※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

乳首・会陰マッサージの頻度や方法について相談です。どれくらいやるのが良いか、みなさんはどうでしょうか?

乳首マッサージ、会陰マッサージ、どれくらいの頻度でやってますか?
30週入って、やるぞー!って気合い入れたものの
三日坊主を発動しています😆

乳首マッサージは、左右あわせて1〜2分くらい
テキトーにほぐれたかな?と思ったら辞めてます。
一日一回をまずは目標にしてたはずが
2日サボってしまってます。

会陰マッサージに関しては1回やってみたっきり。
あんまり自分で触りたくないのと
こんなの絶対裂けるから切ったほうが良い!という触ってみての感想。笑
マッサージしにくいし、出来てるのかいまいちよく分からない。

みなさんどちらも頑張ってましたか?
時間、回数、どれくらいの頻度でやるのが良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ(28)

どっちも全くやってませんでした₍₍ ◝︎( ´ω´ )◟︎ ⁾⁾

ですが卒乳まで一切ミルクなしの完母でしたし、
会陰は裂けたものの軽傷で産後もふつうに座れてました

• ままり

ままり

会陰は切ったのではなく裂けたんですね💦裂けると治りが遅いと聞きますが、座れてたんですね。
    乳首はつらくなかったですか?
    痛みに強いのかしら😆私は激ヨワなのでびびってます💦笑

• 5月30日
  • はじめてのママリ(28)

はじめてのママリ(28)

3週間くらいで違和感は無くなったので特に遅くはなかったです👌
    乳首は切れまくりましたよー!でもいくらマッサージしてても最初は切れる人の方多いかと🤣マッサージなんかよりも子供の吸う力のほうすごいんで🤣

• 5月30日
  • ままり

ままり

治りが早いのは、若いからってのもあるかもしれない😆👍
    乳首マッサージしながら、こんなの赤ちゃんに吸われたら私絶叫する…😭と震えながらマッサージしてます。笑
    きっと物凄い吸引力ですよね😆

• 5月30日
はる

どちらも一応毎日やってましたが
乳頭マッサージはもっと真剣にやっておけばと後悔しました・・・
乳首だけでなく乳輪の硬さも大切で産後乳輪が硬いから赤ちゃんが吸いづらく拒否されるし
吸うようになっても硬いと吸いづらいから乳首に傷が凄いできました💦
手でひたすら搾乳しながら乳輪を柔らかくしてお風呂で乳輪、乳首のマッサージしてなんとか母乳でいけるようになりましたが
それまでは授乳、搾乳、寝かしつけ
で全く自分の時間が無くて寝不足と母乳問題でかなりメンタルやられました💦
会陰は、私が出産した所は切開する派の病院だったので結局切開されよくわかりません💦

• ままり

ままり

乳輪も大事だとは初めて知りました!勉強になります!
    やはり乳首のマッサージは、しっかりやっておこうと思います😆
    会陰は、無痛分娩なので恐らくほぼ切られると思うので、覚悟はしてるのですが、もしかしたら切らなくて済むかも…?と期待してマッサージしようか迷ってるところです。笑

• 5月30日
kanoino🍃

私は全くどっちもやってませんでした・・・😓
ですが、会陰切開してませんし
2cmさけただけで痛くなかったです🤔🌟
ですが、乳首マッサージはやっておいた方が
絶対いいと思います!!🙄
柔らかいと赤ちゃんも吸いやすいですし、
何よりしてなかった私自身かたくて
吸って貰えませんでした😓💦
出る量は少ないし、乳首は短いし、
カチコチだしで結局完ミになりましたが
完母目指してるなら尚更やった方が
いいと思います🥺
ですが、あんまりやりすぎると
お腹が張る原因になるので適度にで
大丈夫だと思いますよ🌟

• ままり

ままり

2センチ〜!!無痛分娩なので恐らく、ほぼ切られると思うのですが、実際に何センチくらいなのか想像したらゾワゾワしますね😆💦
    乳首マッサージ、まだそんなに回数こなしてませんが、やり始めてから乳首が長く?なった気がしてショックを受けてます。でもこれで良いのか🤔
    初めてつまんだ時カッチカチで、こんなのが耳たぶくらいの柔らかさになるかよ!とびっくりしました💦笑
    まだまだ耳たぶには程遠いですが、やはり頑張ったほうが良いんですね💡
    参考になります!

