※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりや未婚での妊娠に不安を感じている女性がいます。経済的な不安やパートナーとの将来について悩んでおり、子育てができるか不安が募っています。人生の選択に迷っており、前に進むための意見や経験談を求めています。

妊娠9週目の者です!
毎日毎日のつわりの症状、時間帯
その日によって全然違う者なのでしょうか?
喉の詰まった感じ、めまい、頭痛
吐き気、でも吐くことはありません。
すごく食べられたり、全く食べられなかったり、
すごく寂しくなって涙もろくなったり
毎日どうしていいのかわかりません。

その原因なのですが…
私は未婚です。相手はちゃんといます。
でも、相手の実家は少し大変というか普通ではないのです。親の病気と生活保護。自己破産でお金がかかる。その他諸々いろいろあります。
もちろん私の親は話を聞いているだけですがこの人との付き合いに賛成はできないようです。
彼も実家のことが落ち着いたら挨拶に行くと言っていて、まだなので行けていない状態です。

その中での妊娠になってしまいました。
嬉しい気持ちからだんだん不安になっています。
産んでいいのか、今回は諦めないといけないのか…
未だに決まっていない状態です。

恥ずかしい話ですが
お互いに貯金もなければ
返済も毎月あります。
その中での子どもを産んで育てていけるのか
どんなことが待っているのか
子育てとはどのようなことなのか
わからないことばかりで答えが出ません。

親にだってあったこともない状態で
初めて会って、その話をするのも
すごく怖くて仕方ないです。

彼は、結婚式も、結婚指輪も
なにもかも諦めて
それでも子どもを産んで育てる!って言う
覚悟があるなら
必死で働いて、一緒に頑張ろう!
支えるし頑張るよ!って言っていました。
最終的には私の気持ちだから
産むのでも、今回は諦めて、お金を貯めて
結婚、出産って一般的な順番にって
言うのでもいい。と言われました。

私の覚悟が弱すぎるのでしょうか?
答えが出ません…
私はまずもっと彼からの愛情だったり
想いがほしく、安心したい。
でも彼は事実論、私は感情論
そんな風になってしまいます。

彼の意見も伝わってます。
でもそこに私と子どもが
大切、ずっと一緒にいたい。産んで!とか
そんなような暖かい言葉が欲しいんです。
でも彼はそんな夢のようなことぢゃないと、
先のわからない将来に必死に
なるしかないんだって…

お金がない中、
こんな状態で状況で
やっていけますか?

子育てってできますか?
どんなにお金がかかるのでしょうか?

いろいろ言われすぎて
考えすぎて
毎日のつわり
わからなくなってしまっています。。。

年齢的にも余裕もありません。


人生の選択ができないでいる。
どなたかまえにすすめる、
一歩踏み出せるご意見や
経験談や、いろいろ
よろしくお願いします。

コメント

マーマ

私も、未婚者で、出産しました。
誰も知らない所で、出産でした。まだ、旦那さん?いるからいいじゃないですか!いるだけでも、ありがたいことですよ。
産まれても、旦那は抱っこできない所にいて、この子を産んで、私が、「育てるんだ」と思うと、母親は、強くなれますよ!
どんなかたちにせよ、お腹には、宿っているのだから、自信を持って下さいね☺️
今は、辛い時かも、知れませんが、頑張って下さいね‼️
どうか、元気な赤ちゃん👶産まれます様に
応援しています🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます‼︎
    マーマさんの大切なお話までありがとうございます‼︎すごいなあ…♡わたしにもその自信と強さ少しでもいいので欲しい‼︎決断できない弱さ、いろんな現実、最悪の場合も考えての話し合い心が折れてしまいそうです。弱くて決断力がなくてここまできているのにすみません…
    マイナスからのスタート。お金のこと生活のことどうにかなるものなんですかね?…

    • 5月30日
まチャン

はじめまして。
わたしもママリさんと同じ9週目の31歳の者です(^^)
毎日のつわり本当に辛いですよね。

文章を読んでいてすごく近いものを感じたので私の体験談をもとに書かせていただきます。

わたしも妊娠が発覚して彼に伝えたら実は借金があると告白されました。
私もカードや車のローンなのど支払いがあります。
計算したら二人合わせて500万円くらい。
貯金も引っ越し資金で貯めていた15万円くらいしかない状態です。

