※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

再婚して同居中の義家族との生活でストレスが溜まり、家事や生活費に悩んでいます。話しても理解されず、我慢している状況で吐き出す場所が欲しいと感じています。

愚痴に近いです。
私はシングルマザーでしたが3月に再婚し主人の家族と同居が始まりました。

祖母、義父、義妹、主人、私、私の連れ子生活しています。

義妹はニートでずっと家にいます。

生活費は夕食費として義父から月に3万もらっていますが祖母、義父、義妹の分として月に3万です。

私のやりくりが下手くそなのか普通に考えて足りません。

足りない分はもちろん出してますがなんだか納得もいかず…

私は働いていますが仕事後買い物に行き帰宅後座る間もなく全員分の食事をつくり疲れていても体調が良くなくても我慢ばかりでストレスは溜まるばかり。

義妹は手伝ってくれますが言ったことをするのみで正直それさえストレスでしかないです。

私がダメなのはわかってます。
主人に話しても理解はされず嫌なら出て行けと言われ我慢するしかないのはわかっています。

でも吐き出す場所もなくここで話してしまい申し訳ありません。

コメント

さくらんぼ🍒

30000は少ないですね😱
私も以前旦那実家で同居してましたが、もう少しもらってました。
(家事は私の役目だったから私がお金預かった)

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    少ないですよね(´•ω•̥`)
    でも義父は義妹の携帯代とか義姉の子ども(主人の甥)の携帯代とかも払っていて少ないと言えず…
    私の愚痴みたいな投稿に回答頂き嬉しかったです😊

    • 5月29日
メガネ

すみませんが、なんのために再婚されたのですか?
まーさんは今幸せですか?お子さんはまーさん以上に幸せですか??

簡単に出て行けと言う継父に、再婚してからストレスばかりのママ。義祖父と義叔母は全てママに押し付けて…
可愛い我が子の多感な時期には最悪な環境だと思います。
それでもまーさん母娘がそこにいるメリットってあるんですかね。
私がお子さんならこれ以上後戻りできなくなる前に早く2人の生活に戻りたいと願います。。

書かれている文面だけの判断で申し訳ないですが、食費の問題以前にシングルマザーの再婚なのでお子さんのことも含めてもっと敏感になった方が良いです。
母娘でちゃんと時間を取って2人で話した方が良いと思います。
私なら「自分がダメ」と思わずに子どもと出て行きます。で、二度と再婚なんて考えませんね。。
二度あることは三度ありますので。
自己承認の大事な時期に親が自分を殺して我慢してる姿なんて見せたくないです。
再婚の背景や経緯を知らずにご無礼なことをたくさん書いてしまいましたが、子どもがいる以上子どもにとってこれ以上ない最高の環境かどうかをよく考えて欲しいと思いました💦

  • まー

    まー

    ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    子どもは今まで我慢をし続けてきたので家族が増えワガママも言えるようになりすごく喜んでいます。
    子どもにとって今の環境はすごく良いと思います。
    むしろ我慢が足りないのは私の方でホントに子どもの幸せのために我慢しなきゃと思っています。
    誰にも愚痴さえ言えず溜め込んでいたのでここで吐き出してしまいました。
    すみません。

    • 5月29日
  • メガネ

    メガネ

    キツイことを言ってしまったのにご丁寧にご返信ありがとうございます💦
    ベストアンサーも恐縮です💦💦ありがとうございます🍀

    お子さんにとってはこれ以上ないほど幸せな環境なのですね😊安心しました。
    ただその幸せはお母さんの我慢のもとに成り立っていることを理解してくれていますか?
    ストレスは万病の元です。
    お母さんに万が一先立たれてしまっても、娘さんは「幸せになるためだったから仕方ないよねー」と思うと思いますか?あなたのためにストレス溜めて早死にしましたと言われて喜ぶのでしょうか。。
    ママ自身の体調管理も子育てのうちです。
    普通に考えて今の状況は有り得ないと思います。働きながら他人家族との生活だけでも相当なストレスなのに、少ない金額でそれだけの人数の食事を作るって。。
    自分だけが我慢すれば…というのは大きな間違いですよ💦もう頑張り過ぎです😥お子さんのためにも自分のことを労ってください🍀
    食費についてもそうですが、義実家と何でも言い合える仲になれると良いですね!
    たまには役所の家庭相談などの相談員さんに聞いてもらうのもアリだと思います。

    私はシングルマザーですが、息子に再婚活について相談したら「ちゃんと働いていて僕とお母さんの時間を増やしてくれる人、お母さんにラクされてくれる人なら良いと思う」と言ってくれてます😅(再婚は考えていませんが)
    親を大事に思わない子どもはいないと思います💦
    辛くなったら思い切ってツライと口に出して言ってください✨

    • 5月31日
ままり

ご主人は味方になってくれないんですね😫💦

月3万円って3人分の食費ですよね😵?
夕食のみですか😫?
光熱費などはどうなってるのでしょうか😧?

  • まー

    まー

    家のローンを主人が払っているので光熱費はオール電化のため電気代と水道代で2万いかないぐらいで義父が負担してくれています( ´・ω・`)
    日中家にいるのが義祖母と義妹ていうのもありますが…

    • 5月29日
  • まー

    まー

    回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    食費は夕食のみです( ´・ω・`)
    でも義妹を連れて出かけたりする時のお金はこっちが払うので負担は大きいです(´•ω•̥`)

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    光熱費はお義父様が負担してくれてるんですね☺️
    でも、3人で3万円の食費は少ないなぁ…と
    思います😫💦でも、それを言うとご主人が
    怒るんですよね😱?
    まーさん達だけだと食費っていくらかかってますか?
    私なら、1週間の献立を考えて頂いた食費・
    自分達の食費を計算して買い物していくようにします✌️😫✨

    • 5月29日
  • まー

    まー

    主人は理解してくれないので話すこともやめました😩

    私たちは5万出しています( ´・ω・`)
    2500~3000円で夕食を作るようにはしています😫

    • 5月29日
  • まー

    まー

    義祖母がお肉はダメででも主人はお肉が食べたいと言うので肉料理と魚料理を毎日出しています( ・᷄ὢ・᷅)

    • 5月29日
  • ままり

    ままり

    食費だけで5万+3万=8万円…😯
    2500円~3000円は1日の食費ですか😯?

    • 5月29日
  • まー

    まー

    夕食費だけでそれくらいですね😩
    主人は夕食で余った物をお弁当で持っていくので私たちは多めに食費を出しています( ´・ω・`)

    • 5月29日
たま

再婚されたのになんかこんなこと言うのもあれですが、幸せですか?
辛くないですか?

  • まー

    まー

    回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

    遅くなりすみません(´•ω•̥`)

    辛いと思うことの方が今は多いですがちょっとした幸せを感じる時もあります。
    私自身実家も遠く今まで子どもと二人での生活で自由にしてきたので今は試練なのかもしれません。

    • 5月30日
  • たま

    たま


    いえいえ❗
    私もシングルで結婚を夢見ているのですが、再婚された方は現実問題幸せなのかな?と不安に思いまして、、、

    不躾な質問をしてしまってごめんなさい💦

    • 5月30日