※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんさん
妊娠・出産

出産時の必需品について、多めに用意して持参した方が良いですか?初めてで不安な方が多いようです。

栃木県宇都宮市ちかざわレディースクリニックでご出産された方に質問です!

入院に必要な物の中にお産パッドやガーゼなど書かれていなかったのですが調べるとみんなたくさん必要だったと言っているのですが、多めに用意して持って行った方がいいのでしょうか?😞
初めての事なので何もわからず…淡々と診察も終わってしまうのでいつも聞くにも聞けずで…😱😣

コメント

kachi

そちらの産院のことは分からないのですが💦
私が出産を予定している産院もお産パッドやガーゼを用意してくれるところで、長男出産時は退院時にも余るくらい頂きました。
悪露の量は個人差なので、足りなそうなら産後入院中に家族に買い足してもらえば充分だと思いますよ。
私は退院後は夜用の生理用ナプキンで間に合う量だったので、お産パッドは買い足しませんでした。
ガーゼは既に買っていたので、未使用でかなり余ってます😅

診察中に聞きづらいなら受付の方に聞いてみてはいかがでしょうか?☺️

• ちょんさん

ちょんさん

回答ありがとうございます!
    やっぱり全然量が少ない人もいるんですね。そればっかりはその時にならないと分からないですもんね😞
    様子を見ながらという感じでいってます!
    ありがとうございます☺️

• 6月1日
( ¨̮ )︎︎❤︎︎

ちかざわレディースクリニックで出産しました👶🏻

お産パッドはなくなった時は病院で買うことが出来ました!
私は出産の時に沢山使って、なくなってしまったので病院のものを買いました!

私はガーゼは使いませんでした!

• ちょんさん

ちょんさん

病院で買えるんですね☺️
    それを聞いてちょっと安心です!

使わなかったんですね!🤭
    ではそんなに必要ないのかな?🤔
    ガーゼは少し検討してみます!

• 6月1日
おちゃ

ちかざわで出産しました☺️
お産パッドは病院が用意してくれる入院バッグの中に、S、M、Lサイズが1袋ずつ入っていました😊私は入院バッグに入っていると知らずに個人でも用意していたので、大量に余ってしまいました😂

ガーゼは無かったのですが、病棟の通路にミニタオルが用意してあるので、入院中はそれで赤ちゃんの口元などを拭いていました☺️💓

• ちょんさん

ちょんさん

入院バックには他に何が入ってたか覚えていたりしますか?😣
    余り気張って用意しなくても大丈夫そうですね☺️

ミニタオル用意されてるんですね🤭
    わたしもそれで大丈夫そうです!
    ありがとうございます💓

• 6月1日
  • おちゃ

おちゃ

記憶が曖昧で申し訳ないのですが😭
    ・お産パッドS.M.Lサイズ
    ・産褥ショーツ(たしか1枚)
    ・歯磨きセット
    ・入浴用のボディタオル
    ・へその緒を入れる桐箱
    が入っていたと思います😊

シャンプーやボディソープは入っていないので気をつけてください✨
    バスタオルやフェイスタオルは清掃の方が毎日交換してくれます💓

あとは粉ミルク(e赤ちゃん)、おむつ(パンパース肌いちばん)、おしりふきも病院で用意されていました☺️💓

• 6月1日
  • ちょんさん

ちょんさん

タオルは交換していただけるんですね☺️
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♂️
    初めてなので緊張とともに心配が多くて😱

• 6月1日
ぶたぴーなっつ。

ちかざわで出産しました!

出産の時にもらうバックの中にS.M.Lサイズがひと袋ずつ入っています💡
足りなければ病院で買い足せるし、診察のない日は生理用のナプキンを使ったりしてました💡

ガーゼは持参しましたが、毎日ミニタオルを1枚持ってきてくれるので、それで口元拭いたりは間に合いましたよ🙌🏻

• ちょんさん

ちょんさん

病院で買いたせるなら安心しました☺️
    一応家にある生理用のナプキンを数枚持っていけば大丈夫そうですね👍

あともう1つ質問なんですけど、出産の時ってテニスボールとかって使いましたか?🤔

• 6月1日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

私はダイソーで購入したテニスボールを持参して使いました!