それがわかったら彼から「子供ができた事は嬉しいけど、お金の事を考えたらやって行ける自身がない。今じゃない。」と言われました。
もう信じられないくらいショックでした。

私は10代の頃に中絶をしていて、その時にもう二度とこんな悲しい思いはしたくない。
次妊娠したら何があっても産む。と誓ったのですがその後3回流産していて、もしかしたらもう一生産めないのかと思っていました。

その話も彼に前からしていたのに、今じゃないなんて言われて怒りと悲しみでおかしくなりそうでした。

お金の問題はたしかにすごく重要です。
でも本気で努力して頑張ればいつかは解決できるもの。

でも新しい命は、もう二度と授かれなくなるかもしれない。自分の子供を殺すなんてことはもう二度としたくない。

私はそう思って彼に、不安なら消えてくれても構わない。私は誰がなんと言おうと一人でも産むと言いました。

その後何度も話し合い、彼はどうしても別れたくない、でも不安だ。その平行線。

そんな話を毎日してるうちに、
妊娠なんてしなければよかった。
また流産すればいいのに…。
という考えが頭をチラついてきて、毎日どうしたらいいかわからなくて泣いていました。

それでもその後2週間くらいたって、少しずつ彼が腹をくくりはじめ(?)てきたのか。
一緒に産んで育てようという気持ちになってくれました。


話が長くなってしまったんですが、
何が言いたいかというと
男の人は家族を養ってく責任感や不安が私達女性が思ってる以上に大きいんだなと思いました。
だから感情だけで産んでほしいとか無責任なことが言えないのではないでしょうか?

もちろん妊娠してるこっちの気持ちとしては、安心させる言葉を言ってほしい。
俺が頑張るから元気な子を産んでくれってハッキリ言ってほしいですよね。

でも借金がある身でそんな事を言えないんですよ。(・・`)
逆にそれだけ真剣に現実をみてるんじゃないでしょうか。

不安なのはお互い様。
ママリさんは彼に安心させてあげれる言葉をかけてあげてますか?

つわりで苦しいときにそんな余裕はなかったりするんですけどね^^;

借金があるのに子供を育てるのは本当に大変な事ですよね。
だからこそ本当の意味で二人で支え合っていかないといけないと思います。

自分もちゃんと彼を支えてあげないといけないと思いますよ(*^^*)

今は辛いかもしれないけど、
あと何ヶ月何年後に
本当にこの子を産んでよかったと思えるように頑張ればいいんじゃないかなと💓

お金の管理の勉強をしっかりして頑張ってください💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    その日その日で違うつわり辛いですね。お仕事とかどうされてますか?

    まチャンさんはご結婚されていますか?
    私はまだ未婚で、親にも会わせたことなく、交際に反対されています。
    それに対してもびびっていて。。。
    本当に自分の意思、気持ちの弱さに情けなくなります…

    私も過去に中絶経験をしています。
    その話について、私の彼も知っていて、中絶なんてそんなのありえないと言っていましたが、いざ自分のこととなると、同じことをさせてしまうかもしれない…すごく迷う。今の現状やいろいろを含め不安しかないそです。
    妊娠がわかったことを伝えたとき、私もまさか出来ると思わなかった。今ぢゃないって言われました。
    ショックですよね…
    すでにお腹の中ではしっかり頑張って生きてるのに…
    毎日毎日話し合いや喧嘩で
    お腹にいる子どもに全部
    聞こえてる気がしてごめんねの気持ちしかありません…

    検診で心拍の音も確認して
    すごく嬉しかった。
    ここから産むか産まないかの選択。
    すごくおろすのはつらい。

    お金の面は
    どうやっていく予定ですか?
    がむしゃらにやるしかないって
    気持ちですか?

