※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
子育て・グッズ

母乳が溜まって困っています。搾乳器を使うと乳首も絞られるでしょうか?乳房だけを上手く絞りたいです。

産後1週間の母です。
母乳の出が良く、我が子の飲む量が追いつかなくておっぱいがパンパンに張ってしまいます。
病院に相談したら、授乳後に乳房(乳輪の外側)の硬い部分を圧迫して柔らかくなるまで余分な母乳を捨てて下さいと言われました。
その時、乳輪の部分を揉んでしまうと新たに母乳が作られてしまうので揉まないように言われました。
やってみたのですが、乳房が硬くて柔らかくなるまで絞ることが出来ませんでした…
搾乳器を購入しようか悩んでますが、乳首の部分まで絞られてしまうのでしょうか?
乳房だけを上手く絞れるようであれば購入しようかと思っています。

コメント

ニャニイ🐈

搾乳機は乳首は絞られないです!乳輪あたりにくっついて母乳を絞り出す感じです。
手で搾乳するとき、母乳が出るまで少し乳首をつまんで、出だしたら乳房を手全体で押す感じで出してました。あとしこりがあるところは指でグリグリしてました!

• yubloom

yubloom

では乳輪の辺りは揉んでしまうかんじですかね??
    母乳が乳首から既に滴り落ちてる所を絞っていたのですが、上手くいかなくて😭
    搾乳器使えたら楽だなぁって思いましたが、乳輪を揉んでしまうならダメかなぁ…って悩んでました。

• 5月29日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

乳輪と乳房の間ぐらいでしょうか、、、使うものにもよるとは思いますが💦
    私は子どもの入院があって、2週間ほど搾乳をしないといけなかったのですが、やはり手だと疲れるし、搾乳機楽でしたよ!
    カネソンというところが出しているシリコンの搾乳機、お手軽なのでよければ試してみてください👍

• 5月29日
  • yubloom

yubloom

お子さんが入院して…って方は搾乳器使う方多いですよね!
    ありがとうございます(><)

• 5月30日
AS ONE🌈

私も産後3日くらいからお乳パンパンで辛かったです😭

娘を産んだ産院では、おっぱいマッサージもしてもらえましたが、搾乳器を渡されましたよ!Pigeonの手動の物です🙋退院後同じものを買いました😊めちゃくちゃ重宝しました☺️

• yubloom

yubloom

搾乳器推奨してくれる産院さんだったのですね😃
    搾乳器との上手い付き合い方教えてくれそうで羨ましいです✨
    搾乳器使うと母乳がその分作られて良くないとか聞きましたが、実際どうでしたか??

• 5月30日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

そうですね🙂むしろ、パンパンでガチガチの私の胸を見て「痛そう。これは凄い!辛いやろ〜」と言ってくれるほどでした🤣
    入院中はカチカチ過ぎて娘が飲みにくそうだから、授乳の前に少し絞ってね。と言われました🤗
    退院後は授乳の後も楽になるまで絞っていましたが、感覚的には搾乳してもしなくてもすぐ張るので、どっちみち母乳は作られるんじゃないかなって感じでした😂それでも2ヶ月頃にはガチガチになるのは落ち着きましたよ🙂赤ちゃんの飲む量が増えてくると自然と改善されると思います!🍼

• 5月30日
  • yubloom

yubloom

搾乳器買ってみました!
    確かに搾乳してなかったらずっとパンパン、搾乳してたら3時間経つ頃に程々パンパンな感じです😂
    ガチガチのときもありますけど、その時は授乳前に手でほぐしてから授乳して、授乳後は搾乳器使うって感じにするとちょっと楽になりました!
    コメントありがとうございました✨
    2ヵ月頃にはもう少し楽になると信じて頑張ります💪

• 6月2日
ペッピー

今すでに固いのであれば乳腺炎になる手前だと思います💦
私も生後9日で乳腺炎になったくらい母乳の出が良く、詰まりやすくで大変でした😢
今のうちにおっぱいケアしてくれる助産院や母乳外来を探しておくといいと思います💦
搾乳器私も買いましたが、あんまり合わずあまり使わなかったです!

