※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて、札幌市西区に住む1歳の子どもを持つ女性が相談しています。区役所に行く必要があるか、待機児童になっても保育園を見に行く必要があるかどうかが知りたいようです。

札幌市西区住みです!
9月で1歳を迎えます。保育園には来年の4月に入れたらと思ってはいますが、どうせ待機児童になってしまうと思うので育休延長のお願いを会社に提出しないといけない。
そうするとまず区役所に行けばよろしいのでしょうか?待機児童になる場合でも保育園も見に行かないといけないのでしょうか?

コメント

まるん

こんにちは!
今年から保育園に入れました!
娘が11月生まれで9月頃から保育園見学いってました。
まず区の保険センターの保育科にいき保育園に入れたいと伝えたら申込書とらえます。申込書には確かなぜ、ここの保育園に入れたいかの理由と見学いったかどうかの丸つける欄がありました。
10月頭に申込書を保育科に提出し、保育園入れたなら電話が掛かってきて
待機なら区の保険センターから紙「書類」が届きます。
私は待機児童になり、会社に連絡して育休半年延ばしてもらいました。
その時に区の保険センターから届いた待機の紙が提出必要となりましたよ。
さらに4月の保育園申込書用紙もくれて4月からの保育園申込書は確か11月までに提出期限があったはずです。
まず西区の保険センターの保育科に電話して申込したいと話したら色々教えてくれますよ✨

• s

s

ご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)

• 5月31日