    私の彼は
    気持ち的にも
    弱い人…
    仕事も体調悪いって休んだり
    してしまう…
    その辺からも
    不安です。

    • 5月31日
  • まチャン

    まチャン

    私もまだ籍は入れてません^^;なんとなく来月には入れるのかな〜?という空気は出してます。
    正直いつかもわからないからそのへんも不安ですが私も彼もバツイチ同士なのであまり焦りはなく、産まれるまでに入れてくれればいいかなという感じです。

    私の仕事はどちらかというとガテン系でとても妊娠しながら出来る仕事ではないので、今月いっぱいで退社しました。
    彼も今日で仕事を辞めます。

    その理由は、彼の今の職場が前の奥さんのお父さんの会社。元義理のお父さんの会社だからです。
    しかも職人だから福利厚生も全くないし、家を借りるときの審査も通らず私の名義で借りなければいけませんでした💦

    つまり明日から二人とも無職w

    私は母子家庭育ちで裕福ではないなので実家からの金銭的な援助は一切してもらえません。
    彼の両親も一度4人で会って話し合いましたが、年齢的にももうすぐ定年退職するから金銭的な援助は無理だけどそれ以外の事だったら相談に乗ったりしてあげるよと言われました。
    (さすがに彼の両親も2回目なので面倒見きれないのだと思います)

    彼には前妻との間に5歳の子供が居るから20歳まで養育費も払っていかなければならないです。

    ハッキリ言ってかなり絶望的な状態ですw

    でも不思議と頑張ろうという気持ちになれるのはお腹にいる命の力なのかなと思います。

    お金の面で今考えていることは

    ①彼に早急に次の仕事を決めてもらう。
    (見つかるまでは職場仲間の人の手伝いでつなぐので無収入ではないです)

    ②私のつわりが治まったら身体に負担の少ないバイトをする。
    (妊娠していて探すのは難しいと思いますが、派遣等の短期や日雇いでできる範囲がんばるつもりです)

    ③とにかく節約。
    (私の場合は節約術の本などを読んで参考にしてみた結果、収入を増やすより支出を減らす方が効率よくお金が貯まると思いました。実際家計簿や携帯料金等を細かく見直したらものすごくたくさん無駄がある事に気づいたのでこの方法はオススメです)

    ④手元にある売れそうな物を全部売る。
    (メルカリとかで相場を調べたら意外と高く売れるものもあるかもしれないですよ)

    ⑤借金を減らせないか検討する。
    (審査が通るならおまとめローンなどを活用して月々の返済額を抑えたり、金額が莫大すぎるなら債務整理なども相談してみてもいいかもしれません。相談だけなら無料でしてくれる弁護士事務所で詳しく聞いてみるといいかもしれませんね)


    現時点ではこんな感じです。
    実際やってみるとガムシャラにっていう感じではなく、意外と余裕もあります。

    今は漠然と不安ばかり大きくなっているかもしれないですが、案外行動にうつして頑張れば何とかなるのが人生なのかなっと思いますよ(^.^)

    もちろんちゃんと努力しなきゃ無理ですが😂

    ママリさんの場合は実家がいざという時に助けてくれる希望もあるから羨ましいです。
    ウチは本当に全く頼る所がないので^^;

    ご両親も今は反対してても、いざ産まれたら孫が可愛くてしかたなくなると思いますよ♪

    ひとりじゃないからそんなに思い詰めないで(*^^*)

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね‼︎
    来月もうすぐですね❤️

    お仕事のこといろいろ
    大変そうですが
    先のこと、現実を受け止めての
    これからの考えが
    頭の中にしっかりあって
    やっぱりすごい‼︎

    お金のことから
    生活のことから
    本当にいろんなこと、
    アドバイスや
    お話を聞いてくださり
    本当にありがとうございます。

    怖さや不安から
    逃げたくなる、
    弱くなっていた自分から
    前向きに考えて
    行けるような気がしてきました。

    本当にありがとうございます‼︎
    彼ともう少しいろいろ
    話し合い
    いい方向に
    頑張っていけるように
    やっていけたらいいと
    思っています。

    いろいろ私も
    節約や、見直せるところ
    見直してみます!
    感謝しかないです!
    ありがとうございます!

    まだまだつわりが
    大変ですよね💦
    日々違う症状で
    それにも戸惑い
    仕事も休みがちです。

    お互いに頑張りましょうね❤️

    • 6月3日
  • まチャン

    まチャン


    少しでも何か力になれてよかったです(*^^*)

    私もママリさんの話を聞いて、不安なのは自分だけじゃないんだと思って心強くなりました!