• 5月30日
、

おっぱいマッサージはお腹が張るので37週からしてと言われたので、それからしてました😊
会陰マッサージはしたことないです🤭

• ままり

ままり

病院によってスタート時期は違いますよね💡
    私は30週から始めてねと言われたものの、お腹もはるし37週くらいから本気でやればいっかな〜って呑気にしちゃってるところです😆
    会陰は今のところ回答頂いた皆様、してない方ばかりですね💡

• 5月30日

どっちもやってません💦
完母でした。
会陰切開はしましたが抜糸後スタスタ歩けるぐらいにもなりました🙌

• ままり

ままり

会陰は、やってない方が今のところ多いですね💡
    切るってこわいけど、みんな乗り越えいるんだと思ったら頑張れます!笑

• 5月30日
y

病院から指導ないですか?
うちの病院では、おっぱいマッサージは36週からと言われてます!

会陰マッサージも多分同じ時期くらいだと思いますよ!
自己流ならやめたほうがいいかと、、

• ままり

ままり

どちらも30週からと言われてます!
    自己流では無いです。
    病院からの情報だけでなく皆さんの経験談を参考にさせて頂きたく質問しております。

• 5月30日
ママ🧸

会陰マッサージは毎日じゃないですがやってました!しかし切られました(笑)
もはやいつ切られたか分からないくらい常に悶絶してましたが。縫われるのが地味に痛かったです。
乳首マッサージは全くしてませんが好調に授乳出来ましたよ☺️

• ままり

ままり

乳首マッサージして無くても好調な方も居るんですね、適して居たのかな!
    産後のおっぱいトラブル調べてると皆さん結構つらそうなので、羨ましいです😆

• 5月30日
かな

子宮頸管の長さを注意されていたので、乳首マッサージは35w入ってからぐらいにスタートしました!
でも最初の頃は一回やっただけで、切れた!?ってくらい痛かったです😭
なのでそこからは週に2回〜3回ぐらいやりました!
今は少し伸びるようになりましたよ◎

会陰マッサージもやってましたが、私も合ってるのかわからないし、こりゃ切らないと無理だわ!と諦めましたが、気が向いたとき、だいたい週一くらいでやってました♬

やらなきゃ!ってなるより、やるか〜!ぐらいの方がストレスも溜まらずいいかな?と思います!

乳首マッサージは皆さん言ってるように、会陰マッサージよりは念入りにやった方がいいかと思います😭

• ままり

ままり

たしかに毎日やらなきゃと思うと、やる気が…💦笑
    思い出した時にやるくらいで、ストレスにならないように気をつけます☺️
    忘れて寝ちゃうので、習慣にしなくては😆笑

• 5月30日
らんちゃん

一人目、二人目と完母でした。おっぱいマッサージは、産院からは37週からテレビのCM中でいいから時間見つけてやって!と言われましたが、
毎晩お風呂に入って石鹸つけて軽くマッサージする程度でした。
今もお風呂で毎晩マッサージしてますが、色んな角度で乳首刺激して分泌液が出たら、「よし!おしまい!」て感じで両方のおっぱいマッサージに5分もやってません😅

会陰マッサージは一度もやったことないです。一人目は会陰切開したけど、結局 膣とお尻まで裂けましたが、わりと平気でした。
産後はみんな大なり小なり痛いんだろうなと予想していたし、会陰切開の縫合の痛みも後陣痛も我慢出来なかったら、すぐにお話して薬をもらえばいいんですよ😁
全く痛みはないとは言えないですが、死ぬほど痛いなんてことはないと思います😃

• ままり

ままり

会陰切開のお話し、お尻までってこわいですが💦確かに、お薬貰ったりすれは良いし、一生裂けてるわけじゃないですもんね😆
    なんだか安心しました☺️

マッサージ、5分以内ですか💡参考にします!
    ほぐれて来て痛く無くなってきたら辞めて居ますが、そのうち私も分泌液が出るのかな?
    楽しみです☺️

• 5月30日