※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

保育園待機児童が多い自治体での保育園と仕事の問題について、皆さんはどう対処していますか?

保育園に子供を預けて仕事をしたいのですが、待機児童が多い自治体の場合、仕事がないと保育園に受からないし、保育園が見つかってないと仕事も採用されないですよね?みなさん、どうやってるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園入園には求職中で申請して申し込むしかないですね😖
それで運良く保育園に入れたら求職活動するしかないと思います💦

• さつき

さつき

なるほど、、待機児童が多い自治体なのでパートでも入れないと聞いたので。。厳しい世の中ですよね(;ω;)

• 5月30日
soyo

ひとまず認証保育園に空き待ちして入れて、仕事決まってから認可に申請だして転園とかはどうでしょうか🤔

• さつき

さつき

なるほど、転園とかの場合って普通に待ってる方と優先順位的にはどうなのでしょうか?(;ω;)

• 5月30日
  • soyo

soyo

認証や認可外に預けていると加点になる地域もあるので、もし加点がもらえて、その間に就職も出来ていれば空きさえ出たら割と転園できるのではないかなと思いました!

• 5月30日
  • さつき

さつき

なるほど!!うちの自治体が加点になるか、あと認可外に空きがあるのか確認してみます(;ω;)
    めちゃ参考になりましたー!ありがとうございます!

• 5月30日
あろは

私はとりあえず認可外保育園にいれて
仕事探して始めて待機してました💦
激戦区なら求職中では中々入れないかも。

• さつき

さつき

なるほど!それで認可外に預けながらで認可のほうに転園できたのですか?(;ω;)

• 5月30日
minachi

先に仕事探してから申し込んでますよ!
じゃないと保育園通らないので!💦
私の場合はですが、旦那が週休2日なので、預けれるまでは週2日から入って、保育園に受かったら平日も入るようにしました!
保活のためにおばあちゃんに預けて仕事してる人もいましたし、旦那がいる夜に働きだして、保育園見つかったら昼のシフトに移行させて貰ってる人もいました!!
4月保育スタートの申し込みが10月〜12月くらいなので(地域によって提出の時期に少し差がある)その提出時期の2〜3ヶ月前くらいから働きだす人が私の周りは多かったです!

• さつき

さつき

なるほど!となると、もしフルで働きたい場合、最初はやはりパートからのスタートというかんじにして、それからフルに転職活動したりする人が多いのでしょうか?

• 5月30日
  • minachi

minachi

私の周りだと正社員=復帰の人が多いので又聞きの話になりますが、ほんと人それぞれっぽいですよ💦
    子供がある程度病気しなくなってから正社員に転職だったり、子供が大きくなってから塾や習い事のお金が足りないから正社員に転職したり、転職ではなくパート先でフルタイムで入れて貰うようにしたとか、ほんとそれぞれです💦
    個人的には、保育園に通いだした頃は病気することが多いので、正社員よりパートのほうが動きやすいですよー😊
    うちは今下の子が4歳なのですが、下の子が小学生になったら正社員探す予定です!
    習い事してるし、マイホーム考えてるので、お金足りません〜!😨💦笑

• 5月30日
  • さつき

さつき

なるほど(;ω;)そうですよねー慣れるまでよく病気するっていいますものね。。ありがとうございます!わたしもそんなかんじならいけそうです!試しにパート探してみます!まずは土日だけですかね(;ω;)

• 5月30日