※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

海外で夫と暮らす32歳の女性が2人目の子供を欲しいと思っているが、夫との帰国時期の違いで悩んでいる。将来の不安や孤独感を感じており、話し相手が欲しいと感じている。

現在、夫の転勤で海外で生活をしています。
私は2人目が欲しいとずっと思っていました。
年明けに夫にその事を伝えました。
しかし夫に
「もし2人目が出来て、出産となると日本に帰るでしょ?半年前後、娘が英語から離れるの嫌だな〜。本帰国してからでいんじゃない?」
と言われました。
確かに今しか出来ない経験なので、娘に英語を触れさせたい気持ちは分かります。
でもいつ本帰国か分からない…
夫が言うには、多分2年以内には帰れるんじゃない?って感じです。
ただそれも確信はありません。

それなら待てば良いかもしれない。
でも私は今32歳。
もしかしたら病気になるかもしれない。
2年後には産めないかもしれない。
夫も病気になるかもしれない。

ずーっとモヤモヤしていて、誰にも話せず…
海外に来て一年ほど…まだ深く話せる友達もいない。
私はどうしたらいいのか、最近色々辛いです。
夫といると嫌な気持ちになってきました。
娘といる方が楽しくて良いです。

なんだかダラダラと長い上、まとまりのない文でごめんかさい。

誰かに聞いて欲しかったので…。

コメント

deleted user

今いる国で出産をして、どちらかの親にお手伝いにきてもらう、っていうのは難しいのでしょうか😌?

  • りー

    りー

    返信ありがとうございます。
    どちらかの親が来るのは問題ないと思います。
    今いる国で出産となると、夫がお金がかかるって嫌がってました。苦笑
    日本だと妊婦健診が何回か無料になりますからね…^^;

    • 5月29日
nono

年を重ねるごとにリスクが増えることや、卵子の質が低下することなど、男性って意外に無頓着なこと多いですよね〜😢うちの旦那もそうです。。

りーさんが不安に思っていることを旦那さまに伝えて話し合いができるといいですね🕊子作りも子育ても夫婦でする幸せな事ですもんね🌼

娘さんは幼い頃から海外で生活できるなんてステキな経験ですね✨

少しでもモヤモヤした気持ちが晴れますように🙌🇯🇵

  • りー

    りー

    返信ありがとうございます。
    それなんです、夫はリスクについて何にも分かってないんです。
    話し合いが出来たら良いのですが…
    最近は話す気もなくなってきてます。苦笑
    でも諦めちゃダメですね。
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
deleted user

私も海外駐在です😊娘さんはデイケアとか行かれていますか?
行かれていないとそこまで英語力に影響ないかなと思います😅
うちなんて家にいる時日本語のDVDばかりみているので英語からかけ離れています😅
夫の会社は本帰国の予定なんてコロコロ変わりますよ😂2年の予定でしたが5.6年になりそうです😂😂😂
任期がズルズル延びて、歳だけ過ぎてしまっても色々リスク上がるだけですし、りーさんが今子育てに余裕があるのであれば2人目考えた方が良いのではないかなと思います✨
出産で一時帰国されるのであればヤマハとかで英語教室行くのも良いと思います👌

  • りー

    りー

    返信ありがとうございます。
    海外駐在なんですね!
    娘は午前中ナーサリーに行ってます。
    私が教えていない単語など自分の気持ちを英語で伝えてくるので、夫は余計に英語から離れるのが嫌なんだと思います。
    やはりズルズルのびますよねー。
    なるほど、一時帰国の時も英語教室に行くなら夫も承諾してくれそうです。
    ありがとうございます!!

    • 5月29日
みかん

我が家もアメリカに駐在中です!
りーさんはどちらの国ですか?
うちは日本にいる時私が仕事をしていたことと転勤が近々あり場所が決まってないこともあり二人目は躊躇していました💦
赴任先がアメリカだったのででこちらで二人目出産するつもりです。
赴任先が先進国なら問題ないと思いますがどうですか?
上のお子さんもプリスクールやナーサリーに行っててくれた方が産後楽な気がします✨
夫の会社は出産費用も会社で入ってる民間の保険でカバーされますし日本の健康保険の出産一時金42万円も申請すれば貰えるようなので費用はそんなにかからないと思います。
でも私自身がこっちで旅行やお出かけたくさんしたいので二人目また躊躇してますが😅

  • りー

    りー

    アメリカに駐在中なんですね(^ ^)
    私はマレーシアです。
    病院もちゃんとあるし、その辺は問題ないと思います。
    夫の会社の保険…どうなんだろう。
    そこは夫も分かってないので、もしかしたらみかんさんみたいに出産費用がカバーされるかもしれないですね!
    ちゃんと聞いて調べるようお願いしてみます!
    駐在期間はまだまだ長そうなんですか?
    今のうちにお出かけしたいですよね( ・∇・)

    • 6月1日