    お互い辛いことや大変なこともいっぱいあるけど、頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね🤗💓

    幸せを願ってます✨

    • 6月7日
deleted user

私も毎日めまぐるしく体調変化しますよ!
個人差なのであまり気にしなくて
大丈夫だと思いますよ♪

おいくつか分かりませんが…
私も彼に賛同する考えです。
貯金もなく、お互い借金があり、
まして彼の実家は自己破産+生活保護なら
正直厳しいと思います。

ママリさんの親御さんがどこまで
援助してくれるのかもよりますが…

妊娠したらお金めっちゃかかりますよ!
私の病院は補助券では収まらないので
毎回3~5千円の手出し
初回の血液検査は2万ちょっと
初期からですでに7万くらい病院費で
かかってます😅
出産も一時金使っても20万は手出し。。

もちろん地域によっては補助券や
出産一時金で足りるとこもあるようですが
私の地域は一時金でおつりくるとこないです😅

これに切迫やつわりで入院ともなれば
もっと莫大な入院費がかかっちゃいますよ。

それに子どもの出産グッズや
洋服や下着もきつくなるので新潮しないと
いけなかったり…細々お金がかかっちゃいます💦

情や情けじゃ赤ちゃんはお腹いっぱいには
ならないし、恵まれて生活してる同世代の
お子さんと比べた時、辛くならないかな?
とか考えちゃいます。

貧困子育てがかなり問題視されてますよね。。
私はお金がある事も、子育てに必要な
愛情と同じだと思ってます。。

まだ初期なので、情に流されず
今後生活できるレベルなのかちゃんと
客観的にみたほうがいいかな…と思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます‼︎
    体調の変化は毎日違うのですね‼︎気持ち悪さからいろんなことが増え、体温調節も難しかったり、産前うつなのか?ってくらい落ちることがあって、大丈夫って言葉すごくホッとできました。ありがとうございます⸝⸝⸝♡

    年齢ですが31になります。厄年…
    やっぱり厳しさ、すごくありますよね…本当にいろんな話をしているんです。でもこの状況からのスタートとなると最悪の場合も考えなくてはいけなくて、彼も産んで欲しい気持ちはある‼︎でも100%っては言ってあげられなくてごめん…って。。。
    私の出産、子育てで仕事もできなくなる。その中での、彼は仕事に自分の家のことに私と子どものこと、やるだけはやる、実家のこともいつかは落ち着く、でもわからないって。家のことで仕事を休まなくてはいけないこともあるかもしれない、そしたら稼ぎが下がる。その時どうするのか、借り入れはできるけど貯金はできない。
    最悪の場合は自分たちが自己破産。って…。そうにはなりたくないからやるだけやる‼︎ 考えてる以上に平和かもしれない、もっと大変かもしれない、何もわからない。やるしかないだけはわかってるって。

    私の親はまず、話をしないとわかりません。意思を強くちゃんと伝えて、許しを得て結婚、出産できれば協力や援助はしてくれる、何より娘の幸せを望んでいるのでほっとくことはしないと思いますが。
    もともと反対されていて、私も好き勝手に彼といたので…話し合いのところで素晴らしい修羅場が起こる気がします。反対されたり、泣かれたり、私の意思が弱すぎて、そのことにもビビっています。

    お金、愛情、普通の生活、一般的でいいんです。少し貧乏でも笑って、少しずつでも貯金できるくらいの普通の生活でいんです。
    でもそれさえまだ見えていない…
    子どもに会いたい、産みたい!
    その気持ちは誰よりもすごくあります。…子どもとサヨナラをしてしまった過去があるので…気分を害してしまいましたら申し訳ありません…
    同じことはもう二度としたくないと思っています。

    でも、現実問題。
    どうにもならないことって
    あるのでしょうか?
    弱音や迷いばかりで本当にすみません。

    • 5月30日
ma

私は10代で子供を産みましたが、大変だと思います。今はつわりで気分も上がらないでしょうし、毎日大変かとおもいますが…
正直産むことより、育てていく事の方がよっぽど大変だと思います。

何より人、一人の命、一生を背負っていくわけですから、大変で当たり前だと思います。


皆さん色々な事情があり、大変な方はたくさんおられると思います。
お金も大事ですし、子供を育てていくにはお金はかかります。自分の時間もありません。
今よりも大変な事は沢山あります。
でも、それでもこの子を守りたいと思える覚悟があるなら、産むべきだと思います😣

産む、おろすは主さんが決めることですが、後悔されない選択をされて下さい‼️

私は10代で妊婦し、相手にはおろせと言われましたが一人で産む選択をしました。相手の親にすら、息子の人生がダメになるからおろせと頭をさげられました。結婚するも一緒に住むこともないうちに離婚したので💦
今では中学生ですが、一度も産まなければよかったと思った事はありません👶

どうか、後悔されない選択をなさって下さい❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    10代で母になったんですね。いろんな事乗り越えて、何を言われても強い意思で、わたしにはないものばかり、自分が弱すぎてmaさん、素敵すぎます‼︎

    産むことよりも、育てることですよね‼︎先なんて見えなくても当たり前ですか?