主人が立ち会いしてくれたのでよかったですが、出産が被って助産師さんもバタバタしてたので結構放置です(笑)

• 6月1日
  • ちょんさん

ちょんさん

出産が被ったりするとやっぱり放置なんですね笑笑
    ダイソーでテニスボール売ってるんですね!
    わたしもそれ買います!

• 6月1日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

2人目なのと、すでに主人が立ち会っていたからかもしれません( ´⚰︎` )w

ダイソーで売ってますよ!🥰

最近出産したばかりなのでなんでも聞いてください(笑)

• 6月1日
  • ちょんさん

ちょんさん

立ち会いまだ悩んでいて、でも出産被って助産師さん達もバタバタするとなるといてくれてた方が安心できますかね?😭

入院は基本何も無かったら何日間することになるんですか?🤔
    質問ばかりですみません🙇‍♂️
    助かります☺️

• 6月1日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

いてくれた方が安心だとは思いますよ(*´꒳`*)

初産だと5泊6日、経産婦で4泊5日、帝王切開で1週間みたいです💡
    退院前日の夜がお祝い膳ですよ🌟

• 6月1日
  • ちょんさん

ちょんさん

やっぱりそうですよね☺️

なるほど🤔
    ご飯が美味しいと聞くのでお祝い膳楽しみです💓☺️
    最後になんですけど、出産についてアドバイスなど聞かせて貰えたら幸いです😭

• 6月1日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

アドバイスですか・・・🤔

まず、陣痛がきたら病院に行くと思うんですが、飲み物や母子手帳などすぐ使うものは小さいバックにしてすぐ取り出せるようにしておくといいです!
    パジャマなどは大きめのバックに、って感じで💡
    出産時は病院着になり、産後部屋に戻ってからパジャマに着替えます。

あとはストロー付きキャップやウィダーインゼリーみたいな片手で摂取できるものは重宝します( *¯ ꒳¯*)✨

結構汗かいたり、深呼吸するのにタオルなんかあるといいですね。

陣痛の時は本当に呼吸が大切です!
    痛くてそれどころじゃなくなってしまうけど、助産師さんの言う通り、呼吸を意識してください🌟
    痛くて目も閉じてしまうけど、目はあけるように心がけておくといいですよ。

初産とのことで、色々不安もあると思いますが、頑張ってくださいね🥰

• 6月2日
  • ちょんさん

ちょんさん

細かくありがとうございます!😭
    凄い不安だったのが楽になりました☺️
    呼吸が大切なんですね🤔
    痛みには弱い方だと思うので意識できるかとても心配ですが…苦笑

2ヶ月後頑張りたいと思います!👍
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 6月2日
ほのママ

皆様が回答してらっしゃったので
もう大丈夫だと思います😍♥️

私もちかざわレディースクリニックで出産したのですが、出産して何日か後に赤ちゃんの写真を専門の方に撮っていただいて、1枚は無料で貰えました☺️!
産院でも、産まれた直後に写真をたくさん撮ってもらって退院の日にDVDにして貰えます♥️♥️
産後のウォーターベッドのマッサージだったりお灸だったりすごく気持ちかったですよ!
ご飯もとても美味しかったですし、また二人目が出来たらちかざわレディースで産みたい!って思うくらいです💓
部屋もホテル並みに広くてのびのび出来ました😊

• ちょんさん

ちょんさん

写真はお願いすると撮って貰えるのですか?☺️
    ご飯が美味しいのはとても嬉しいですね💓
    痛みだけとても怖いですが楽しみな気分が凄い湧いてきました😳

• 6月8日
  • ほのママ

ほのママ

写真はお願いしなくても撮ってくれました💓💓💓
    頑張ってくださいね😳❣️

• 6月10日