※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambiちゃん
妊娠・出産

妊娠初期から自宅で血圧を計測していて、病院で計ると高くなることが気になっています。ネットで調べると、高いと中絶のリスクがあると書いてあり不安です。

妊娠初期から血圧が高かった方いらっしゃいますか?
なんとなく気になり自宅で計測してみたのですが、上が134下が84でびっくりしました。すぐに深呼吸して計り直してみたら、今度は上が120下が75でした。そのあとも時間を置いて計ってみると、やはり上が130以上とかで計り直して120前後になる感じです。
ちなみにいつも家で計るより病院で計る方が緊張のせいか高くなります。
ネットで調べみると、血圧が高いと中絶するように言われるって書いてあってとても不安です。

コメント

❀megumi❀

初期から血圧高かったですよ~!
妊娠中は血圧高くなるらしいですし、上が140超えなかったら大丈夫って言われました👐
今でも検診で血圧測ると上120~130です!

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

上が130までなら正常範囲ですよね。
    私はきっと病院で計ると140を超えそうな気がします(^_^;)
    今更かも知れませんが、食事や運動を頑張りますね。

• 3月13日
☃

中絶(๑⊙ロ⊙๑)!!!?
私は上の子の時に重度の妊娠高血圧になり、その後落ち着いていましたが、第二子を妊娠して検診に行くと、初期(9週)の時点で170/100が出ました。
けれども、妊娠高血圧によるリスクを説明されただけで、中絶を勧めてくる医師なんていませんでしたよ。
そんな事があるんですか?(๑⊙ロ⊙๑)
第一子の時のこともあったので、NICUやMFICUのある大きな総合病院でしたので、
そのまま循環器内科で診察を受け、精密検査の結果特に異常はなかったので、投薬もなく自宅へ帰りました。
安定期に入った頃から念ためにと服薬を開始し、140台/100程度で落ち着いていましたが、34週の検診で上が200を超えたため、
MFICUに入院し、バルーンと促進剤で出産しました。
早産ではありますが、子供もどこにも異常なく元気に大きくなってくれています。
ちなみに、上の子も35週の検診で上が170を超えたため、でバルーンと促進剤で出産していますが、何事もなくもう2歳になります♡

ネットやこちらで調べたりすると、
よくない事ばかり書いてあったり、
高血圧は帝王切開になる、
なんて簡単に書いてありますが、
私の場合はかなり重度でしたが経腟分娩できました。
血圧だけではなくタンパクや浮腫み等他の要素も関係してくるのだとは思いますが、
ネットやここに書き込みしているのも医師ではありませんし、絶対でもありません。
妊娠高血圧は140、90以上ですので、主様の場合はまだ大丈夫だと思います♡
それに血圧が高いだけで中絶なんて、
私からしたら恐ろしい話です。
あまりネットの意見に左右されず、不安な事はかかりつけの先生に相談された方がいいと思います。
きっと大丈夫ですよ♡

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

高血圧でも出産までたどり着けてお子様も元気という情報はとても心強く思いました。
    それにとても詳しく教えていただいて嬉しかったです。
    ありがとうございます♡

私がネットで見たのは個人のブログに書かれていたもので、医師から高齢出産で血圧が高いと妊娠の継続が難しいから中絶も考えておくように言われたというものや、他の掲示板で血圧が高く蛋白と糖がおりてて中絶を宣告されたというものでした。
    それを見て怖くて怖くて…(;ω;)
    それというのも、私は病院で計ると家で計るより20くらい上がっちゃったりするんです。
    まだ検診を受けた事がないので蛋白とかはわかりませんが、食事に気をつけて、絶対お腹の子を産みたいと思います♡

• 3月13日
  • ☃

グットアンサーありがとうございます♡
    とんでもないです。
    ネットは色んな事が書いてありますし、信ぴょう性もかけますよね(。•́︿•̀。)
    病院で計る血圧は、緊張していたりして高く出たりする事もよくあるそうです。
    私は自宅でも血圧測定を指示されていたので毎日朝晩図っていましたが、
    病院での血圧より、自宅での血圧を重視すると先生には言われました。
    私なんか200を超えても大丈夫だったので、きっと大丈夫ですよ♡
    不安な事があったら、先生に何でも相談されるといいと思います(♡•ᴗ•♡)!

• 3月13日
しょこらんてぃーぬ

初期から130でしたが
臨月で150になり促進剤で出産しました!中絶なんて一言もなく臨月までいきましたが、個人の産院では対応しきれないと言われて総合病院へいきましたが...無事に元気な女の子を出産できました!
ただ血圧が高いままだったら緊急帝王切開になるとのことでしたが、自然分娩でうめました!
病院で何か言われましたか?私はとにかく気をつけてねと言われただけでしたよ。きになるなら先生に聞いてみたらいいと思います!

• Bambiちゃん

Bambiちゃん

やはり個人病院では血圧が高いと対応が難しいんですね。
    私は妊娠とは別件で病院で血圧を計ったときに少し高くて、内科で相談すると正常範囲の時と半々くらいなので様子を見るように言われました。
    蛋白や糖など、他の要素も関係してくると思いますが、今からでは遅いかも知れませんが、食事に気をつけて軽いウォーキングを頑張りますね☆

• 3月13日