※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すう
妊娠・出産

28w5dの初産婦で、体重が注意されました。糖検査で引っかかりましたが、結果は正常でした。体重増加について気になっており、これからの注意点を知りたいです。

今、28w5dの初産婦なんですが、、
昨日初めて体重を注意されました。
それまでは全く言われず、前回血液検査前にバナナとフルーツグラノーラを食べてしまって糖検査に引っかかり検査を受けました。
ですが、結果は全然正常型で大丈夫と言われました。
その検査に引っかかったから注意されたのか、それとも普通に増えすぎているのか分かりません。。
気をつける事は気をつけているのですが、、
これからもっと気をつけるべきなのか、それとも少しだけさらに気をつければいいのか参考にしたいです。

29歳の163センチ。
妊娠前体重は60キロ。
初期は悪阻で5キロ減。
8ヶ月現在の体重は66.1キロです。

予定日は8月中旬です。

コメント

もな👠

もう既にここまでで6kg、悪阻で減った分も加えるとトータル11kg増えてますからね。
トータルはまだしも、数週間で1kgとか増え方が緩やかじゃないと注意される可能性が高いです。臨月とか1週間で1kgとか平気で増えますからね、このままでは70kgオーバーで出産ってなるかもしれないです…

私が妊娠してて体重管理で注意されたときは、お菓子やパンなどは辞めるよう言われました。
あとウォーキング。意識的にたくさん歩いてらっしゃるようなので、完食を意識して辞めるのと便秘解消するだけでもかなり体重落ちると思います。

• すう

すう

ありがとうございます!
    悪阻で減った分からの計算も含まれるんですね!!
    それならたしかに11キロ増なので増えすぎですね。。
    1ヶ月2キロ増えてましたが、ここ最近は2週間で500グラムと安心してました😭
    便秘の解消は意識してますが、やっぱり間食ですよね。
    ありがとうございます!!

• 5月31日
ma

糖と体重はあまり繋げて考えないかもですね😓もちろん血糖値が高ければ別ですが、、
5kg減ったのに今11kgプラスと言うことですよね?🤔それはちょっと増えすぎかな、と思います💦だから先生も注意されたんだと思います(;>_<;)後期はもっと自然に増えてしまうので。。

• すう

すう

ありがとうございます!
    血糖値は低く正常値と言われました!
    体重測定が始まった時には、59キロになっていたのであまり気にしてなかったんです。注意も最近になって急にだったので😔
    後期は自然に増えてしまうのですね。。

• 5月31日

わたしもつわりで2キロ減り、今そこから+6キロなのですが、それでも怒られます!
6ヶ月以降に急に増えると妊娠中毒症になる可能性が高くなるらしいです😵😵

• すう

すう

ありがとうございます!
    やはり、それぐらいから急激に増えやすくなるから注意されるという感じなんですかね😔
    怒られるのは怖いですね、、
    私はやんわり注意されただけなんですが、それでもやっぱり気になっちゃいました😭

• 5月31日