    おろしたら後悔する。それはわかっているんです。気分を害してしまいましたら申し訳ないですが、過去に子どもとサヨナラをしてしまったことがあるので、もう二度と。と思っています。
    この子を守りたい!その気持ちはすごくあるんです。でもなんです…マイナスからのスタートで子育てしながら、返済もしながらやっていけるのか、最悪の場合、自分たちまで自己破産。というところまで考えがあって。

    私も自分の親に彼とのことを反対されています。彼の実家の状況を知って、少しずつでいいから離れて、別れてくれと言われました。彼はまだ私の親に会ったこともありません。
    そこさえなければ、逆に乗り越えられたらどうにかなるかもしれないって思っているのですが、
    自分の意思が決まっていない、怖くて、迷って、わけがわからなくなっていて…

    弱音や、迷いばかりで本当にすみません。

    • 5月30日
みゆき

相手さんは
自分の家庭事情があり
お腹の子と3人で
ずっといたいってことを
強く言えないのかなー。
と思いました。

でも、一緒に頑張ろうって
支えるからって
言ってくれてて
それの言葉に対して
自分も頑張ろうって
考えれるなら産んでも
いいのかなと思います。

お金に関しては
仮に、今回はお腹の子とバイバイ
したとして
貯金貯まると思いますか?
貯める自信があるなら
その選択もあるのかなと。

悪阻で精神的に色々
あるかとは思いますが
事情が事情そうなので
この先について
不安になるとは思います。

文章を読んだ感想としては
あなたは産みたい!
って思っているんだと
感じました。

もう一度、相手さんと
話し合って
そのまま出産する未来
今回諦める未来
よく話し合ってみてはどうでしょうか。

なんのアドバイスにも
参考にもならないのに
長文失礼しました。
また、傷つけてしまうような
書き込みをしていたら
ごめんなさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    彼は実家のことが大きくて
    それを自分一人で見なくてはいけないので、どうしても何もできなくなってしまった親が優先になってしまうと…
    だから自分のことでいっぱいいっぱいになってしまうと言っていました。
    でも産んでも欲しい。けど100%の気持ちで言えないのがそゆのがあるからっていうのが本音のようです。

    私は、意思が弱く、逃げる癖もあります。怖くなって不安になって弱すぎるんです。親にも別れてと反対されてる、まだあわせたこともない、そんな中でこんな風になっていて
    喜びたいのに自信持ちたいのに
    現実うまくいかないのが事実…
    考えが甘かったのかなと反省もあります。弱さのあまりに言い聞かせるかのように、この人ぢゃなければ、すぐ別れていたら幸せに普通になれていたのかも。って弱さや甘えな考えが出たりもします。でもこの人を選んだのも自分。それが答えなんです。

    結婚式、結婚指輪、出産、
    女性にとっての夢。
    どれも諦めたくないのが
    私の本音です。

    彼は今の現実を見て
    最悪の最悪の場合も考えていました。
    どうにもならなくなれば自分たちが自己破産しなくてはいけなくなるかもしれないと。そうはなりたくないから頑張るし、思ってるよりも大丈夫かもしれない。でも子どもを産むって決めたなら結婚式も指輪も諦めて。
    でもいつか余裕ができたらって夢は持ってもいいけどって言っていました。

    現実と向き合わないと
    いけないとわかったいます。
    でも苦しい道しかないのかな?
    マイナスからのスタートで
    どうなってしまうんだろう…
    わからなすぎる人生の選択で本当に怖くなっています。

    産みたい気持ちは本当にあるんです。
    気分を害してしまいましたら申し訳無いのですが…昔、お腹の子とサヨナラをしてしまった過去があるので余計に大切にしたいんです。
    でも不幸、苦労を子どもにさせたくない。

    弱音や迷いばかりですみません。
    話を聞いていただけて
    意見をいただけて
    すごくありがたいです。

    • 5月30日
  • みゆき

    みゆき


    ただ、せっかくの命だし
    正直サヨナラしてほしくはないし
    産まれてから、ストレスからの
    虐待だったり、一家心中とか
    そうもなってほしくもなくて。

