※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
妊娠・出産

内祝いの相手に合わせて贈り物を考える際のアドバイスをお願いします

皆さん、内祝いは半返ししましたか??それとも1/3くらいですか?どういった内容の物をあげましたか??旦那がお茶っ葉のセットでいいと言うんですが、実母はお茶なんて葬式でいっぱいもらうし、どこの家庭も余ってると言います(*_*)💦
旦那の叔父さんの息子さん夫婦は子供が出来ない(子宮摘出されてるそう)なので、赤ちゃんの名前入りなどは避けたほうがいいですよね?消費できるもののほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします🙇⤵

コメント

123さーママ

カタログギフトにしましたよー
値段もいろいろ決めれるのでへたなもの贈るよりいいかと思いました(^-^)/

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌カタログギフトですね!それなら商品選べますもんね~!参考にさせて頂きます😌✨

• 3月13日
ななここ

私は1/3返しにしました(><)
ほとんどはお菓子(クッキー等の子供の名前なしの物)がメインで人によってはタオルをお返しした方もいます!
お茶は私が貰ったら、あまり嬉しくないかもしれません(TT)
わたしの意見なので人によって違うかもしれませんが、、、

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます👌私もお茶だったらコーヒーとかのがいいなと思ってしまいます😭➰若い人ならお茶より、コーヒー、紅茶のがいいですよね。やはり焼き菓子が無難ですよね。日持ちもしますし!各両親なら名前入りでいいと思うんですが、それ以上の親戚になると名前入りもらってもなぁ。と私は思ってしまうのですが😓これに関しては旦那と意見が割れてるのでどーしたものかなと思ってました。。。タオルも小さいお子さんいればたくさん使いますもんね!!参考にさせていただきます✨😌

• 3月13日
Lynn

金額によっては1/3だったり半額だったりです(^^;;
お茶は正直あまり嬉しくないです(´Д`)
それならコーヒーの方が嬉しいですね!
急な来客にも使えますし!
私はハム、クッキー、タオルにしました!
家族構成を考えて贈りました( •ᴗ•)*♪

叔父さんの息子さん夫婦には名前入りじゃない配慮は、とても良いと思います◡̈♥︎

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗金額が多ければ1/3とかですよね??
    お茶はほんと…(*_*)💦ですよね(*´・ω・`)b焼き菓子、タオルあたりが無難ですよね。あとは家族構成にもよりますね!

• 3月13日
sakusachi

半返しにしてます(^^)
後で何言われるか分からないので笑
物は相手の趣味嗜好を考慮して少し高めのお茶だったり、カタログギフトだったり、食事券だったり様々です(^^)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!半返しなんですね~!確かにあとから何か言われるくらいなら…ですよね(*_*)💦趣味嗜好…旦那側の親戚のことはよく分からなくて😭➰
    カタログギフトが無難ですかねぇ!!

• 3月13日
れれぴ☆

半分返ししました!
みんなギフト券で3万以上くださった方は2万5千円をギフト券で残りは3000円くらいのお菓子にしました!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!ギフト券プラス菓子とかは思い付きませんでした😃参考にさせていただきます✨😌

• 3月13日
key999

わたしは不室屋のお吸い物セットにしました。ちゃんとした物ですし、美味しいし、かさばる物でもなくていいかなと。
セットの金額も幅広く、2500円くらいからあります。
実際とても評判が良かったです。楽天などでも買えます!

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!お吸い物セット、それは思い付きませんでした❗参考にさせていただきます✨😌

• 3月13日
MiMi666

上の子の時は半返しで、ブランドのタオルのセットにしました。
のしに名前を入れてお返ししたと思います。

名前入りで頂くこともありますが…お菓子でも食べるのは気がひけるのであまり好きではないです。
写真入りカード付きのお返しを頂いた事もありますが、写真がある分捨てられず未だにとってあります笑

お茶っ葉は…年齢によるかもしれないです。

うちは頂いても急須がないので飲めないです笑
なので誰かにあげてしまいます.°(ಗдಗ。)°.

