※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

保育所での娘の仲間外れについて相談です。保護者はどう対応すべきか悩んでいます。

今、娘を保育所に送っていきました。
女の子のグループがおままごとをしていて、娘が「いーれーて」と1人の女の子に声をかけると、その女の子が「娘ちゃん、すぐ泣くからイヤや」と言いました。
娘は泣きそうになって私にくっつき、私はいつも娘から保育所で楽しく遊んでいる話を聞いていたし(その女の子とも)、先生からも泣いたような話を聞かないので、私自身もショックです。

先生が見兼ねて声をかけてくださり、娘をおままごとに入れてくれました(ほかの子どもたちは、いいよ!と言ってくれました)。

こんな場面に遭遇した場合、親はどうするべきなのでしょうか?また、こういうことは保育所あるあるで、いちいち気にしない方がいいのでしょうか?もしかして仲間はずれにされてるのかと、わたしが泣きそうです。

コメント

deleted user

以前保育士をしていました。
子ども同士のやりとりとしては、保育所あるあるです!あるあるある!位です(^^)朝の送りのタイミングであれば、子どもは親御さんと離れる寂しさもある中、頑張って声をかけてそのように返事をされたら、悲しくもなり、くっついて甘えたくなると思います^ ^
声をかけてくれた先生が、女の子の思いを聞いてくれてはいませんか?or気持ちを代わりに伝えてくれたり^ ^(そんな風にいわれたら悲しいんだよ。いれてと言われたら優しくいれてあげようね!等)どうしても気になるようであれば、朝の出来事はたまたまみただけかもしれませんが、他にもそういう姿ありますか?親としては○○(←育ってほしい姿など)になってほしいな〜とも思って!と、先生に聞いていいと思いますよ(^^)

  • みっちゅみちゅ

    みっちゅみちゅ

    コメントありがとうございます😊
    なんかそのイヤと言った子は、なかなか意地悪みたいで…。ほかの子がいいよ!と言ってくれて、かなり救われました。
    過保護だなぁと思われるのも嫌だし、様子見て聞いてみます!

    • 5月31日