※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんなこった
妊娠・出産

出産前にできることや退院後の食事に工夫があれば教えてください。初めての子育てで家事の心配を減らしたいです。

7月下旬に第一子を出産予定です
訳あって産後は実家に帰りません

旦那は19時頃に帰宅
掃除洗濯は出来ますが 料理は苦手です
ネットスーパー対象外の地域です

義母も仕事をしているので
迷惑をかけたくありません

出来れば旦那にもあまり負担をかけたくありません

なので出産前にしておけること
退院後の食事で工夫したことがあれば
教えて頂けないでしょうか

初めての子育てで不安もあるので
家事の心配を少しでも減らしたいです

よろしくお願いします

コメント

jasmine

ご飯やおかず類はまとめてギリギリになったら作って冷凍に入れておくと便利です。あとはレトルトとかちゃちゃっと作れるようなのを常備してれば大丈夫です。

はじめてのままり

ご飯は小分けに冷凍、
肉魚に下味つけてもう焼くだけにしておく。野菜も玉ねぎ人参ピーマンなどは切って冷凍。ハンバーグ、ドライカレー、つくね、お好み焼き、チャーハンなども作って冷凍しておきました!
あとは賞味期限が長そうなチンするだけ焼くだけのものを買っておきました!

ひなひな

うちはレトルトとか冷凍食品買いだめしてました😂
新生児のうちはその子にもよりますが寝てる時間の方が長いので何だかんだ普通に料理出来てました👍
寝てる隙に下味冷凍とかしておくと焼くだけなので楽ですよ😊
2人とも里帰りなし、ほぼワンオペでしたがなんだかんだ大丈夫でした🤣

みかん

日持ちする食料や日用品は買いだめしておく!

コープは来ないですか?地域によりますが、母子手帳あれば配送料が無料になったりしますよ😄

あとは旦那さんが休みの日に買い物してもらうか、赤ちゃん見ててもらって買い物にいく!

うちはこれで乗り切りましたよー☺️

♡rino♡

わたしはいつも野菜をカットして冷凍してます!
調理するとき、そのまま使えるので便利です♡