※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を食べなくなり、授乳も嫌がる。心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ10ヶ月になる女の子を完母で育てています。

ここ最近離乳食を食べなくなりました。ちなみに先週から3回食です。もともとあまり量は食べきれないのですが、すぐに嫌がったり泣いたりします。

そして今日は離乳食を全然食べていないのに食後の授乳を数分飲んだだけで怒りだしてしまいました。離乳食を食べないのに授乳も嫌がることってあるんでしょうか💦母乳以外はお白湯や麦茶をあげていますが、ゴクゴク飲むことはまだ難しく少ししか飲みません💦一時的なものだといいのですが…心配です💦ご経験ある方などいらっしゃいましたら教えてください。

コメント

チム

私もそんな時ありました。
あれ?って思ったけど嫌がるからしょうがないと思って張ったおっぱいを絞ってました。
一時的だと思います。離乳食もお腹空いたり食べることに抵抗がなくなれば自然と食べてくれるようになります😄
ただ、それまでが大変なので頑張って下さい😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘はおっぱいで泣くことがほとんどなくてわからないので、いつもあげています。なんのためらいもなく飲んでくれます(笑)なので今日は少し焦りました😅卒乳するには早すぎますよね?
    離乳食も進めばいいのですが、焦りは禁物ですね💦娘さんも、嫌がったあとまた飲むようになりましたか?

• 5月30日
  • チム

チム

9ヶ月で卒乳する子もいるので早すぎるってことはないですけど、あんまりまだ離乳食を食べてなくて母乳以外の飲み物もそんなに飲めないのでしたらこれからの時期は特に脱水症状が怖いのでまだやめた方がいいと思います。私も子供がしっかりストローで飲み物を飲めるようになったのを見計らって卒乳しました。
    母乳嫌がった後諦めて、次の授乳まで待って与えたらゴクゴク飲んでやっぱりお腹空いてたんじゃん。って感じでした。

今でも気分屋なところあります。
    この前は嫌がった食べ物を今日はパクパク食べたり、離乳食の時期も昨日大好きそうに食べてたものを次の日も与えてみたら全然たべてくれなかったりとか…心が折れそうに何度もなりましたけどその分少しずつ食べてくれるようになった時は本当に嬉しかったです😄

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳を嫌がるイコール自然卒乳?!と思ったんですが、離乳食食べないしありえないかという結果に結びつきました😅合ってますかね(笑)
    今は3回食になったので、次の授乳が離乳食になります。今日はそのタイミングでかなりぐずったので先に授乳してしまいました。飲んだんですが、いつもより短めで、ここでも怒り。今日はお昼寝がいつもどおりできなかったのも原因かなぁなんて思ってますが、わかりません😂

離乳食のスランプ、乗り越えられたんですね!素晴らしいです!神経質な私なので、なかなか前向きにとらえられずモヤモヤ毎日過ごしてますが、今しかない時間を笑顔で過ごせるように頑張ります❤️

• 5月30日
  • チム

チム

そうですね😄離乳食で栄養摂れてればいいのですが、あまり食べないようなら母乳から栄養&水分摂らないと心配ですね。
    私も毎日離乳食のことや授乳のことなどいろんなことに、なんで…と思う毎日で全然前向きになれなかったです。
    今となってはなぜ泣いてるのか動作見てればわかるようになりましたが、その頃は全然わからなかったので毎日自分の思い通りにいかないことばかりでストレス溜まりまくりでした💦
    ぴもりんさんも私みたいにそんな日々を懐かしく思える日がきっと来ますよ😄
    応援してます💕

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に解答さてくださり、本当にありがとうございます😊
    チムさんはお二人目をご妊娠中なんですね?👶🏻おめでとうございます!💕お一人目の時には育児の悩みがあったとのことですが、乗り越えてお二人目を迎えられたなんて素晴らしいです☺️尊敬です!やはり母は強しですね✨最近娘の成長が著しくてついていけず、情けないことにイライラしたりする日々で自己嫌悪でしたが、もう一度切り替えて頑張ります!きっとこの日々も思い出になりますね!本当にありがとうございました❤️

• 5月31日