてないのですが、ディズニーの英語システムをしてるので、
    家計がくるしいです💦

• 5月31日
  • ちゅったーん

ちゅったーん

ディズニーのされてるんですね!!
    私はサンプルだけもらいました💦
    特に習い事させなきゃだめ!って感じではないのですがこのままの娘の性格に不安があって…

• 5月31日
  • トマト

トマト

私の娘もおもちゃをさわられると大声だして奪い取ります(お友達のおもちゃでも)
    友達の子がゆずってくれるのですが、次から次へと奪い取るので悩んでます😣💦
    髪の毛は、私のを引っ張ることあるのですが、私が手を軽くはたいて痛い!と言います
    それでも面白がってやめずに引っ張ることがあるので、痛いっつてるだろぉが(いつもはこんな言葉使いしませんよ)と言ってにらみます😡
    2、3度ありましたが、今はひっぱりません💦

その子によって違うのでどうするのがよいかわかりませんが、
    お友達の髪の毛引っ張ることがなくなるといいですね😣

• 5月31日
  • ちゅったーん

ちゅったーん

同じような方に初めて出会った気がします!
    娘もりんごさんの娘さんと一緒でおもちゃ奪い取ったり私の髪の毛引っ張って痛がってるのを見て笑ってます💦
    周りのお友達はどちらかと言うとおとなしい子が多く娘は私が一番強いと見せつけてるようにとれます…
    どおやって教えていけばいいのか分からなくなりました…
    痛い素振りを見せてもやめない、泣いたふりをすると今度は自分も負けじと大声で泣く…
    今の時期だけと思いたいですが…

遅い時間に話を聞いてくださりとてもありがたかったです‼️
    ありがとうございます😊

• 5月31日
  • トマト

トマト

私もよかったです😊
    きっとちゅったーんさんは優しいのだろうなぁと思います☺️
    痛い素振りではなく、本気で痛がり、本気で怒ると違うのかも?と思います🤔
    偉そうにアドバイスしてますが、それぞれ問題、悩みはありますよね😣💦
    私もママリにとても助けられています☺️
    お互いさまですよ~🎵

• 5月31日
  • ちゅったーん

ちゅったーん

優しい言葉が染み渡ります🥺❤️
    全然優しくないです!怒るし今日は髪の毛軽く引っ張り返しました 笑
    子育ては悩みが尽きないです…

• 5月31日
  • トマト

トマト

そうなんですね☺️
    子育て、悩みつきないですよね💦💦
    たぶんみんな必死だと思いますよ😊

• 5月31日