※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haaah
妊娠・出産

5/29に出産し、NSTで28時間の陣痛に耐え、赤ちゃんは呼吸不全で保育器に。31日に退院か不安。搾乳中に落ち込み、自己嫌悪。助産師に相談。

吐き出させてください。5/29に出産し今入院中なのですが。陣痛の際、子宮口は9センチまですぐ開いたのですが、陣痛の間隔が5分間隔から縮まらず、赤ちゃんが降りてこない状況が続き心拍もたまに落ちていると言うことでNSTの機械をつけ続けた状態で28時間の陣痛に耐えました。先生の内診で破水し、いきめる状態になってからはすぐに分娩室へ行き、8分で産まれました。へその緒の長さが通常の倍近くあり、首に一周巻きついた状態で出てきましたが、すぐに泣いてくれホッとしました。分娩室では何の異常もなく 一通りのケアの後 新生児室へいきましたが、呼吸が荒いため保育器に入り酸素の管理をしますと言われ、疲労感であまり頭も回っておらず、お願いします。とだけ伝え、寝てしまいました。その後に小児科の先生が来られ、どうも心拍が下がった際に羊水内で胎便をし、飲み込んでしまった為に呼吸不全が出ていると説明を受けました。保育器の中の酸素濃度を30%に設定していて、徐々に下げていき、21%まで下げて問題なければ保育器から出れ、呼吸以外は今のところ問題ないですし、1〜2日保育器の子もいれば3〜4日かかる子とそれぞれなのでと言われました。今日28%に下がりミルクもゴクゴク飲んでいますよ!と教えていただき、少し安心していたのですが、31日も同室は出来ず、もしかしたら同室出来ずに私だけ先に退院になってしまう可能性もなくはないと知り、戸惑いと焦りで少し落ち込んでいたのですが、保育器から出てきた時にしっかりお世話できるようにしっかり休み、おっぱいマッサージをして搾乳をし、8cc絞り出して、届けていました。つい先ほど、眠れなくて新生児室に顔を見に行ったのですが、保育器の中で泣いていて、何も出来ない自分に不甲斐なさを感じてしまいました。助産師さんがオムツと心音を確かめてくださり、窓越しに会釈すると出て来られ、ありがとうございました。と伝えようとしたところ、「起きてるなら搾乳でもしたらどうですか?」と言われ、「そうですね、カップお借りしても良いですか?」と言って受け取り、部屋に戻ってきたところで涙が止まらなくなり、もっと早く産んであげていればこの子はこんなにしんどい思いをしなくて良かったのかな?とか、窓越しに見ているだけで親として無責任!と思われているのではないかな?などいろいろな気持ちが爆発してしまいました。搾乳したらすぐに持っていかないとダメなのですが、泣き腫らした目でまた先ほどの助産師さんに会うのが怖く、一度落ち着きたいと思い、ここに書かせていただきました。長々とすみませんでした。

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます☺️
本当にお疲れさまでした(>_<)
大変な出産だったんですね😢

その助産師さん、心ないですね。
赤ちゃんと会えないし苦しませてしまったと考えると泣けてきますよね😢

私はhaaahさんと状況は違いますが、陣痛がきていましたが緊急帝王切開になりました!
普通分娩で産んであげたかったと少しモヤモヤした時期もありました。

産まれるギリギリまでの担当の助産師さんがとってもスパルタで、ご飯を無理に食べろと言われたり、陣痛の中シャワーに連れて行かれたり、何より言葉に心が込もっておらず、付き添ってくれていた母もあんなに冷たい人に当たって嫌だったねと言うくらいでした。

産まれたばかりの我が子の顔を見せてもらってからすぐに保育器に入り、我が子を抱っこしたのは1日経ってからでした。
1日会えないだけで早く我が子に会いたい!抱っこしてあげたい!と強く思いました。

母親なのにそばにいてあげられないもどかしさをわかってあげるのが助産師さんなはずなのに。
とても悲しいですよね😞
もっと優しい言葉を掛けて欲しかったですね。

また助産師さんに会うと辛いと思うので、担当の方を変えてもらうことなどはできないですかね?
私は入院中助産師さんに会うのが嫌でしたが、幸いにも入院中会うことはなかったのですが、もしその人が担当なら変えてもらっていたと思います!

赤ちゃんも頑張っておられるようで一安心です。
赤ちゃんに負担を掛けてしまったと申し訳ない気持ちになると思いますが、無事に産まれてきてくれたことが何よりだと思います☺️
私もそう考えることで気持ちが軽くなりました😊

お家で赤ちゃんと過ごせる日が1日でも早く来ますように。
赤ちゃんの健やかな成長を願っています。

長文失礼しました(>_<)🙏

  • haaah

    haaah

    コメントありがとうございます😊

    ここの病院の方はすごく優しい方が多いので余計に突き刺さりました😓 悪気はなかったと思いますが、段々とモヤモヤした気持ちが募ってきていたところにあの言葉だったので、、、。

    その助産師さんが担当という事ではないのですが、昨日は夜間帯 搾乳し持っていくとその方ともう1人の方しかいなくてどうしてもかち合ってしまうという状況でした。ここに書き込んだ後、少し落ち着き、くそー!!と思いながらゆっくり落ち着いて搾乳したところ、10mlほど絞れたので持っていったら「頑張ったね」と褒めていただきました。それだけで少し救われた気がしました。

    今まで教えてもらわず自己流で絞っていたので、今朝違う助産師さんにやり方を教えてもらいかなり楽に搾乳できるようになりました。

    赤ちゃんも酸素が25%まで下がりました。今私にできることは少しでも多く搾乳し赤ちゃんに届け、笑顔で頑張れ!と言う事ぐらいなので泣くのは昨日で終わりにします😌

    心温かいお言葉本当にありがとうございました!お互いに頑張りましょう!

    • 5月31日