※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃんママ
お仕事

工場で働く女性が、方言の違いでイントネーションを指摘されました。直すことが難しく、「しゃべらないで」と言われて困っています。

工場勤務しています。
そこには若い人からお年寄り、外国人など様々。
女性が多い職場です。

あたしは現在、静岡市在住ですが地元が鳥取県で、
静岡市の方とはイントネーションが違うようです。
同じ部署のおばさんに『2019年』のイントネーションがおかしいと指摘されました。
『あなた日本人?こっちの言葉で話して』と言われ
でも、イントネーションって自分ではなかなか
直せないこと説明すると、『じゃ、しゃべらないで』と言われました。
これってどうなんでしょう。
あたしがおかしいですか?

コメント

なだなだ

え、そんな事言うなんてすごく意地悪ですね😰
意味が分からないので放っておきましょう😱

静岡だって、めちゃめちゃ訛ってるくせにー😅
こっちの言葉で話してって!何様?!って感じですね💦💦

shinamo

私も言われます…

地元が愛媛ですが、本州の人にイントネーションが変とか、変な関西弁やめてとか、まともに話してとか言われます。

あと、標準語で話してとか…

どうしてもイントネーションは治らないし自分では分からないので胸張ってます⚐⚑

みにまむ怪獣🦖

訛ってるって方言とかのせいですよね?直す必要なくないですか😅
自分の出身地の発音とかですよね?それの何が悪いんでしょう🤔
静岡だってかなり方言すごいですし、そのおばさんが意地悪なだけですね!クソババアなだけですよ!気にしないでください😊
方言とかの訛りって可愛いじゃないですか😍
わたし静岡県民で西部なので更に方言キツイですけど、他県の方言や訛り好きですよ🙋‍♀️✨静岡に来たら静岡の言葉話すとか意味わからないです🤷‍♀️標準語でもないのに何言ってんだか🤷‍♀️って思いますよ🤣
言葉なんて伝わればいいんですよ🙆‍♀️

pii

クソババァですね💦💦💦
おかしくないですよ‼‼
もうあなたには話しません!!ってかんじですね😞

チキン🍗

えー?!
静岡県民として申し訳ない😭
意地悪おばさん工場は確かに多い(--;)
その人はきっと外人さんにも誰にでもそういう態度をとる人なんだと思います😡
上司に相談出来そうですかね?
それとこれとは仕事にまったく関係ないですから😥

たろ

おばさんたちの方が言ってること意味わかんないんですけど--!!!!

みーち

静岡県民として申し訳ないです。。
かく言う私は聴覚に障害がありまして、幼い頃の訓練で割と流暢に話せる方ですが、さ行、た行などの発音が難しいです。
初めて話す方で、耳が聞こえないと知らない方からは、海外の方?と聞かれたこともあります😅

ですが、自分が喋れないからと言って人を馬鹿にしたりすることはありません。
気にしないで良いと思います。
本当に失礼なおばさんですね。。

こっちゃんママ

同じ静岡でも微妙にイントネーション違いますよね💦
私は清水生まれの清水育ちで、吉田町に引っ越してきましたが同じ中部でもなんとなく違う感じがします💦
主人は吉田町生まれですがイントネーションが違うこと多くて逆におもしろいです(笑)
イントネーションというか方言って気を付けたところで直すのは難しいですよね💦
きっと誰にでもそういうように言う人なんでしょうね。。。

むにゅ

静岡県民として申し訳ないです😱🙏🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

そんなクソババアはほっときましょ。
そんなお前は静岡訛りじゃないか!

って思っといてください。


きっと家庭生活がうまくいってないとかで心まですさんでしまったのね。
おかわいそうに…

って私なら決めつけちゃいます🤣

しぃちゃんママ

まとめてのコメントすみません。
たくさんのコメントありがとうございます。

主人に話すとすごい剣幕に怒り、裁判にするって言ってました。
でも、それでも、耐えてでもやりたい仕事だからと説得。
それからは敢えて、方言で話してます(笑