    1回、サヨナラしてるのであれば
    もしかしたらその
    サヨナラしたときの子が
    今、宿ってるのかもしれないし。

    私の祖母の話ですが
    1度、バイバイしたことが
    あるそうです。
    バイバイした後、
    夢の中でまだ
    産まれる形までなってない
    赤ちゃんが出てきたそうです。
    そして、
    必死にしがみついたのに
    なんで離したの?
    って言われたそうです。

    この話を信じるか信じないかは
    別として
    法的には罪になりませんが
    命を自分の意志でバイバイすることを
    もっと真剣に考えてください。

    流産とは話が違います。
    流産は自分の意思とは反して
    子とバイバイします。
    中絶は本人の意志で
    バイバイします。

    産みたいが一番なら
    一人で育てる選択もあります。
    親はキャンキャン言うかも
    知れませんが、世間からみたら
    シングルの方々は沢山
    いらっしゃいますし
    育児も一人で頑張ってる方も
    いらっしゃいます。

    あなたがどう選択するかは
    わかりませんが
    もし、バイバイするなら
    子供を育てる環境など
    整えてから
    そういう行為をしてください。

    正直、不妊治療など
    頑張ってる方々に
    失礼だと思います。

    • 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    厳しいことでもしっかり伝えてくれることすごく感謝します。

    私も祖母様とは少し違いますが、水子参りに毎年行っているのですが何故かお参りしている時雨が降ります。子どもの涙かな?来てくれたのかな?
    ごめんね…ありがとね❤️
    といつも思います。
    祖母様の夢はすごいです!
    何も言えない気持ちわかりますが
    お腹の中の赤ちゃんがどんなきもちでどんなふうに想ってくれていたのか
    すごく伝わりました。

    そうなんです。
    無責任なことも、十字架背負うこと
    この世に生かせてあげないこと
    ありえないと私も考えます。

    不妊治療で頑張ってる方
    沢山います。
    周りにもいます。
    なのですごくわかります。

    しっかりしなきゃ。
    ありがとうございます!

    • 5月31日
ありんこ

あなたのご両親は赤ちゃんが生まれてから
手助けなどしてくれる感じですか?
確かに子供を育てるということは
簡単な事ではないです。
でも赤ちゃんはあなたを選んできてくれた
ということだけは知っててもらいたいです。
私は妊娠が分かった時、親に反対され
相手からも下ろしてほしいと言われました
でも絶対おろしたくない
ただその気持ちだけで産みました
確かに今は思ってたより育児は大変で
毎日わからないことだらけで大変ですけど
可愛い我が子の眠ってる姿をみると
この子だけは私が絶対守る!
産んでよかった、と思えます。
私の両親も生まれてから反対されてたのも嘘の様に今では娘にメロメロです(笑)
今は出産一時金など国から分娩費用だったり
支払ってくれる制度など色々ありますので
お金の面では正直なんとかなります!
実際なんとかなってるので!笑
詳しく調べてみてはいかがでしょうか?!

一意見として書き込みさせてもらいました
けど最終的に決めるのはご自身です!
赤ちゃんはお腹の中で毎日成長していってます!
早く答えが見つかりますように…🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    生後1ヶ月の子がいるんですね⸝⸝⸝♡
    おめでとうございます🎉

    私の親にはもともと
    彼のとの付き合いを反対されています。彼の実家の状況をしり、少しずつ距離をおいていって別れて欲しいと言われています。それが嫌で嫌で、私も私で好き勝手やって家に帰らないとか子どもみたいなことをしてしまっていました。なので彼もまだ親に会わせられていません。そんな状態です。

    私の親は、もともと面倒見がよく心配性で、お節介なくらいなので、普通にいけばなんでも助けてくれたり力になってくれると思うのですが、今回ばかりはどうにも予想がつきません。
    でももし、産むとなれば
    親に挨拶に行くとともに、頭を下げ、お金を貯めるため、生活していくために、少しの間私の実家に同居をお願いしなければと思っています。
    それくらいしないと
    金銭面でもやっていけないと思っていて。。。

    ごめんなさい、お恥ずかしい話ですが、出産一時金等はどこでどうやって調べたりできるのでしょうか?

