※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micky
家族・旦那

【性格の不一致】【考え方の違い】で離婚をされた方にお話を伺いたいで…

【性格の不一致】【考え方の違い】で離婚をされた方にお話を伺いたいです。
長文ですみません💦

私は今「離婚を考えている」と主人に言われ、別居状態(主人が実家に帰省)です。

主人の言い分は、
・お前が俺を「頼らない」から、家族の中に俺の居場所がない。
・お前は俺を「立てる」ことをしない。
・お前は俺に対して「尊敬」がない。
・お前は俺に対して「愛情表現」がない。
・お前から「謝ることがない」
と言うような事を言っています。

主人にはギャンブル癖と浪費癖と課金癖があり、年収は普通にあるにも関わらず生活もままならない状態です。

何度も話し合ったり改善を求めましたが直りません…ギリギリ消費者金融等には手を出していない事くらいが妥協点です😑
私は対応策に追われ、言っても改善されないため段々言わなくなりました。

子育てに関しても意見が合いません。
主人はゲーム推奨派です…。
どんどん与えてしまうし、時間なども殆ど制限しません。
「今度◯◯が出るよ!」「◯◯って言うのが面白いらしいよ!」と…。
理由は【自分が子どもの頃制限されたから、子どもには同じ思いをさせたくない】とのこと。

私はゲームを「やりすぎ!と怒られた」「取り上げられた」などは、誰でも通ってきた道のりで特別な事と思いませんし、そもそも「過剰に与える必要はない」と思うのです。
「与えてから【制限】を掛ければ不満に思う、最初から与えなければ、不満はその時だけ。」と思うのです。

それに対し「誰もが通ってきたから、同じ思いをさせてもいいのか!」「俺は理不尽に親にゲームを取り上げられた、今でも恨んでる!」とのことです。
そして、「俺は【子どもの気持ちに寄り添ってる!理解している】」と言う主張です。

確かに「ゲーム?やり方分かんない~。」と言う私より、「どこがクリア出来ないの?貸して!」と言う主人の方が、子どもからしたら親しみ?があるかもしれません。
でも私には、その行動が【理解している】だとは思えないのです…。

そう言った事が重なりに重なり、生活から金銭から子育てから色々な事が合わなくなってきました。

私にとっては、こういった状況の中で、
・主人を「立てる」「尊敬する」「頼る」
と言う気持ちが生まれてこないのです。
「謝るべき場面」も思い当たらないのです。

主人は「お前は間違った【行動】はしていないかもしれないけど、気持ちの面で俺を理解できていなかった事に対しても【謝らない】。」と言われます。

決定的な離婚事由では無いと思うと、踏み切れない部分があります。
でも合わせることも出来ません。
演じるに演じられない(主人の求めているものが、いつも私の斜め上を行くため)。

思いきって離婚をしてしまった方がスッキリするのではと思う一方、子どものことや生活を考えると(生活はギリギリですが年収は普通程度にはあるので、どうにか堪えれば…とか)なかなか踏み切れません。

皆さんはどこで【踏み切り】ましたか?

コメント

さりぃちや🌸

性格の不一致というか、価値観の違い、考え方の違いで今別居し始めたばかりの者です。

ストレスな毎日だったけど
正直離婚もきつい部分もあって、
眠れない毎日です

• micky

micky

コメントありがとうございます😊

妊娠18週目とのことで、とても心配です😣
    どうぞ無理なさらないで下さいね💦

さりぃちやさんも別居を始めたところなのですね💦
    私も別居になって二週間程です。
    しかし中途半端に突然帰ってくるため、イライラしてます…。

居ない方が、精神面では楽だけど、長い人生考えると収入面や生活面での不安はありますよね…。

何よりも子どもたちの事を考えると、何が正しいのか分からなくなってしまい、このまま離婚を選択して良いのか…。

• 5月30日
  • さりぃちや🌸

さりぃちや🌸

御気遣いありがとうございます😭😭😢

3日目になります。😔
    突然帰ってくるって
    どういう気持ちで、なんですかね?😓

わかります!!
    子供たちの事考えると
    何が正しいか分からないですが、
    私は出来れば復縁したいけど、
    旦那に私への気持ちが薄れた、笑えなくなった、顔合わせるのがきつい、という事で、そんな旦那といても私は幸せになれないので、勇気振り絞って離婚なのかな…と。悲しいんですけどね💧
    離婚の瞬間は、今考えただけでも
    苦し過ぎますが、
    私は旦那の答えを覚悟して
    待ってます、、

• 5月30日