※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ3児の母
サプリ・健康

出産した時に切った会陰切開の傷口がプクッと腫れていてそんなに痛くは…

出産した時に切った会陰切開の傷口がプクッと腫れていてそんなに痛くはないのですが違和感はあって…。
抜歯をせず皮膚に溶けるものです。
同じ経験の方いますか⁇又対処法を教えていただけると助かります。

コメント

きつね

同じです!何針か縫ったうちの1針で、その1針は産後2週間激痛だったんですが、
いまだにそこはプクッとしていて、触ると痛みに近い違和感があります💦
まだ数年かかるものなんですかね😢

• もうすぐ3児の母

もうすぐ3児の母

同じような方がいてホッとしてます😔✨
    今までなんてことなかったのに最近特に生理中なんかはプクプクが大きくなって心配でした。
    様子見て悪化するようなら受診してみます😅

• 6月1日
ペコ

傷がケロイドになっているのかもしれませんね・・・体質的なものです。
私もケロイド体質なので、深めの傷がつくとプクッと盛り上がります。

私は深い傷は殆どケロイドになってしまうので、そういう体質の時に開けたピアスの穴が見事にケロイドとなり、巨大なコブを作ってしまったので手術で除去しました。

会陰切開の抜糸のあとなのでコブのように大きくなることはなさそうですが、治療するのであればステロイド軟膏をぬったり、専用のテープを貼ったり、圧迫する・・・という方法があったと思います。

• ペコ

ペコ

すみません、「そういう体質と知らなかった時に開けた」です。
    失礼しました💦

• 5月31日
  • もうすぐ3児の母

もうすぐ3児の母

ほぉほぉなるほど🤔
    とても参考になりました、ちょっとググってみて様子を見て悪化するようなら受診してみます😔

• 6月1日
onigiri

私も産後一年くらいで、会陰切開付近におできのようなものができて、産んだ病院で診てもらい、塗り薬をもらいました。
おでき用のドルマイシンを塗って、1週間か2週間で治りました。
が、また最近似たようなところにおできができ、しばらく放っておいたら、ビー玉より大きくなってしまい、またその薬塗って経過をみています。
気になるのであれば、悪化する前に受診されたほうがいいと思いますよ〜

• もうすぐ3児の母

もうすぐ3児の母

ありがとうございます🙇‍♀️
    悪化するようなら受診してみます!

• 6月1日