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗名前入りカステラなどはちょっと気が引けます(*_*)💦
    確かに!急須がないオウチもありそうですよね。。。うちも最近急須買いました😓

• 3月13日
twinママ

うちの地域は1/3返しがほとんどなので1/3にしました。
私も自分がもらうならお茶よりコーヒーか紅茶の方がいいですね(^^;
名入れは自分の親くらいで、小さい子どもがいるなら子どもも食べれるお菓子やかわいいタオルセット、大人だけなら有名どころのお菓子の詰め合わせかカタログとかが無難ですかね。
私がもらって嬉しかったのはゴディバのアイスの詰め合わせ、子どもブランドのタオルでした(*^^*)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます!地域によって半返しか1/3返しとかあるんですね?
    私もゴディバはもらって嬉しいのでゴディバにしようかなとは思ってました😃

• 3月13日
やっちゃん♡

友達には半額返し,親戚類は金額も多いので1/3返しにしました!

友達はお菓子とジュースのセットを送って,親戚類はちょっと高価なお茶漬けセットや佃煮セットなど,百貨店で探しました🎵
名入りは両親にしかあ送ってません!のしやフォトカードはもちろんつけましたが,名入りの物って私はちょっと使いにくいし食べにくいです😅💦

個人的にはタオルって絶対どの家庭も余らせてるし,消費できるものが良いかなーって思います🌟

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗そうですよね、金額多いかたには1/3とかになりますよね!名前入りは各両親にとどめておきたいところですよね。。。私もそういう考えなのですが、、、(*_*)💦
    私も名前入りカステラとかもらっても、、、うーん(*_*)ってなると思います😭消費できるもののほうがいいですよね!私自身お菓子はかなり食べる方なので、お菓子がいいかなと思ってます😂

• 3月13日
るちぇ

私はクッキーなんかの焼き菓子セットを考えてます(^o^)
名前は無しにするつもりです!

ちなみにお茶や紅茶は貰っても消費出来なかったり、好みの問題で眠ってることが多いですね(´・_・`)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗やはり名前はなしのがいいですよね。確かにお茶、紅茶好みありますよね。。。お菓子のほうが万人受けしますよね(>_<)

• 3月13日
pon.co

つい先日、従兄弟に子供が生まれて1万円贈りました(^ω^)
お返しにゴディバのチョコとクッキーの詰め合わせを頂いたので、1/3かな?と思います。
今回はご主人の従兄弟の方へのお返しで悩まれてるとの事なので、名入れは熨斗部分のみにして、カタログギフトやお菓子など消費できるものが良いと思います(*´꒳`*)

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗やはりゴディバなら間違いないですよね~!はい、カタログギフトかお菓子の方向で行きたいと思います!

• 3月13日

私は相手に合わせたものをお返しで選びました
お酒が大好きな家にはおいしそうなおつまみセット
小さなお子さんがいる家には一緒に食べられるゼリーやおかし
カタログギフトもありだと思います
基本的に半返しと言われてますが
義理の親から30万円のお祝いをもらいその半返しとなると15万円
あげるものがわからないので値段というより相手が喜びそうなものを気持ちとして渡しました

• ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗私たち夫婦は10万単位の高額なものはもらってませんので半返しかな?という感じです(*_*)💦

• 3月13日
*niko*

1/3にしました。

名前入りのギフトは、自分が頂いた事があって可愛いんだけど、後困るというのが本音。冷たい様ですが、我が子の名前の物なら記念に置いときたいですが、やはり我が子の名前でない物だと…。

タオルセット、カトラリーセット、使ってなくなる物なら洗剤セットなどが無難で良いと思います。自分も頂いた物で一番良かったです。

• *niko*

*niko*

因みに自分で選べるというメリットはありますが、5000円迄のカタログギフトは正直良い商品がないなぁ〜と毎回頂いても選ぶのに迷います。

• 3月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

コメントありがとうございます❗そうですよね、名前入りは私もあまり…という感じです(*_*)💦消耗品がやはり無駄にならずにいいですよね!参考にさせていただきます✨😌

• 3月13日
  • ぷにまな

ぷにまな

確かに5000円までのカタログは微妙かもしれません。。。よく検討してみたいと思います!

• 3月13日