• yubloom

yubloom

母乳外来は産んだ病院にあるのですが、距離的に厳しくどうしようかって感じです(´θ`llll)
    助産院も同じ位の距離なので(´;ω;`)
    何とか乳腺炎にならないよう病院と相談しながらやっていこうかと思います。

• 5月30日
くりりん

私は産後2日目でおっぱいがパンパンになり
副乳も凄い大きくて初めてで先生に
おっぱいマッサージをしてってから
量が本当にすごくて10分おきで
母乳パットを変えたり自分で絞って
生まれたての息子は全然飲まなかったので
飲まない分は捨てていたのですが
産後2日目の夜からおっぱいが痛くて
3日目で乳腺炎+副乳で高熱で死にそうでした(T ^ T)
で3日目の昼に母が搾乳機を買って来てくれて
使っていましたが正直搾乳機楽だけど母乳の出が良く
量が多い人なら使っても使ってもずっと出るので意味ないです(T ^ T)
母も母乳がすごく出る方だったみたいで
私の病院でわそんなこと言われなかったんですが
母乳が出にくかった人に搾乳機で絞った母乳をあげていたみたいです!!
もちろん病院側も同意の上で!

• yubloom

yubloom

10分おきにパット交換はすごいですね💦
    えーさんはどうやって母乳問題解決しましたか??
    うちも母親がよく出る人で、絞って捨ててました…
    母は搾乳した量に赤ちゃんの飲む量が追いついてきて解決したらしいのですが、使ってもずっと出るならダメですかね(´;ω;`)

• 5月30日
  • くりりん

くりりん

退院しても産後1.2ヶ月はずっと
    母乳の出が良すぎたんですが
    3ヶ月ごろになるとおっぱいが張る時間
    とかが定期的になってきて
    その頃は楽だったんですが
    やっぱり、1.2ヶ月は捨てたり、だんだん
    赤ちゃんも飲む量増えるけど
    それでも私は追いつかず、母乳を一応
    冷凍して保存をしたりしてましたね(T ^ T)

捨ててることの方が多かったですがね(T ^ T)

• 6月1日
  • くりりん

くりりん

搾乳機はある分楽ですが
    私みたいに出がよすぎる方だと
    その時はよくても、だんだんおっぱい
    しぼんでるし、もうそろそろ
    いいかな?って思って搾乳終わっても
    はずしてからも、ポタポタ出てそして又
    ブラをつけていたらまた30分もあれば
    パンパンになっていたので(T ^ T)
    もう3ヶ月ごろまではもう毎日朝布団洗っていました(T ^ T)
    息子が完母だったわりに
    夜わ普通三時間おきってよくいうけど
    病院の時も家の時も夜わ泣かず朝の6時に起きる子だったので
    その時に一緒に私も起きるから布団に
    何リットルの母乳があるのやら爆笑

• 6月1日
  • yubloom

yubloom

私は母乳パッドに収まるレベルだからまだマシかもですね(><)
    それでも今はまだ起こしてでも3時間おきに授乳なので何とかなってるけど、それやらないとおっぱい痛くて仕方ないかもです😭
    おっぱいの痛みもあるのに布団洗って…って大変過ぎます💦
    何リットルの母乳…すごく布団重たそうですね😂
    1、2ヵ月はおっぱいが安定しないって思っておいた方が良さそうですね😱
    その頃には楽になると思って頑張ります😓

• 6月3日
あおとママ

出産後子どもがしばらく入院していたため、搾乳器で搾乳して毎日冷凍母乳を届けていました
電動は楽チンでしたよー

• yubloom

yubloom

買うなら電動を…と思っています😃
    子供は一緒に退院しているのですが、おっぱいパンパンで手で絞るの厳しくなってきました😭

• 5月30日