    弱音ばかり、迷いばかりで
    すみません。
    本当にありがとうございます😊

    • 5月31日
なちゅ

私の友達夫婦はお互い貯金もないなか
子どもができて結婚し出産しました!
旦那さんの方が仕事終わってから
またすぐバイトに行くとゆう
ずっと働きづめの生活です(´・ω・`)
子どもに罪はないのでおろさずに
自分達が頑張って働いて生活していくと言ってました😔
子育てが落ち着いたら奥さんも働いて
今では子ども3人に恵まれ
少しづつ貯金もしているそうです!
私もお金なんてないですが
ないなりに子育てしています!
私の旦那はお金がないから
娘がかわいそうとは思わない,笑顔で幸せに暮らしていけるならお金なくてもかわいそうじゃないよとゆっていました!
切り詰めながら生活して
少しづつ貯金していけたらと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます!
    皆さんすごいです。
    お友達さんは働きづめから3人も子宝に恵まれ、生活!すごいです。

    なちゅさんのご家族のように
    私も、笑顔でいられたらって思っています⸝⸝⸝♡
    切り詰めても何しても生活はしていけるものですか?

    彼の実家の状況で、家のことで仕事を休まなくてはいけなくなることもあるかもしてない、そしたら稼ぎは減る、
    私が出産育児をしているときは仕事ができない時もあるから、その時にいろいろが重なってしまったら、お金がついていかない、最悪の場合は自分たちが自己破産しなくてはいけなくなるかもしれない。最悪の最悪の場合までも考えています。
    それでも産みたいって強く思うなら産もう‼︎やるだけのことはやるよ!
    でも産んで欲しいって気持ちは本当にあるんだけど、100%の気持ちかって言われたら60%くらいなんだ。って言ってました。先が見えない、お金がない、家のことでいっぱいいっぱいになってしまうかもしれない。
    その不安があるからだそうです。

    だから全ての最終選択は
    私が決めろと言われて。

    マイナスからのスタート
    マイナスばかりな考えが、大変なことばかり
    そんな話ばかりされて
    私が産むと決断した時
    それでいいのかよかったのか
    それに強い意思が持てずに
    ずっと決まらないんです。

    彼の家が普通の家庭だったら
    迷いはなかった。
    でも現実そうではないんです。

    でも、彼はずっと苦労してて
    家族の愛情も普通の愛情も
    正直全然知らないんです。
    だから言うことも冷たかったり
    言っていいこと悪いことなんでも言うんです。辛いこと大変なことに、しなくていい経験ばかりしていて…

    自分で自分の家族を作って
    大切さ、温かさ、
    いろんな愛情、いろんな想い
    そゆのを今からでもしってほしい、
    一緒に作りたい。
    そゆ気持ちも大きい。

    おろしたら後悔するのは決まっています。でも現実的に苦しいのもやばいのもわかってて…

    意思も弱く、迷ってばかりで。

    • 5月31日
マーマ

知的障害も、あることから、市役所に、相談してみるのも、案ですよ!
もしかしたら、生活保護で、出していただく事も、有りかと、思います。

マーマ

ごめんなさい。知的障害が、あります、です

deleted user

すごく素敵な方じゃないですか?
どちらにと決められないのは、はじめてのママリ🔰さんの気持ちも尊重してるからだとおもいます。ちゃんと考えてるからそういう意見なのかなとおもいました。

お金に関しては今のうちにできれば彼との同居でどちらかの家賃など出費を削り、返せるだけ返してはいかがですか。収入をまとめて返済も出来るだけ早めに軽く、片方にまとめればそれだけ楽になります。

それでも厳しいと判断したら、諦めることも必要なんだとおもいます。諦めて欲しくないですけど、でも私は昔全く望まない妊娠をしたこともあるので、選択に入れたいなら入れればいいというだけです。


職場の20歳になる子が、親に搾取されています。きくとネグレクト気味な割には子供に働かせて生活費を要求していたり(現在20ですが18から働いてます)20歳ってこんなもんだったっけ、というくらい失礼ですがその子は愛情もらってないな、常識ないな、というのが丸わかりです。さすがに私も、どの小学校時代の同級生(服が汚い子とかザラでしたが)よりも可哀想に見えて仕方ありません。

為せば成る、為さねばならぬ、何事も

そう思っていますが、決めるのはママリさんです。