※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
産婦人科・小児科

名古屋市在住の方へ。1歳以降のMRワクチンについて質問です。1ヶ月以内に他の予防接種を受けても、MR接種前に1ヶ月空ける必要があるでしょうか?病院に聞く前に、ご存知の方がいれば教えてください。

名古屋市の方、1歳以降のMRワクチンについてご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

5月上旬にヒブと四種混合の4回目を打ちました。
次はMRですねと言われたのですが
事前に書くMRの問診票に、1ヶ月以内に他の予防接種を打ちましたか?という質問がありました。

MR接種後は次の予防接種まで27日間は空けないといけないとは書かれてますが
MRを打つ前も1ヶ月空けないといけないんでしょうか?💦

病院から1ヶ月空けてと言われたような、特に言われなかったような…
問診票書いてたら分からなくなってしまいました😱笑

病院に聞けば早いと思いますが
あと一週間ほどで以前の予防接種から1ヶ月経つので待とうかなと思ってましたが
気になったのでご存知の方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️

本当は一歳になってすぐ予防接種を受けるべきですが私自身の事情で少し遅くなってしまいました💦

コメント

ねぎっこ

ごめんなさい、名古屋市ではないですが💦

うちの市では、どの予防接種の問診票にも『1ヶ月以内に他の予防接種を打ちましたか?』っていう項目があったと思います💡

たぶん、『はい』にした場合、日付と種類も書きますよね?

MRを打つ前に1ヶ月あけないといけないのではなく、前回の予防接種を1ヶ月以内に打っていた場合に、それが生ワクチン(27日間あけないといけないもの)かどうかを確認するための質問項目なのかなと思っていました💦

• ひか

ひか

ご丁寧にありがとうございます😭

おっしゃる通りです!
    日付なども記入します!
    市によって問診票も異なると思っていましたが同じなんですね✨

どの問診票にもこの質問記載されてましたっけ?💦笑
    最近記憶力が…😱笑

きっと確認のためですよね、💦
    ヒブと四種混合なら大丈夫ですね、
    スッキリしました☺️
    ありがとうございます!

• 5月31日
さっちゃんのママ

不活化ワクチンの場合は6日以上あげれば次の予防接種できますよ。

MR、はしかがまだちらほら発症してる人もいるみたいなのでなるべく早く接種された方がいいとおもいます^_^

• ひか

ひか

6日以上なんですね!
    ありがとうございます😭✨

完全に勘違いでした💦

そうなんですね!
    情報をありがとうございます💦
    さっそく週明けに受診してきます!🙇‍♀️

• 5月31日