※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
ココロ・悩み

友達が妊活中に、子供がいる友達から避けられている気がしています。SNSでのやり取りも減り、不信感を感じています。避けられているのか気になります。

友達に関しての質問です。

結婚して、妊活、不妊治療の末
やっと子供を授かりました。

でき婚した友達から、避けられてる
気がします。。。

その子は子供が二人います。

私がまだ妊活当時、その子に
努力していない。と言われました。

努力して授かったわけでもないのに
なんでそんな言い方ができるの?って
その時はかなり不信感を抱きました。


SNSで相談事があって、送ったら
既読スルー。
タイムラインはアップしてるのに
永遠とスルー。

私のタイムラインにも
一切コメントしてくれなくなりました。

子供がいるから忙しいのかな…って
思って気にしないようにしてました。

でも、Facebookもラインも
あきらかにアップ、コメントの返信は
してくれるのに、既読スルー。

昨日、タイムラインをみたら
珍しくその子のタイムラインのupが
見れたのに見れなくなりました。

公開範囲から除外されちゃったのかな


私、避けられてるんでしょうか?


みなさん、不妊治療の末の妊娠後
連絡があまりとれなくなった友達は
いますか?





コメント

じゃありぃ

新しくお友達を作られてはどうですか?
避けられてるかもしれないっていうお友達に縛られる必要はないと思います‼

  • mococo*

    mococo*

    そうですね!
    そうします(*^^*)
    その子とはもう距離を
    おくことにしました。
    こっちからの連絡はもう一切
    しません!
    でも年賀状くらいは送ろうと
    思います。。。

    あっちから、もし、連絡がきたら
    その時は考えようと思います(*^^*)

    • 3月13日
ポムmama

私は逆に、先に結婚した友人が妊活頑張ってもまだできないみたいで
私が後に結婚して今、妊娠したので
それをタイムラインか何かで見たのか知らないけれど、避けられてます。
既読スルーされてます。

その友達は、きっと、申し訳ないという気持ちが大きくて、なんと声をかけたら良いのかわからないんだと思います。
産後ゆっくりできるようになってからでも、電話か何かでゆっくり話ができる時間を取れれば良いですね。

  • mococo*

    mococo*

    実はそうゆう、お友達も
    ひとりいます。
    お友達というか先輩です。
    旦那さんが男性不妊で
    かなり厳しいらしく、
    体外受精までステップアップして
    頑張ってるみたいですが
    なかなか実らないみたいです。
    先輩から連絡があったときに
    私の妊娠のことを話したら
    おめでとうと喜んでくれたあと
    Facebookやラインの更新が一切見れなくなりました。
    きっと、それは私ができないと
    悩んでた時期と同じで
    回りの幸せがすごく苦しかったからなんだと思います。
    誕生日にメッセージを送りましたが
    それはむしろ既読すらなりませんでした。

    その先輩とはSNS等も
    私のはあえて見えるままにして
    あります。
    先輩が連絡できるときになったらまた見れるようになるだろうと思って。でき婚の友達とは違って
    その先輩は私の何倍も何倍も
    それこそ努力して頑張ってる方だから(*^^*)

    残念ながら、でき婚の友達とは
    距離をおくことにしました。
    来るもの拒まず、去るもの追わず精神の子なので…
    あっちから連絡がくるまでは
    こっちからは連絡しない。考えない。と決めました。

    でも、年賀状くらいは送ろうと思ってます(*^^*)

    • 3月13日
はなはないぬいぬ

年賀状も送らなくていいと思いますが。そんなにされてまで私は関わろうとは思いません。先輩の方は…きっと傷ついたかもですね。そっとしておけばいいと思います。今はお腹の赤ちゃんの事だけを考えて、元気な赤ちゃん産んでくださいね。応援してます(*^^*)

  • mococo*

    mococo*


    そ、そうですかね?💦💦

    そこまでされてかぁ~ほんと
    バカですよね💦
    年賀状くらいのつながりは
    欲しいってあきらめられないのかもしれないです。。

    はい(*^^*)
    今はお腹の赤ちゃんのことだけ
    考えます✨

    元気な赤ちゃん産めるように
    頑張ります✨

    あと、はなはないぬいぬさん
    確か…他の質問の時にも
    答えて下さいましたよね?
    また答えて下さって感謝です♥
    ありがとうございます!

    • 3月14日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    覚えててくださってありがとうございます(*^^*)私も同僚のおばさんがそんな人で、私にだけキツかったので辞めるまで辛かったです。あなたが思うほど相手はきっとあなたのことを思ってはくれてないと感じました。なので、強く言い返す代わりに縁をきってあなたの辛さを意思表示するのも手かなと思いました。頑張りましょう!他にも友達はいるのだから(*^^*)

    • 3月14日
  • mococo*

    mococo*

    確かに聞いてくれる友達います(*^^*)数少ない友達の中のひとりだからですかね。
    はなはないぬいぬさんの言うとおり、たぶんうちのことなんとも思ってないと思います。
    もともとお互い結婚する前も
    遊びの誘いは大概私からでしたし、あっちから誘いがくることはほとんどなかったです。
    子供ができてからはほんとに1回も無いです。タイムラインで他の友達と出かけたupがあったときに、他の友達とは行ってるだぁ~って言えば、外でて友達と会うのひさしぶりだったんだから!と、逆ギレされたり。
    外であうのは無理だけど、家に来てくれれば会えるとか。
    でも、子供は抱っこさせてくれなかったり。写真とっても顔隠してだったらupしていいよって言われたり。美味しそうな料理upしてたからどーやって作ったの?って聞いたら、適当とかクックパッドに載ってるよーとか遠回しな返事で教えてくれなかったり。
    でき婚前よりあきらかに態度が冷たくなりましたね。
    あー、私と関わりたくないんだなって薄々感じてました。

    ほんとにありがとうございます!
    吐き出す場を作ってくださって✨

    頑張ります!(*^^*)
    今日は4週間ぶりの妊婦検診なので楽しみです\(^^)/

    • 3月14日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    もうその子の事は切りましょうね。LINEも見ちゃうとね…(^_^;)でも、自分の友達ではないと割りきれば大丈夫です(^^)検診気を付けて行ってらっしゃい!!

    • 3月14日